※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriii
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪い息子について、食べてくれない時の対応について相談したいです。目安量を用意するのは難しく、最近は簡単なものにしています。きちんと用意すべきか悩んでいます。

離乳食を食べてくれない💦を経験したことのある方にお聞きしたいです!

現在7ヶ月半の息子がいます👶🏻
離乳食の進みが悪く、一応2回食にしているものの食べる量は毎回5口とかです💦
それでも全然口を開けてくれなかった時に比べればかなり進歩しました😣

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、全然食べてくれない時でも炭水化物○g、ビタミン・ミネラル○g、たんぱく質○gと目安量を毎回きちんと用意してますか?

最初はきちんと用意してたんですが、何種類も用意してもどうせ捨てることになっちゃうので、、、
最近はご飯に野菜混ぜたやつとか、とりあえず食べられるバナナだけ出すみたいにしてしまってます😓💦

離乳食も中期になり、そろそろ食べることに慣れるのが目的だとまずいですよね…💦
突然食べるようになるかもしれないし、きちんと用意したほうがいいんでしょうか?💦

みなさんはどうされてるのか教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

食べてくれないのに毎回一生懸命準備してたら病みます💦
今されてるみたいに適当で良いと思います!!
突然食べてくれる日が来たら、その時は買い置きのBFあげて次から作る量増やしてあげたら良いですよ〜

• eriii

eriii

コメントありがとうございます!
    そうですよね、捨てるだけってキツいのでとりあえず簡単なのにします!
    BFはいつも家にあるので、気楽にやっていこうと思います😊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちも、全く食べませんでした😣5口なんてお利口さんです🥰
同じくらいの月齢の時は、小さじ1を30分かけて食べるか食べないか?くらいでした😂
病院でも栄養士さんにも保育士さんにも相談するくらい悩んでました💦
今は食べられるものを、ママが無理なく準備できる程度で用意するのがいいかと思います☺️

• eriii

eriii

コメントありがとうございます😊
    いつも何で食べないのかね〜?と言われるばかりでお利口なんて初めて言われました、、😭✨

そうだったんですね💦
    私も栄養士さんに相談したり、今度離乳食の相談会があるので参加する予定です😣
    いつくらいから食べられるようになりましたか?

いつか食べると分かってはいても、いざ食べないの見ると結局不安になっちゃって…💦
    でも頂いたコメントで少し肩の荷が降りました!
    ありがとうございます☺️

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちも全然食べてくれず
ストレスやばかったんですが
BFだとめちゃくちゃ食べてくれて…ちょっとショック…でも食べる事を好きになって欲しかったので食べれるものを色々試して好きそうなやつにあんまり食べないやつを少し混ぜたりしてあげてました。BFと、自分の手作りと両方少しずつあげたりしてましたよー

1歳過ぎまで全然でしたが
今めちゃくちゃなんでも好き嫌いなく食べてくれます。

周りにも好き嫌いなくて
すごいねと褒めてもらえます。

• eriii

eriii

そうだったんですね💦
    私も第一子だし気合い入れて作り始めたものの全然食べてくれなくて…BFのほうがまだ食べます😭
    私も併用しながらあげてみようと思います!

好き嫌いなく食べるなんてすごいですね🥺!!何か食べられるようになったきっかけとかあったんでしょうか?
    うちの子もいずれは何でも食べられるようになってくれると嬉しいです🥲✨

• 10月13日
S

MAX食べる時で5口くらいなら、せいぜい10口分位しか用意しないと思います💦

うちの子も食べなくなった時期があり…
とりあえず、食べるかもしれない量で用意して進みが悪そうなら、あちこち手をつけないようにして、手付かずで残った皿は冷蔵庫いれて、次の時間に出したりもしてました笑

赤ちゃん見ながら用意するのも大変なのに、結局食べてくれず今の無駄な時間なんだったんだ…ってなっていくとしんどいですので、もう細かいことは気にしないでいいと思います💦
ちょっと調子よく食べだしたなってなってから用意する量やメニュー考えていきましょう👍

• eriii

eriii

いつもあちこち手を付けて捨てるパターンです😅
    確かにその日のうちなら次の時間でもいけますよね!私も余裕がある時は何種類か用意して、その方法でやってみたいです😂✨

今は離乳食の時間が私にとってもツラいので、、、その先のことはもっと軌道に乗ったら考えることにします!!

• 10月13日
キキ

1人目の時は本当に食べなくて...
離乳食は練習やから
口に一度入れたら味を試してるから大丈夫って保健師さんの
言葉に救われ口から出したものはティッシュで拭き取り
食べたことにしてました!

食べることに慣れてから
色んな味になれさせたらいいのではないでしょうか?

食べないので通常7ヶ月からの2回食も8.9ヶ月まで1回食してました
他の子がどんどん進むなか焦る気持ちを隠してこの子のペースで!って
少し食べる用になってから2回食にしたら食べてくれ2週間後には3回食へ
今でも(6歳)食べることにそれほど興味はないけど人並みに食べてくれます!!
いつまでも食べない子はいないと思ってイライラするなら休む日も作って笑顔でご飯あげてく
ださいね!
上の子の時の自分に伝えたい言葉です!

子どものことを1番わかってあげられるのはママ!
ペースをわかってあげられるのもママ!焦らずがんばりましょう♡
離乳食は食べる練習、味を知る練習なので食べれなくて大丈夫だと思いますよ!

• eriii

eriii

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると救われます…🥲✨
    食べる前までは食べなくてもいいやと思うんですけど、食べ始めるとついもう少し、もう少し…と焦って食べさせようとしてしまって😣😣💦
    ご飯の時間を一緒に楽しむ余裕を持とう!と改めて思いました💦

周りよりゆっくりでも、いずれその子が食べられる時が来るんですね!
    実際経験された方からのお話、とても励みになります😌

• 10月14日

うちの子も食べなかったのでさっさとベビーフードにしました!

どうせ食べないでしょってことでベビーフードも全部最初から半分くらいに分けてあげてました。

やっと8ヶ月とかで2回食かぁ?って感じで9ヶ月半で保育園に入れ、入園時の面談で結構量が少ないですねと指摘されました。なんとか3回食にして、離乳食は終わったのに未だにご飯問題は保育園でも家でもありますw
毎日毎日先生と情報交換をする日々です😓

そのうち食べるだろうってあんまり良くないって言われたけどバナナヨーグルトリピートしまくったりしてましたw

1週間安定してベビーフードを食べたら何か作ってあげてみるって感じでいいと思います!

肩の力抜いてください☺️

• eriii

eriii

コメントありがとうございます!☺️
    皆さんからの励ましで、少し気持ちに余裕ができました!

私もどうせ食べてもらえないんで、ベビーフードも小分けにしてあげてますが、やっぱり保育園に入れるとなるとご飯問題ありますよね…💦
    早く食べてくれるようになってほしいです😓

うちもとりあえず好きなものリピートして、まずは抵抗なく食べてもらえるようにしていこうと思います!

• 10月14日