※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車の免許を取った時は裸眼だったのですが1年前くらいから視力が落ちたの…

車の免許を取った時は裸眼だったのですが1年前くらいから視力が落ちたので自分でメガネ屋さんに行きメガネを作り、運転する時だけメガネ掛けるようにしています。
眼科には行ってません。

今年もう少しでまた更新の時期なのですが視力検査などありますか?
その時に運転中だけメガネ掛けるようにしたことを伝えたほうがいいですか?
あなたの視力ならメガネ掛ける必要ないですよ。と言われたりすることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前ですが、同じような状況で一応眼鏡持って行ったけど視力検査で「必要ないですね」って言われました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    必要ないと言われたんですね!
    ちなみにそれからは掛けてないですか?

• 10月13日
Yu-mama

視力検査はありますよ!
運転中だけでもメガネは掛けたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視力検査あるんですね!
    自分が見えにくいと感じたらかけた方がいいですよね😣

• 10月13日
ママリ

免許の更新の時は視力検査ありますよ!
メガネやコンタクトしてますか?みたいな感じで聞かれて、最近目が悪くなった様に感じるのでメガネしてますとかコンタクト入れてますって言えば検査でメガネが必要かとかやってくれますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように伝えてみます!!(^-^)

• 10月13日
コマさん

私は自ら「眼鏡かけます」と言ったら「頑張ってみる?」と言われました😅
頑張って通ったとしても、眼鏡なしで運転するなんて怖いですし、もし忘れたとなったときに(車は入れっぱなしですがバイクも乗るので)、眼鏡が付いていたら少しの距離だからいいかなとはならないので、最初から眼鏡でやりました。
主人は運転中は眼鏡をかけていますが更新時は特に何も伝えず裸眼で通りましたが、やはり眼鏡なしで運転するのは見えないと言って必ずかけてます。
自分から伝えなくても、持っていて見えなければかければ大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メガネ掛けずに運転してみる?ってことですか?😳
    ご主人は裸眼で通ったけどやはり掛けないと見えにくいってことですね!

• 10月13日
  • コマさん

コマさん

視力検査が通るかどうかを頑張ってみる?と聞かれただけです。
    その後主人とも話しましたが、頑張って通ったとして、その視力で眼鏡なしで運転なんかできないし、警察側が頑張らせていいのか?と話していました😂
    正直、ギリギリ通った視力なんて裸眼で運転するには危険すぎますよ⚠️
    特に夜なんか絶対見えません😅

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっそういうことですか🤯
    もし通ったとして、人によっては間に受けて見えないのにメガネ掛けない人とか出てきそうな気がしますよね😂こわ😂
    免許更新行ってきました。
    夕方〜夜は本当見えなくなってきました💦
    メガネの度数もあってない気がするのでちゃんと眼科行こうと思います!

• 10月13日