
妊娠中の切迫流産・早産リスクで自宅安静が必要。仕事に戸惑い、罪悪感や悩みが。周囲の理解と夫の意見も。休職後、職場に戻る不安。同じ経験の方、いますか?
切迫流産・早産の自宅安静、仕事について
妊娠25週、30代前半、社会人(保育士)。初めての妊娠です。
19週の時に、子宮頸管長3.6センチで、「短めだから、積極的な運動は控えるように」と言われました。まだ深刻な程度ではないから大丈夫と思い、普通通りに過ごしていました。仕事帰り、帰宅途中に生理痛のような痛みが度々あり、立ち止まることがありましたが、そんなものなのかなとお気楽に考えていました。
しかし、一応受診して診てもらおう…と思い、定期健診を待たず、21週の時に受診しました。そこで、子宮頸管長が2.8センチになり、自宅安静の指示がありました。かなり動揺しながらも、職場に連絡し、1ヶ月のお休みをいただきました。
23週で受診すると、安静の甲斐があって、3.4センチまで回復しました。「休みながらの家事はOK。もう少し様子を見ましょう」と言われ、安静継続になりました。
24週で受診すると、長さは3.6センチ。仕事は、「事務などあまり動かないなら、復帰してみては」と言われました。また動き回ったら短くなるか聞いたところ、「それはやってみないと分からない」「医学的には、復帰しても問題ない数値」「試しに2週間復帰してみては」「最終的には自己判断で」と言われました。
仕事を突然休み、職場の方に迷惑をかけている罪悪感が強く、常に考えは落ち込んでいる状態でした。ですが、復帰しても職場の人に気を遣わせること、100%の力で仕事できないこと、仕事内容を配慮してもらう必要があること、また子宮頸管が短くなり急に休む可能性が高いこと…。このようなことを考えると、休むことが一番迷惑をかけない方法なのではないか、と思い。悩んで悩んで悩みまくって、産休までお休みを頂きたい旨を伝えました。
ですが、本当にこれで良かったのか、毎日常に考えては、泣いてばかりいます。気をつけることで仕事を継続出来たのではないか、これは甘えなのではないか、サボっているような気持ちになり……。罪悪感でいっぱいです。
仲良くして頂いている上司や同僚は、「休んで良いと思うよ」「無事に産むことが一番」「無理しないでね」と、優しい言葉をかけてくれました。それは本当にありがたいです。ですが、その他の人はどう思っているのか…。。もちろん迷惑に思っている人はいると思います。(人の顔色を気にしすぎる性格です)
就職して10年ちょっと、体調不良で休んだのは2日だけ。インフルエンザにもかかったことない。滅多に風邪もひかない。妊娠前、週末はスポーツをしていました。妊娠初期、つわりはありましたが、休むことなくなんとか乗り切りました。妊婦だから、と特別扱いされるのが嫌だったこともあります。健康体だし、体力もあるから、自分は大丈夫……と思っていたのに、こんなに休むことになるなんて。。
夫は「気を遣われることを前提に仕事に行くのは、逆に迷惑。また休む可能性があるなら、そのほうが迷惑。復帰するなら、産休まで勤め上げないと。でも、その確証がないでしょ。罪悪感で復帰するのは、自己満足なのでは。何より、早産したらどうするの。」と言われました。その通りだと思います…。
来週、荷物を取りに、久しぶりに職場に行きます。かなり迷惑をかけているので、どんな反応をされるか怖いです。
親になるのに、自分の判断にウジウジ悩んでいることが情けない話なのですが。気持ちを切り替えないといけないことは、分かっているのですが。人に迷惑をかけていることが許せず、どうしても辛く、苦しいです。有難いことに、福利厚生は充実しており、お金の心配はありません。
同じような経験をした方、いらっしゃいますか。長文失礼致しました。
- つわり
- 産休
- 早産
- 運動
- 妊娠19週目
- 妊娠21週目
- 妊娠23週目
- 妊娠24週目
- 妊娠25週目
- 妊娠初期
- 妊婦
- 家事
- 親
- 妊娠前
- 夫
- お金
- 上司
- 職場
- 体調不良
- 保育士
- 健康
- 自宅安静
- スポーツ
- 定期健診
- 復帰
- はじめてのママリ🔰(3歳2ヶ月)
コメント

