※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
子育て・グッズ

宮城県多賀城市の小規模保育所について情報が欲しいです。

宮城県多賀城市の保育所について。
来年度の4月入所を希望しています。

小規模保育所に通わせている方いらっしゃいますか?😔
情報が欲しいのですが、ネットではなかなか出てこず、、
お話をお伺いしたいです!

上の子は家から徒歩2分、定員60名の認可保育園に0歳の頃に運良く入所できましたが今年から幼稚園に通うために退所しました。(幼稚園も徒歩圏内)
仕事はフルタイム復帰で遅くても8:00には多賀城から職場へ向かうために車を走らせなくてはいけません。
家から近い認可保育所がその保育所しかなく、他は職場とは真逆の方向になってしまうためできれば近場で…と思っていたら小規模が2つあることを知りました。

ただ情報が少ないのでどのような雰囲気なのかなど、知りたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ままり

多賀城市ではないですが、小規模保育園に通わせてます(^-^)

• rak

rak

こんばんは!コメントありがとうございますm(_ _)m
    小規模保育園に通われててメリット、デメリットなどあれば教えていただきたいです!

• 10月13日
  • ままり

ままり

メリットは人数が少ないので、先生方の目が行き届いているところだと思います🥺
    ひとりひとりとしっかり向き合って、保育して頂いてるだなっていうのが伝わってきます!

デメリットは小規模保育園ほとんどだと思うのですが、園庭が大きくない所ですかね🤔笑
    空き物件?みたいなところに作られてるイメージあります笑

• 10月13日
37nosk

仙台ですが小規模卒です😊申し込み時点では優先順位も低かった園に決まったのでどうかなーと思ってましたが、結果的にとても良い園でした❗️
メリットはやはり目が行き届く点が1番だと思います😃
1歳クラスだと子供6人に担任2人+フリーの先生もいたのでかなり手厚かったです。

デメリットは園庭がないのと教室も狭いので体力持て余し気味になるぐらいですかね🤔
ただお天気良ければお散歩も連れてってもらえますし、これといった不満はなかったです。 知人は大きい園に通ってても園長が厳しい&冷たかったので辛くて転園したと言っていたので、規模の大きさ問わずその園によるのかなーと思いました😃

• rak

rak

コメントありがとうございます✨

小規模は小規模でメリットたくさんあるんですね☺️
    お知り合いの方の保育所は最悪ですね💦
    確かに園によって雰囲気等も違ってきますよね🤔コロナで行けるか分かりませんが雰囲気を見るために見学も希望してみようかなって思います✨

• 10月13日
はじめてのママリ

仙台市ですが、一度上の子が認可に入れず一時的に無認可の小規模に入れましたが、他の方もおっしゃる通り
子供に対しての先生の数が多く手厚い保育でした!

お部屋が1つしかないため、0歳から3歳が同じ空間にいて、0歳児にはいい刺激になったり
上の子が面倒を見てくれたりすごいよかったです☺︎
ただお部屋が狭く園庭もないので3歳だと少し物足りないかもしれません。
3歳で卒園になるので新たに預け先を探す必要があり、転園しましたが、卒園後に幼稚園に進むのであればそこは心配ないと思います🍀

• rak

rak

お返事遅くなり、申し訳ありません💦

先生が多くて手厚い保育は魅力的ですね🥺
    私もお部屋が狭いのが気になります😂

3歳からは上の子同様幼稚園に転園する予定なのでそこは問題なさそうです!ありがとうございます✨

• 10月18日
つき

多賀城ではないですが小規模です!

• rak

rak

小規模のメリット、デメリットをぬーぴさんの感じたことを教えていただきたいです✨

• 10月18日
あさ

多賀城市の小規模に見学行ったことあります!(イオンの近くのところです。)
駐車場がなく、みんな路駐してるとのことでした。
雰囲気は良かったのですが、園内が暗い(日当たりが悪い)印象でした!
でも先生が多かったです!
結局途中入園だったので、
多賀城市の小規模の認可外に入れたのですが、1歳だったのもあると思いますが、すごく風邪もらいやすかったです…。
小規模は園庭ないですが、
近くの公園に歩いたりワゴンに乗っていったりしてもらってました!

• あさ

あさ

駐車場少なくの間違いです。
    3台はありますが、お迎えの時間によっては駐車場埋まってる可能性ありますと言われました。

• 10月15日
  • rak

rak

イオン近くというと…住宅街にあるところでしょうか?(確かマンションの隣の…)

小規模はやはり園庭がなかったり施設内が狭そうなのが気になります💦

• 10月18日
  • あさ

あさ

そうです!マンションの近くのところです!
    でも、先生がいっぱいいるって言う点ではメリットだと思います!

園庭なくても、いろいろな公園連れてってもらいました!
    施設内の狭いのは否めないですが、
    0歳、1歳児ならまだ狭くても大丈夫かな?と思います!
    2歳すぎてくると狭い!ってなるかもですが…😢

• 10月18日
ぶーちゃん

自宅が多賀城市で来年4月らへんに中野栄ですが無認可保育園に預けます!