※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンタン97
妊娠・出産

信州上田医療センターでの予定帝王切開出産について、母親学級がないため、新生児用品は自分で準備が必要ですか?

長野県の信州上田医療センターで出産予定です。
第1子の時に妊娠初期に子宮筋腫が大きくなりすぎたために手術をしたので、1人目も2人目も予定帝王切開での出産となります。
上の子を出産したのは3年前で母親学級は必ず2回出席しなければならなかったのですが、今回はコロナ禍というともあり、母親学級はなく(感染状況によりあっても少人数制)任意のような感じです。
前回は2回目の母親学級の時に新生児用オムツや産褥パットなどが入った袋を貰ったような気がするんですが、母親学級がない今、そういったものも病院からはもらえなくなっているのでしょうか?
自分で準備して持っていく感じでしょうか??
どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい(。ᵕᴗᵕ。)

コメント

サクラ

去年の10月に上田医療センターで出産しました(*^^*)
その頃も母親学級は似たような感じでした。言っているのはお産セットみたいなものでしょうか?お産セットの入った袋は貰えましたよ(^^)新生児用オムツも。オムツも貰った分だけで入院中は足りました。ちょうど出産の陣痛きてるときだったかな?に、お産セットも持って来てくれましたー😊
今も変わってはないと思いますが、不安でしたら一度病院で聞いてみて下さいね☺️

• ヨンタン97

ヨンタン97

ありがとうございます😊
    そうそう、お産セットのことです💡
    確か上の子の時はキティーちゃんか何かの絵が描いてある大きな袋を貰った気がします🐱✨
    今は出産の直前で貰えるのですね🙌
    昨日健診日だったのですがうっかり聞くのを忘れてしまって😅
    また次の健診の時に確認してみます(*^^*)

• 10月13日
HH🔰

先日、上田医療センターで予定帝王切開で出産しました。
私はコロナのレベル5の時だったので、面会も付添もなく、母親学級も全て中止でした。
入院時にお産セットを貰い、産褥パット、入院着、産褥ショーツ、オムツ、お尻拭き、を貰いましたよ(^^)わたしはいただいたもので入院中は足りました!帝王切開の場合、腹帯だけ用意をお願いしますと言われました(^^)!

• ヨンタン97

ヨンタン97

おめでとうございます(*^^*)
    私もあと3日で予定帝王切開になります😊
    まだ面会も直接の荷物の受け渡しも出来ないみたいなので残念です(>_<)
    お産セットには産褥ショーツも入院着も入ってるんですね!!
    スーツケースにパジャマをぎゅうぎゅうに詰め込んでるんですけど、もしかしてそんなにいらないですかね??
    パジャマって実質何日くらい着てたのかもう記憶になくて😅(笑)

• 11月2日