のーたん
私は一人目悪阻が酷く1ヶ月以上お休みもらいました。そして悪阻が落ち着いていざ仕事復帰した3日後に出血。頸管が3センチ切ってたみたいで、入院になり、退院したと思ったら自宅安静指示でした。薬の内服量も多く副作用も辛かったのを覚えてます。結局仕事にはその後一度も復帰できず産休となりました。私の場合妊娠して働いてた期間が合計1ヶ月もなく、それこそ迷惑どころじゃないだろうなって感じでした(T_T)でも、自分の身体がやっぱり一番ですし、安静にしてることによりお腹の子が無事ならと思うようにしました。無事産まれたらお菓子を持って職場に挨拶にいけばいいと思います✨私は二人目が産まれたばかりなので、落ち着いたら職場に子を見せにいく予定です。
お腹の子を守れるのはママだけですから、どうかムリせずリラックスしてお過ごし下さい(>_<)

まま︎❁⃘*.゚ガチダイエット部
お休みをもらって正解だと思います!
私は上の子妊娠中にスッパリ仕事を辞めましたが…
同じ系列店で妊娠中に重たい荷物を持ったり、仕事のし過ぎ(接客)で早産になった話しも聞きました💦
私の友人もママさんと同じく保育士をしていて、体調不良でお休みを貰っていたり、復帰したりを繰り返してたそうですが友人は超低体重児として子供を出産する事となってしまいました。。
確かに罪悪感はあるかもしれません。。
それでもお腹の子を守れるのはママさんだけです。
その生理痛の痛みも赤ちゃんからのサインをちゃんと受け止めたから分かった事です。
もしそのまま放置をし仕事してたら、赤ちゃんはもしかしたらもっと大変な状態になってたかもしれません😣💦
職場の方も休んでいいと仰ってくれているならお言葉に甘えるのが1番!
妊娠中、本当に無理は禁物!
いつなにがあるのか分からないです💦
今はゆっくり過ごしてください✨
-
はじめてのママリ🔰
お返事を頂き、ありがとうございます。また、私の長文も読んでくださって、ありがとうございます🙇♂️
「お休みをもらって正解」という言葉に、とてもホッとしました。初めての妊娠で、何が正解か分からない中、どう判断して選択すれば良いのか…。そして、自分の判断が本当に正しいのか、自信がもてずにいました。私のこの判断や選択を、誰かに肯定して欲しい気持ちがありました。こんな心持ちで、これから親になるのに頼りなさすぎ!と思われるかもしれませんが😓
人の気持ちの裏側や顔色を伺いすぎず、お言葉通りに素直に受け取って甘えてみようと思います。
気持ちがちょっと楽になりました。ありがとうございました🙇♂️- 10月13日
-
はじめてのママリ🔰
21週目なんですね💡お体大切になさってください!お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう😊
- 10月13日

はじめてのママリ🔰
経験はしていませんが、同期等の切迫早産等をみてきました。
正直大変だなぁって思って心配なります。
なんなら、元気な赤ちゃんを満期で、たくさん休んででも産んで欲しい気持ちになります。
もし、ご都合がつくとかなら荷物取りに行く際にお菓子とか持っていけばいいと思います!
うちの職場もなかなかハードで、産休前に切迫早産でお休みしてた方も何人かいますが、職場にいてソワソワしちゃうより、家でのんびり過ごしてもらえるほうが安心します🤗
大丈夫です。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
お仕事は、職場の信頼できる仲間に任せて、しっかり育児満喫したらまた職場復帰してください!
-
はじめてのママリ🔰
お返事を頂き、ありがとうございます。また、私の長文も読んでくださり、ありがとうございます🙇♂️
優しいお言葉に、涙が出ました。。😭自分が迷惑をかけている思いでいっぱいいっぱいで、相手の気持ちを素直に受け止める余裕がなかったことに気付きました。相手は、私のことを思って言ってくれてると思うのに…。
お菓子を持って、しっかりお礼と謝罪をお伝えしてこようと思います。
優しいお言葉、心に沁みました。ありがとうございました🙇♂️💓- 10月13日

