※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

パートで社会保険料が上がり、給与が減るのが厳しいです。社会保険料の計算方法や問い合わせ先を知りたいです。

パートで社会保険に入っています。
新しい社会保険料が5.6千円あがっていました。
前年度の4月から6月の給与を今すぐ調べる術がなくわからないのですがあまり変わってはいないと思います。

シングルマザーで毎月5.6千円給与が減るのはかなり厳しいです。

なぜなのか知りたく計算する方法わかる方いますか?
あと、大手の飲食店の店舗でのアルバイトですが、社会保険料を計算し決めているのは会社の人なのでしょうか?どこに問い合わせたら良いのかしりたいです。

わかる人いましたらお願いいたします。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

飲食店や大手ではないですが経理やってます🙆‍♀️

社会保険料が上がるのは収入が増えたからです🤔

等級、料率の変更によって、収入に応じて金額が決まってます☺️
減ったら次の変更の時に下がります。

私の部署ではこういう表を使って算出というか...各従業員の保険料を確認し、通知してます。

社会保険料 料率
とかで検索してみてください👌
地域に応じた表があるみたいです!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます☺︎
    ちなみに調べると社会保険料は4月から6月の給与で計算と出るのですが、私が働いている所は1日から30日分の1ヶ月分を翌月支払いなのですがその場合
    3月から5月に働いた4月から6月支給分なのか
    4月から6月に働いた5月から7月支給分で計算なのかわかるでしょうか?🙇‍♀️

• 10月12日
  • りんご

りんご

東京に住んでいてこの表と同じものを出しましたが見方が分からず良ければこの表の見方教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
    あまり学がなくすみません💦

• 10月12日
ポポラス

・保険証番号06ではじまる方だと、会社の組合になるので問い合わせ先は〇〇会社(←勤務先名)健康保険組合

・保険証番号01で始まる場合だと協会けんぽなので、都道府県毎に置かれてる協会けんぽ支部

・公務員とかだと共済組合です。

会社は決める事ができないので、加入してる組合に確認ですね。会社は社保に加入してる社員の保険料を半分負担してくれているので、高くするメリット何もないです💦(国保より安いと言われる所以はこれです)
定期的に改訂される算定表みたいなのがあってそれに機械的に給料を当てはめて算定してるはずなので、問い合わせても変わる事は難しいと思います😖

• りんご

りんご

コメントありがとうございます☺︎
    会社の組合になると思うので明日聞いてみようかと思います!

会社都合で3月と4月に休業手当をもらったのですが3月分を5月支給分に4月分を6月に支給されていて明細も支給された月に上乗せで何の説明もなくだったのでもしそれが関わっているなら何か対処してもらえないのかなとおもいまして(T ^ T)

• 10月12日
タマ子

担当部署は経理もしくは総務になるかと思います。

算定表に当てこみ機械的に算出してるだけなので、対象月に収入増が考えられます。
リコメを拝見すると休業手当があるようなので、それが加算されての収入増ではないでしょうか?

であるならばどうしようもないですね。
会社に聞いたとしても覆らないですし、対処のしようもありません。
(上がった理由を確認されるのはよいと思いますが)
会社側も半分負担してる事を考えると、会社側が得をしてるとかではないので。

• りんご

りんご

休業手当もさほどの金額でもなかったので年金事務所に確認すると加算された月の月給だとしても今の金額には引かれすぎているようなので会社に確認するよう言われました。

• 10月13日
  • タマ子

タマ子

手当がそこまで多くないのに等級が跳ね上がってるとなると、会社側の計算間違い???かも知れませんね。

• 10月13日
  • りんご

りんご

そうかもしれないです💦
    大手飲食店勤務なのですが支給ミスや手続きミスなど結構あるので💦
    ありがとうございます☺︎

• 10月13日