※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が教育マウントを口にし、公立幼稚園を批判して困っています。今後の関わり方について相談しています。

教育マウントをとってくる人にどうやって対応しますか?

夫の友人なんですがお子さんにはお勉強系私立幼稚園→国立小中高または難関中高一貫校に行かせたいとは前々から聞いていました。

今日たまたま会った時に私立幼稚園の合格を聞きお祝いの言葉を伝えていたら急に「誰でも入れる公立はどうしても嫌なんだよねー。やっぱりある一定のラインを整えた環境じゃないと。」と言われました。直接的な悪口じゃないですしその人の価値観を口にしただけなんですけど、今まさに公立幼稚園に通ってる子どもがいる親にわざわざ言います?
前々から我が子がわちゃわちゃしている姿をみて「えっ、すごいね…。うちの子はやらないな。」というような発言が多くて、なんか嫌な感じだなとは思ってたんですが今日の発言で過去のモヤモヤもぶり返してきて😂

夫は家族ぐるみでお付き合いしたい家庭のひとつみたいで今後もなにかと関わりがありそうです。
「そっかー」と聞き流すしかないですかね?死語ですがギャフン言わせたい気持ちもあります😂

コメント

はじめてのママリ🔰

マウントですね💦💦
二人っきりの時は無視してもいいんじゃないですか😳笑
あとは聞こえないふりするとかですかね😂笑
ギャフンと言わせるなら、数年後お子さんが興味あるなら内緒でお受験して、いい所受かったらやり返す😄

ぱんだ☆★

私は教育ママの人に「子どもが愛情不足」と言われました。

その時はめちゃくちゃ辛かったですが、自分が信念持って子育てしてたらそれで良いのかなと思ってて、学力や私立の教育だけが良いものとは限らないので、自分の選択は自分の選択で良いし、相手は相手でもしかしたら私立の幼稚園でついていけなくて辛い思いをすることもあるかもしれないし、と思えば良いのかなと思います。

私は今子どもと過ごしてて幸せなので、周りに何を言われようが気にならなくなりました。ただ、マウント取られた時にはその先に辛い事が待ってたらいいのに。くらいに心の中で思ったりはしちゃいますね。

はじめてのママリさん

んー、私は別世界に住んでる人なのかな?と思って気にならないかもです。
代々お金持ちとか一族全員医者とか由緒あるご家庭ということに誇りを持ってる方ですか?
もしそうならそちらはそちらで大変ですねーっ感じですし、
そうでないのであればちゃんと今時の子育てを勉強してる方ならそういうお受験的なものにそこまで必死にならないと思うので。教育虐待とか自分のマウントのために子供を利用してないかとかお子さんの健やかな成長を心配はしますけどね。
なんにせよ、へー、大変ですねー、頑張ってますねー、すごいですねー、でいいと思います。笑

ママリ

いますよね〜そういう人😅
結局そうやってマウントとってくる人は、自分にコンプレックスがあるのだと思います。
マウントとるための材料にされているようで子供が気の毒ですね😓
心が満たされてない人なんだなーと思って対応します。
あとは出来るだけ関わりません!

つ

旦那さんそんな感じで言ってくるのに家族ぐるみでお付き合いしたい家庭のひとつなんですね…私なら参加しないで、男友達同士で集まっててくれって感じです。毎回何かしらの自慢してきそう…
自慢なら我慢できますが子供馬鹿にしてくるのイヤです😖
そのどのくらいのレベルかわからない自慢の幼稚園からどこの中高一貫校にいくのか見ものですね😏その進学先によっては尊敬するかなー。
言い返してもムキになってきそうなので流して関わり減らしていきましょう。

はじめてのママリ

豚の子は、豚になるんだろうな〜て思いながらスルーします。
親がそんな性格なら子どもがいくら良い頭をもったとしても良い人間には育たないでしょうね。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
皆さんのコメントを読んでいたらギャフンと言わせたいなんて同じ土俵に乗ったらダメだ!と冷静になれました☺️
なんらかのコンプレックスがある変わった人だな、と思ってスルーします!
ありがとうございます☺️