み
私も保育士をしています!
わたしは2回流産経験があり、現在妊娠14wです。
今回の妊娠も勤務中に出血があって早退させてもらったり、お休みを急にもらったり休み休み働いています😢
他の先生たちも過去の事情を知っていて、重いものをもたないようにさせてくれたり掃除をさせないようにしてくれたり、なるべく保育に入らず事務作業をさせてくれたり、、とても配慮してもらっていて、毎日本当に申し訳なくて罪悪感いっぱいで働いています、、
でも無理して働いて赤ちゃんに何かあったとき後悔はしたくないし、仕事より赤ちゃんの方が大事なので赤ちゃんのために、無理をしないことが大事!と思うことにしました!!
保育士さんならきっと職場の皆さんも理解してくれていると思います。どうしても罪悪感があると思いますが、赤ちゃんのためにどうかご無理なさらないで下さい😢🌿
-
はじめてのママリ🔰
お返事を頂きありがとうございます。また、私の長文を読んでいただき、ありがとうございました🙇♂️
同業者の妊婦さんとお話できて、嬉しいです。流産経験があるとのことで、毎日心配なお気持ちでいらっしゃること、お察しします。私も、結婚して6年目、やっと妊娠しました。
職場の皆さん、とても優しくて有難い分、罪悪感がありますよね…とても分かります。。「仕事より赤ちゃんが大事」…私は周りを気にしすぎていて、当たり前のことが抜けていたことに気付かされました。保育士という職業をしてるのに😓
つわり等あると辛い時期だと思います。どうぞご自愛ください。お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう😊ありがとうございました🙇♂️- 10月13日

あゆぼー
無理する事ないですよ!職場も無理矢理勤務させたりしてもし早産とかになっちゃったら責任とれませんし、まずは出産を無事に終えることが何よりも大切です!!私は2人目の時に切迫早産で入院してそのまま産休に入りました。今回3人目も頸管長短めで20週ですが張り止めのんで安静指示が出てます。今も職場の方もかなり気を遣ってくれてるのわかります。重い物もたないように、男性職員も積極的にまだある?とかこれどこに置いたらいい?とか言ってくれるので本当にありがたいです🥺中には妊婦をよく思わない方もいると思いますが気にしすぎず赤ちゃん第一に考えて自分を大切にされてください💓
-
はじめてのママリ🔰
お返事を頂き、ありがとうございます。また、私の長文も読んでいただき、ありがとうございました🙇♂️
あゆぼーさん、3人目を妊娠中なんですね。子育てベテランの方にアドバイス頂けて、有難いです✨安静指示が出ている中でのお仕事、心配が尽きないだろうなとお察しします。悪化しないことを祈っております。
気にしすぎないこと、赤ちゃん第一に考えること、、この思考にシフトしていきたいと思います💡ありがとうございました🙇♂️- 10月13日
-
あゆぼー
仕事熱心で本当にリスペクトします✨仕事も大切ですが、今しかない赤ちゃんと一心同体でいれる妊娠期間🤰赤ちゃんもお腹の中で頑張って大きくなってくれてるのでお母さんも無理しすぎず甘えるとこもとっても大事だと私は思います☺️お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね‼️
- 10月13日
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます✨
仕事熱心というより、周りの目を気にし過ぎる性格と、気持ちが親になりきれてないダメな奴です😓頭を切り替えたいです。。
そうですよね、赤ちゃんと一心同体でいれるのは今しかないですものね。気持ちがモヤモヤしてるせいで、マタニティ生活を楽しめなくて、「早く予定日まで過ぎて欲しい…」と思ってしまいます💦今しかないのに、勿体ないことですよね。気持ちを立て直したいと思います。
周りに甘えることが、とっても苦手で。。ですが、人の好意を素直に受け止めて、時には甘えられるようにしたいと思います。
ありがとうございました🙇♂️✨あゆぼーさんも仕事と育児とお忙しいと思いますが、ご無理なさらなずご自愛ください。- 10月13日

はじめてのママリ🔰
現在31wの妊婦です。
同じく、子宮頸管長が短く、いつ入院になるかわからない状態です。
お休みもらって正解ですよ。
だって子宮頸管長は自分では、短くなっているんだかどうだかわからないじゃないですか。お腹の張りなら自分で気付き、ちょっと休むとかもできますが...
私も、独身のころ10年くらいは風邪知らず、多少しんどくても仕事休むなんてありえない〜って感じですごしてきたので、お仕事お休みされることに罪悪感を感じる気持ちはよくわかります。
でも、子どもが産まれたらまた、子どもの都合でお休み取らないといけなくなることもあると思います。
自分だけではなく、家族の状況にも合わせて、仕事に対する意識を変えていかないとってことなのかもしれないですね。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶
-
はじめてのママリ🔰
お返事を頂き、ありがとうございます。また、私の長文も読んでくださってありがとうございました🙇♂️
入院になるかもしれないとのことで。。それは心配ですね……😭どうかなりませんようにと、祈っております😭
「お休みもらって正解」という肯定的な言葉を、誰かに言って欲しかったんです。。自分の判断に自信が無かったので。。そう言っていただけて、気持ちがホッとしました。
そうなんですよね、子宮頸管長の長さは自分では分からない分、また短くなるんじゃないか…という不安と、神経質になり過ぎなんじゃないか…という気持ちで、ゴチャゴチャです。自分の目で見えたら良いのにな。
仕事に対して似た考え方の、ママリさん🔰のご意見を聞けて嬉しいです。私も、仕事休むなんてありえない〜〜という感覚で働いてきました。
ママリさん🔰の「家族の状況に合わせて、仕事に対する意識を変えていかなければならない」………という言葉にハッとしました。今まで考えたこともなかったので。子どもをもつってそういうことなのですね。自分のことだけにいっぱいいっぱいになっていたこと、恥ずかしいです。もっと視野も心も広く持ちたいと思います。
お互い体に気をつけて、元気な子を産みましょう😊たくさんのことに気付かされました。ありがとうございました💡- 10月13日

退会ユーザー
私も1人目妊娠中の時に突然切迫と言われて、
7月末で退職予定でしたが、
5月で診断書出されて、そのまま退職になりました。
ただでさえ人がいない学童の仕事で、
申し訳なさ、突然仕事に行けなくなるということが受け入れられずに、
診断書出された時は連絡するのさえ怖かったです🥲
でもその後自宅安静していましたが、入院にまでなってしまったので
仕方のないことだし迷惑をたくさんかけてしまったけど、
これでよかったんだと無理矢理思いました。
きっと責任感が人一倍強い方なのだと思います。
でも今、仕事優先、周りの目を気にしすぎて
もし赤ちゃんになにかあったら、
きっともっとご自分を責めると思います。
頑張り屋さんのお母さんに、赤ちゃんが
少し休んでって言ってるのかもしれません、、、
出産したらゆっくり休む暇もなくなると思うので、
今思い切ってゆっくり休んで赤ちゃんとの時間を大事にするのもありかと思います🙆♀️
妊娠出産は人それぞれなので、出産前までバリバリ仕事してましたー!って人には理解されないかもしれませんが、
はじめてのママリ🔰さんは自分で自分のマタニティライフを構築して行っていいと思います!
周りの目よりも赤ちゃんの状態とお母さんの状態の方が大事だと思います!
-
はじめてのママリ🔰
お返事を頂き、ありがとうございます。また、私の長文も読んでくださって、ありがとうございました🙇♂️
切迫で入院までご経験されたんですね…それはそれは大変だったろうと、お気持ちお察しします。
「仕事優先、周りの目を気にしすぎて、もし赤ちゃんになにかあったら、もっと自分を責めることになる」
これはその通りだと思いました…。今、優先すべきことは、仕事ではないこと。頭では分かっていても、今までの仕事モード思考から、なかなか抜け出せずにいます。。親になるのに情けない話です。ましてや保育士なのに。
周りの目は気にせずに、何を優先すべきかちゃんと考えられる人になりたいです。周りの目を気にしすぎる性格を直したい……これは幼少期から悩んでいることです😓周りを気にしすぎて、上手くいかなかったことや、余計な気苦労をした経験、たくさんあります。。はぁ、克服したいです。
mameさんは32週なのですね!私も30週代に早く突入したいです💡お互い元気な赤ちゃんを産みましょう😊自分の未熟さ、たくさんのことに気付かされました。ありがとうございました🙇♂️- 10月13日

