※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく。
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの男の子が夜泣きで機嫌が悪い。昼間は問題ないが、夜になると泣き止まず、対処に困っている。夕方の黄昏泣きとは異なる症状で、暗さが原因か不明。対処法を知りたい。

生後1ヶ月ちょっとの男の子を育てています。

日中は比較的いつも機嫌がよく
お昼寝もまあまあしてくれます。

しかし、最近1週間くらい前から
20時頃から寝室へ連れていき寝かしつけ始めて、寝ても
21時を過ぎるとものすごい機嫌が悪く起きます。

上の子も寝てるので、そのまま寝室だと起きてしまう為一旦リビングへ行きますが、

ずっと機嫌が悪く、
ミルク飲んでも、ミルク足しても、オムツ替えても、
なにしても泣いています。
抱っこしてないとずっと狂ったように泣きます
横抱きで抱っこしてても泣いてます。
縦抱きするとある程度落ち着きますが、フガフガして今にも泣き出しそうにしてます。
これが毎晩24時頃まで続きます。
眠そうな感じでもなく、ただただ泣く。
ちなみに昼間もお昼寝しても1時間とかで起きてきて、まとまって3時間くらい寝るのは24時を過ぎたあたりからです。

昼間は機嫌がいいので、
具合い悪いとかではないようですが、毎日なので
今日抱っこ紐登場です。

時間的に黄昏泣きとか違いますよね?
寝室、リビング同様に夜は少し灯りを落としています。
薄暗いのがダメなんですかね?少しでも、寝る時間なんだよ。ってゆうのをメリハリ付けたくて。


こんな感じだったかたいますか?
上の子は夕方の黄昏泣きはありましたが、
比較的夜はそんなこと無かったので。


時間的に泣かしておくのも出来なく、
少し夜は肌寒いので、そんな時間からお外お散歩行くのも暗いしちょっと嫌で。。。

わかる方いたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいの時はまだまだ昼夜のメリハリつけなくてもいいみたいなのを見た気がしてたので、赤ちゃんに合わせて過ごしていた気がします💦
最近気温差とかもあるので、暑かったり寒かったり湿度が高かったりは無さそうでしょうか?💦
それか魔の3週目がズレているとかでしょうか?🥺
回答になっておらずすみません💦

  • さく。

    さく。

    魔の3週目、、確かにありますよね。どんな感じでしたっけ?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    魔の3週目、息子は少しズレて3週目すぎてだったと思うのですが、なんかずっとぐずぐずしてました!
    何しても泣き止まないなんでー?みたいな感じで悲しい日々が続いていた気がします!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちもありました!
夜のミルクの量増やすのはどうでしょうか?🤔

1ヶ月ちょっとの時は22時〜23時半にミルクだけで多めにあげてました!

あとはおしゃぶり使ってました✨

  • さく。

    さく。

    ミルク増やしてるんですけどダメで、
    おしゃぶりも効かないです(笑)

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何しても効果ないのしんどいですね😭
    お風呂の時間を遅くするのはどうですかね🤔

    ゲップ出したくてぐずってる時もあるのでゲップ出させたり、抱っこしながら歌ったりしてました!

    • 10月13日
りり

わたしの書き込みかと思いました🙄
本当に日中はめっちゃ機嫌いいし授乳後もすぐ寝ちゃいます。
20時頃の寝かしつけ以降うちは22時くらいから起き出してギャン泣きしてます🙄
本当に狂ったように声掠れるレベルで泣いてます。
ちなみに寝るのは3時頃です🙄

昼間との違いはうちもお風呂上がりは薄暗い部屋で寝かせてるっていうことですね...
先日どうにも泣き止まないのでこちらも半泣きでベビーカー乗せて家の周りぐるぐるしました...
ベビーカー乗せたら泣き止むので😣

はじめてのママリ

私も全く同じで、同じような質問しようとしてました😭
まさに今寝かしつけ中です...
なぜなんでしょうね〜😂答えになってなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう