※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

産前産後の保育園入園について迷っています。保育園に預けた方、預けなかった方の意見を聞きたいです。

産前産後の保育園入園について

産前産後に保育園に入園した方にお話を聞きたいです!
1月末に出産予定で、今1歳半の娘がいます。
現在は育休中です。
産前産後枠で保育園に応募することができるのですが、どうしようか迷っています😂

迷っている理由
①送迎や準備を夫に全てお願いするのは大変そう。でも、産後すぐに自分が送迎するのはかなりキツそう…
②母に仕事しながらではあるけど、家に来てある程度の家事育児を手伝ってもらうことはできる。
③コロナはもちろん、インフルエンザも流行する時期に保育園に行くことになる。新生児はもちろん、初めての集団生活になる娘にとっても心配。
④下の子が生まれて、ただでさえ不安定になりそうなのに、初めての集団生活をさせて大丈夫なのか。

心配なことはあるけれど、産後のボロボロな状態で、上の子の育児に手をかけてあげられないし、自分もお昼寝できないのが目に見えているので、保育園に行ってもらえるならお互いのためにもなるのかなとも思います…!
それに、産後もそのまま通うことができるので、上の子はいろいろ経験できるし、下の子のお世話もゆったりできるのも魅力的です。

産前産後に保育園に預けた方、預けてよかったですか?
それとも、預けなくてもよかったですか?
ご意見お願いします🙏💦

コメント

きき

産前産後枠利用しました😊
私は預けてよかったです✨
だた3歳過ぎだったのであまり参考にならないですかね🥲
社交的な性格なので慣れるのも先生がびっくりするほど早かったです。
私なら産後二人目も早めに預ける予定なら先に上の子先に入れちゃいますかね🤔

• しましま

しましま

預けて良かったのですね✨
    年齢や性格も関わってきますよね!
    2人目は1歳になった4月に入園出来ればと思っています💡
    参考にさせて頂きます🙏✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

娘が今1歳5ヶ月で、産前産後の保育園利用してます。息子は産まれたばかりです。

①送迎は夫にしてもらうのもありですし、なんとかなると思います。
二人目は一人目よりはるかに楽で、退院後は翌日から娘と息子を連れた送迎をしています。
実際、そんなに負担でもないです。たまに義母が朝来てくれて息子を見てくれるので、それも助かってます。

②家事育児手伝ってもらえるのであれば、少しでもゆっくり休んでください!保育園も併用すれば更に休めるのでは

③泣いたのは1週間で、その後は保育園生活を満喫しています!
みんな最初は泣くので!風邪は心配ですが、今のところ何ももらってきてないです

④下の子が産まれて不安定にはなりましたが、私は家にいさせる方が負担になると思ってます。
新生児いると上の子と外に出れないですし、夫に預けておくのもわたしは不安で。笑
授乳の時とか1歳なのに邪魔しないように我慢してる娘がいて。土日になると保育園で遊んでいた方がいいよね、って思います。

休日の娘の発散のために、ベランダに遊び場を作りました!

全面に芝生を敷き、そこにおもちゃを取り付け
夏場はベランダにプールを作ったりもしましたし、
姉は砂場を作ってました

土日のためにベランダ改装すると、子供たちも楽しめると思います。

• しましま

しましま

詳しく教えてくださってありがとうございます😊✨
    送迎は何とかなるのですね!
    上の子いると、やっぱり構っちゃいますし、休めないですもんね💦
    保育園楽しんで行ってくれてるんですね✨
    娘も1週間くらいで慣れてくれたら安心です!
    目の前で構ってもらえない状況よりも、保育園で楽しく遊んでた方が良いこともあるんですね🤔✨
    思い切り遊べる場所を用意しておこうと思います😄🎵
    とても参考になりました!
    まずは、応募してみようと思います😌✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私は今年7月〜9月末まで産前産後の保育園利用しました。
上の子が1歳5ヶ月〜7ヶ月でした。

私も主人も保育園に預けて良かったと、何度も話してます。
預けてなかったらもっと大変だったと思います😖

産後実母が泊まり込みで1ヶ月手伝ってくれましたが、
うちは男の子だしすごく活発で、毎日母に面倒見てもらうのもしんどいんじゃないかと思って保育園に預けました。

お腹が大きくなってくると、普通に生活するだけでも大変じゃないですか。
体が辛い日が増えて、思いっきり遊んであげられなくて可哀想だったので、もう1ヶ月早く預ければ良かったと思いました💦

はじめての集団生活は不安ですよね。
通いはじめは毎朝ギャン泣きで大変でした。
でも毎日行っていれば慣れます。
最後の方はお迎えに行くと、帰りたくなくて泣かれました😭

友達ができるし、たくさん刺激があるからか、急にたくさん言葉を話すようになったのにはビックリしました😊

やっぱり風邪はいっぱい貰ってきますね💦
RSウィルスが下の子にうつっちゃって入院になってしまったのが大変でした。

• しましま

しましま

預けて良かったのですね✨
    同じような状況の方のご意見参考になります!
    保育園に行くメリットは、親にも子どもにもやっぱりあるのですね😊
    そして、やっぱり風邪はつきものなのですね😅
    預けるなら、そこは覚悟しないとですね💦

• 10月13日