※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

保育園のセキュリティについて質問したい女性がいます。保育園によってセキュリティが異なるのか気になっています。

保育園の見学に行きました。

園の門扉?でインターホン押して応答など
してから入るのかと思いきや、
主人が何の迷いもなく門を開けて入っていきました。

私はてっきりセキュリティの問題とかで
入っちゃいけないのかと思ってました。

保育園とかって園によっては
セキュリティゆるいんでしょうか?

甥っ子が迎え行った時はちゃんとドアがロックされてて
叔母の私でも身分証を確認してました。

今回見学した保育園では、
親族が迎えきても事前に連絡してれば
迎えきても身分証いらないでーす。って言ってました。

皆さんの保育園どうですか??

コメント

sママ

うちの子たちが通ってる保育園は門扉のところで暗証番号を入れないと入れないのでそこまで緩くはないかな?って感じです!
お迎えはお迎え予定の人が変わる場合はパパママ間でも事前に保育園に連絡しないと引き渡ししてもらえないです🤔

ひろ

うちは別園ですが、ここ1年くらいでどっちも門扉が電子錠になりました。
それまでは大人なら錠前開けて普通に入れましたよ。
顔見た事ない親族のお迎えは×ですが、身分証は出したことないです。
土地柄もあるかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

小規模園ですが、見学は事前連絡の上、受付はしますね。旦那さんは園に連絡して、そうやって入っていいって聞いていたんですかね?
迎えは事前に誰が迎えに行くか連絡していれば大丈夫です。

おでんくん

園によってセキュリティはぜんぜん違いますよ!!
今通ってる園は二重ロックされててかなりしっかりしてますが、見学に行った園の中には、中に入ったら事務所の人が園の案内してくれるのかと思ったらパンフレットだけ渡してきて、自由に園内見学してくださいと言われてまた事務所に戻っていって、何人もの見学者が自由に園内うろつけました。笑
園庭で遊んでるクラスの子達の教室とかもちろん開いてるし、他の教室もプールも行き放題で、見学者の中に変な人おったらどうすんのかなとセキュリティが心配になりそこは候補から外しました。笑

まる

先生に顔を覚えてもらえれば事前連絡してインターホンで顔うつせば大丈夫ですが、先生が顔のわからない親族などの場合はそれぞれの親がが決めた暗証番号を伝えないと入れないです😊

他も何件か事前連絡して見学行きましたが、全てインターホンで見学に来たと伝えてから中に入れて頂きました😊

はじめてのママリ🔰

うちの子と同じ保育園に通う孫がいる人が夫の職場にいるんですが、お迎えを頼まれて行ったらセキュリティゆるゆる過ぎて不安になったと言ってたそうです😅
一応送迎者の登録(名前、続柄、連絡先)は事前にしてありますが、お迎えの時間は外にシルバーの警備員さん1人はいますが開けっ放し、そのまま入って身分証なしで出来たそうです、、、
園児300人超えのマンモス園なのでオートロックは難しいのかなと思いますが、セキュリティに関してはちょっと不安があるので要望出してみようかなと思ってます💦

まりも

みなさんそれぞれみたいですね😵

見学した所は普通に外からも中からも
家の門みたいに出入りできちゃいました。笑

これ変質者普通に入れるやん。と
モヤモヤしました。

しかも、その門は園庭とすぐ繋がってるので
子供出ちゃわないの?と思いました。

はな

保育園ふくめ県内あちこちに営業に行く仕事してますが、園によって全然バラバラです!
でもうちの県ではインターホン押して開けてもらわなきゃダメな園はめったになかったです🤔
だいたいは、「インターホン押してください」と書いてあっても、鍵かかってはいなくて、開けようと思ったら簡単に開くようになってます。(大人じゃないと届かないところにチェーンとかはありますが)
私たち営業側としては、指示通りにインターホン押したらそこで断られるので、無視して中入って行くのが当たり前でした😂

ちなみに今娘が通ってるところは、父母が祖父母しか御迎え不可。
祖父母でも、身分証はいりませんが、事前に一度先生と顔合わせしておくのが必要です。