※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

運転が苦手で慣れるか心配。他のことに集中しすぎる癖もあり、同時に色々考えると混乱してしまう。免許取得できるか不安。

教習所に通っているのですが、仮免前で早くも挫折しそうです…😭地元東京から車がないと生活できない土地に引っ越してきてしまったので挫折するわけにはいかないんですが、自分の運転技術のなさにビックリしています…
まだ技能講習も5時間しか受けてないので上手くできなくて当然なのかもしれないですが、そもそも運転に必要な能力が、私の短所のそのものすぎて慣れていく気がしませんm(_ _)m私は1つの事への集中力はすごいですが、何かに集中すると周りが見えなくなってしまう短所があります。例えば普段パチンコ屋で働いていますが、カウンターで景品の入庫作業をしながら、入口からお客さんが入ってきたら「いらっしゃいませ」と言ったりインカムで他の従業員が何か言ったらそれに反応するとかが苦手です。入庫作業に集中しすぎてしまい、入口に気を配ることを忘れがちになってしまったり、名前を呼ばれてるのに1回で気付けなかったりすることがあって、「集中力あるのはいいことなんだけど、、😅」とよく注意されます💧
これが運転となると、全然ダメです。
慣れない運転をしながら、標識を見たりミラーや目視で周りを気にしたり、先のルートを把握しながらウインカー出したり…などの作業を常に同時に繰り返すというのがすごく難しいです。考えすぎてしまう性格でもあるので、色んなことを考えていると、突然次にやることを忘れてしまい、頭が真っ白になってしまいます…今日なんて左折でハンドルをきることに集中しすぎて、どれくらい回せばいいんだ?ちゃんと曲がれてる?左右の線は大丈夫かな?はみ出てないかな?ハンドルの持ち変え方大丈夫かな?なんて考えてたらハンドルを戻す時に、あれどこまで戻せばいいんだ?と、元のハンドルの定位置がわからなくなり、そこで頭が真っ白になって全て飛んでしまい、慌ててなぜかアクセルを踏んでしまって、道から外れて、咄嗟にブレーキをかけて、「わぁごめんなさい!」と叫んでしまいました😭
私と同じように、複数の事を同時にやるのが苦手な方や、考えすぎてしまう方、免許は無事取れましたか?(;_;)
本当に慣れてくるものなんでしょうか…。

コメント

めろん

わたしも挫折しそうでしたよー😭
免許取って5年。車を毎日運転する地域に住んでいますがいまだに運転嫌いです苦手です。笑
新車で購入したことをひたすら後悔するくらいにブロック塀にぶつけたり、かすったり経験しました😣
免許取り立ての時はアクセルとブレーキ踏み間違えたこともあるし、夜ライトつけるの忘れたまま運転したり、サイドブレーキかけたまま運転したり、いろいろありました。笑
いまだに標識よくわかりません😩

そして水商売していますがお酒作る時は会話できません😂
一つの事しか集中できないです。笑
運転は嫌でも毎日していたら体が覚えてくるのでそこまで悩むことないですよ😊

Ririt0

私も同じタイプです😅ひとつの事に集中すると周りが見えなくなる&聞こえなくなるタイプで💦そして何個も同時にやろうとすると頭は真っ白でパニックになりがちです💦
その為運転には向いてないんだろうなと思って免許をとってから10年以上ペーパーでした💦最近ペーパードライバー講習を受けて運転をはじめて2ヶ月程経ちました!!
ペーパードライバー講習の先生が言ってましたが右左折の時とかはひとつひとつやっていけばいいんですよ☺️
教習所だと左折の時は寄せる作業が入ると思いますがウインカー→信号→ミラーを見る→目視確認→ハンドル少し回して歩道手前まで進む→歩道確認→ハンドル回して左折というように1つずつやっていけばいいって言ってました。右折の時も徐々に寄せる→ウインカー→右折待ちのポジション確認→信号→進む→対向車→路肩確認(左右)→歩道手前まで進む→歩道確認→ハンドル回して右折というようにひとつひとつ確認していけばいいって言われました☺️
あと右左折の時には自分の手でハンドルを回して戻さなくて大丈夫です!ハンドルから手を離して前に進めば勝手に戻りますから☺️私も左折の時にハンドルを戻すのが苦手で主人にハンドルは自分で戻さなくていいよ!手を離して進めば勝手に戻るからって言われました☺️
初心者ですから運転が上手くなくて当然です。法定速度を出してれば遅くてもいいんです!とにかく安全第一で!!事故を起こされるのがいちばん迷惑なので☺️
私もまだまだ運転下手くその初心者🔰ですがここ1ヶ月くらいは近所だけでもほぼ毎日運転しています。乗っていれば段々感覚を掴んで慣れてきますよ!!😂お互い頑張りましょうね☺️