はじめてのママリ🔰
一人目の時、全く同じ経験をしました!!
20週あたりで確か2.7センチになり、急に明日から出勤停止!って感じで本当に迷惑をかけました。
私の場合は自宅安静していましたが、復帰可能までは言われず3センチ前後を行ったりきたりで…結局そのまま2年間の産休育休となりました。
引継ぎはおろかデスクやロッカーさえも片付けられずにいること、私もはじめは毎日申し訳ない気持ちで泣いていたのを思い出しました😥
(産後すぐ、菓子折りを持って片付けに行きました)
職場の方々は本当にあたたかい声をかけて下さり、今までむしろ無理させてごめんねって感じでした。(本心かはわかりませんが…)
職場は案外、自分が思っている以上に一人くらい居なくても回るものです。後輩が力をつけてはくれたし、普段サボり気味だった同僚もしっかり働いてくれるようになったようでした…笑
何より部下のフォローは上司の仕事ですしね。
罪悪感も1、2ヶ月経てばだんだん薄れていきます😂
それから、1番響いた言葉は
職場の代わりはいくらでもいるけど、お腹の赤ちゃんのママの代わりはあなたしかいない。今は出産まで無事に漕ぎ着けることを1番に考えるべき。
と言われた事です。
-
はじめてのママリ🔰
お返事を頂き、ありがとうございます。また、私の長文も読んでくださって、ありがとうございました🙇♂️
同じ体験ですね!ビックリしました!!
そして、申し訳なさから泣いて落ち込んでしまうのは、私だけじゃないことに救われました…。私は休んで1ヶ月経ちますが、まだウジウジと毎日考え、泣き、落ち込んでいます。気持ちを切り替えないといけないのは、分かっているのですが。。気持ちの切り替えが下手くそのようです。。
「お腹の赤ちゃんのママの代わりは、あなたしかいない」深い言葉です。仕事思考から、頭をそっちにシフトしていきたいと思います。
同じ体験をした方の話を聞けて、励まされました。ありがとうございました🙇♂️- 10月13日
-
はじめてのママリ🔰
34週とのことで、もうちょっとですね!どうぞご自愛ください💡お互い元気な赤ちゃんを産みましょう😊- 10月13日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます♡
お互いマタニティ生活を楽しみましょう✨
無理のない程度に日常生活をして、赤ちゃんの為の買い物に出たりして気分転換されてみてはどうでしょう?
忙しくしていた分、急に暇になり何をしていいかわからなくなりますが、あんなに時間があった生活はもう今後暫らくないです。
満喫してください😀- 10月14日

マカダミア
同じく保育士です。(パートですが)
つわりの時期に2ヶ月急にお休みをいただき、復帰してからは事務仕事をさせていただいています。同じく周りの方々は優しい方ばかりで何かあれば「大丈夫ですか?休んでください」とよくこえをかけてもらっていました😊そして来月から早めの産休に入らせていただく予定です(^^)
迷惑かけているのはわかっていますが、今はお腹の子どもを守れるのは母親の自分しかいないと思っているので何を言われても自信を持もうと思っています☻周りの目、気になりますが、大丈夫ですよ!あなたは間違っていません‼️‼️
ゆっくり休んでくださいね☻
-
はじめてのママリ🔰
お返事を頂き、ありがとうございます。また、私の長文も読んでくださって、ありがとうございます🙇♂️
同業者ですね!嬉しいです😊そして、週数も同じくらいですね💡
私も本当は、来月から(32週)産休でした。どうしても気持ちが苦しく、早く産休予定の日まで月日が過ぎて欲しい。。毎日そう思ってしまいます。。出産準備や赤ちゃんの準備も、なかなか手がつかずにいます。。
「周りの目が気になるけど、大丈夫!あなたは間違っていない!」この言葉に励まされました。自分の判断に自信がなく…誰かに肯定して欲しかったんです。。自分は間違ってない、と自信をもてるようにしたいです。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう😊とても励まされました!ありがとうございました🙇♂️- 10月13日

mchama
こんにちは!
私も保育士をしております。
この仕事、じっとしている事が無理ですよね🥲
私も今回は初期の出血で3週間休んだ時に罪悪感しかなかったです…
が、やはり保育士、女ということで、上司も理解あり、休んでいいよ、今は体が大事!と言われたのが心の救いでした。
子どものことは何かあっても後戻りは出来ませんが、仕事はいつでも復帰して挽回出来ます!
どうかあまり悩まずに、あの時は休ませていただいたから、元気な子が生まれて子育てもできて復帰出来ました!となる事を祈っております😊
-
はじめてのママリ🔰
すっかりお返事が遅くなり、申し訳ございません。同じ職種の方のご意見、嬉しいです。ありがとうございます。
- 11月16日
はじめてのママリ🔰
お返事を頂きありがとうございます。また、私の長文も読んでくださってありがとうございます🙇♂️
第二子のお子さんが産まれたんですね!おめでとうございます✨ゆっくりお休みなさってください。
お一人目の妊娠中は、かなり壮絶な体験をされたのですね。。そうですよね、「安静にしてることによりお腹の子が無事なら」という言葉が心に刺さりました。私はまだ気持ちが親になっておらず、どうしても今までの仕事モードが抜けずにいます。。今、何が一番大切なのかを考えて、過ごして行きたいと思います。
ありがとうございました🙇♂️