※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
子育て・グッズ

東海市の保育園に、1歳児の令和4年度の入所申し込みが遅れてしまいました。11月からの随時受付に応募するつもりですが、入所は厳しいでしょうか。希望の施設は8箇所ほどありますが、難しいでしょうか。

東海市の保育園に関しての質問です。
1歳児の令和4年度の一斉入所申し込みに間に合わず11月からの随時受付の方に応募するのですがやはり入所は厳しいでしょうか。
富木島町全域と大田町の方など小規模含め8箇所ほど希望は出すのですがそれでも難しいですかね😭
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

kumasyun

2年程前に0歳児クラス(10/20で1歳、10/1からの入所に向けて申し込み)に途中申し込みしました🙋🏻‍♀️私も殆ど全域の13個の園を記入しましたが,全滅でした💦育休とかでは無く、10/1からの仕事が決まっている状態の申し込みだったんですが…🥲

0歳児はなかなか厳しいかもしれません🥲我が子は,そこから待機児童になり10/1からは認可外に預けて12/1から公立の園へ運良く転園することが出来ました✨

• ぽとふ

ぽとふ

コメントありがとうございます!
    途中申し込みはもうほぼ希望がないと思っていますが運が良ければ2ヶ月後に入れる事もあるのですね、少し希望が持てました…!
    すみません、質問なのですが認可外は案外すんなり入所出来るんでしょうか?kumasyunさんは第1希望の認可外保育施設に預けられましたか?💦

• 10月13日
  • kumasyun

kumasyun

申し込み日が8/20で9月5日あたりには結果が出たんですが,そこからは場所を問わず片っ端から認可外に📞かけました!
    ですが、0歳児の枠は空いておらず『見学はできますが,待機になります』と。唯一空きがあったのが『インターナショナルスクールなかよし保育園』でした!月額75000円ほどで、同じ園に通わない限り第二子の保育料減額は対応できませんとのことでした!

特に優先順位はなかったですが、結果的に家から一番近かったので第一って形になるかもです😊

• 10月13日
  • ぽとふ

ぽとふ

やはり認可外でも0歳児厳しいんですね…
    kumasyunさんのお子さんが受かった所は行けなくはないですがお月謝が高いですね…😭
    上の子は公立に行けそうなので減額もなしなのが余計に痛い所です😣💦
    色々と教えて頂きありがとうございます!
    申請は出しあとは運に任せて待ちます😂

• 10月13日
  • kumasyun

kumasyun

やっぱり中途で申し込んで落ちた人がどんどん来るので、認可外も厳しいんだと思います🥲
    認可外は、とにかく高いです💦私は2ヶ月で済みましたが、それでもパート代ほとんど無くなりました😇笑

上のお子さんと同じところへ行けるのが理想ですよね👀✨
    無事,入れる事を祈ってます🥺♥️

• 10月13日
  • ぽとふ

ぽとふ

東海市は大きな都市と比べて空きがあるかなと思ってましたが現状はやはり厳しいんですね😭
    高くても働けないと上の子も保育園居れなくなっちゃうのでお金が手元に残らなくてもいいので何とかいれたい所ですね…!

優しい言葉ありがとうございます!
    kumasyunさんの生活がより良いものになるよう祈ってます🙏💭💗

• 10月13日
兎咲

グッドアンサー出てる中少しだけすみません。

私は一斉入所での申し込み組ですが、
先日市役所にて聞いてきた話を書きます。

小規模でも大田は難しいそうです。
(第2か第3にしようと思ってましたがやめました。)
大田には保育園が市立と小規模(駅前)2箇所しかないので激戦だそうです。
参考までに・・・

• ぽとふ

ぽとふ

回答ありがとうございます!

最新の情報助かります!😭
    大田も激戦なのですね…本命が富木島の方なので随時申し込みですがどこか滑り込めたらなと願うばかりです🥺
    兎咲さんも受かること祈っております!

• 10月25日