※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子についての食事量と保育園のお迎え時間について相談しています。

現在8ヶ月になった息子を育てています。

1日2回の離乳食と離乳食後を含む1日4回のミルクを与えています。

5:30-6:30 ミルク180ml-200ml
10:30 離乳食+ミルク140ml
14:30 離乳食+ミルク140ml
保育園帰宅後 ミルク180ml-200ml

10:30と14:30の食事は保育園でもらっていて、離乳食の量は献立表を見る感じだと1食あたり合計約170-180gだと思います。

現在体重7.5㌔で、予防接種の際聞いたら平均的といわれました。

①食事量足りてるでしょうか。夜中起きた時は追加で140ml程度のミルクあげてますが、2回食になってからは、ほとんど起きる日はありません。夜起こして飲ませた方がいいか悩んでいます🤔

②これまで保育園のお迎えが17:00までだったのですが、8ヶ月になり18:30まで預けられるようになり、仕事をギリギリまでしてお迎えに行っています。毎日ではありませんが、週に何度か18:30のお迎えになっている状況です。保育園では14:30の食事の前がお昼寝の時間で安定してきているのですが、その後ほとんど寝ずに遊んでいるらしいので、お迎えの頃には眠いのとお腹すいたのとで不機嫌です😂だいたいいつも、帰宅後お風呂→ミルク→寝かしつけだったのですが、遅くなるとお風呂で寝てしまい、そのまま拭きあげてベッドに移しても寝ています😂起きたタイミングでミルクあげてるのですが、20時過ぎてしまうこともしばしば…起こしてでも4.5時間間隔でミルクあげるべきでしょうか🤔


長ーーーくなりすみません!💦
片方だけでもわかる方、経験教えていただける方ご回答お願いします!🙇‍♂️

コメント

ママちゃん

現在9ヶ月の息子育ててます!
3回食に最近変えて、ミルクは欲しがった時だけ200mlあげてます!
1日朝起きた時とお昼すぎと夜寝る前って感じです!
体重は9キロ近くあります。
上の娘の時は哺乳瓶拒否だったため完母でしたが、体重がなかなか増えず母乳量も調べてもらいましたが十分だと言われました。
それでも1歳超えるまでは7キロほどしか無かったのですが、2歳半になった今身長も曲線の上で体重も曲線上回りそうなくらいでかいので、そのこの個性なのかな?と思ってます🙏🏻

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます!
    わたしも成長曲線みてみようと思います🙋‍♀️
    飲まなくても動き回れるコスパ良い個性ってことですかね?🤣

    • 10月13日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    私がいってた小児科の先生は曲線に入っていて毎日元気ならOK!その子の成長スピードがあるからと言われましたよ🥺✨
    だいぶコスパいいですね😂
    うちの娘もだいぶコスパいいガールでしたよ😂笑

    • 10月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    お財布に優しい息子で良かったです🤣
    ママちゃんさんの娘さんも親孝行ですね!🤣

    • 10月13日
初めてのママリ

三回食で1日240-480で大体一回の240で終わることが増えてます!
夜中のミルクは200じゃたりないと気づいて240で満足するので最近240です!
7ヶ月健診で68センチ8キロで、今も体重は増えも減りもしないです!
うちは今月末から慣らし保育になります!!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます!
    保育園によるのかもしれないんですが、うちの子が通ってる保育園が200ml以上はあげられないので、夜中も泣いても足りない分は麦茶とかで誤魔化してました😂

    食事の回数増えればまた変わるんですかね🤔
    様子見て見ます!

    • 10月13日