※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務未経験で子持ちの方の不安について相談したいです。

未経験での医療事務についてです。

私はずっと事務の仕事に憧れがありましたが
結局経験することないまま出産し、産後
仕事探しの時にいくつかクリニックにあたって
みましたが子供が小さいとのことで
断られてばかりで諦めてしまい、今は
コンビニで働いています。
特に不満はないですがやっぱり自分的に
もっとやりがいの感じる仕事がしたいと
思いはじめて、常に求人を見ている日々です。
先日とてもいい求人を見つけてオープニングの
受付、医療事務なのですが珍しく子供がいて
急なお休みがあっても協力できる様な環境
にしていくので大丈夫ですよ、という風に
書かれていてしかも未経験でも研修が
2週間しっかりあるので大丈夫ですと、
これしかない!と思い応募しました
正直駅近でオープニングなので倍率すごいだろうし
未経験の子持ちが受かる可能性はわずかかと
思いますが、賭けています。
でも応募した後に医療事務の仕事を調べたら
未経験は雑用させられたり看護師にきつく
あたられる、と書かれていて悪いことばかりでした
たしかに受かったとしても未経験でなにも
わからないのに子供に何かある度休んでばかり
だと、周りからいらないって思われたり
しそうだなあと急に不安になりました。
同じ様に未経験からそういうお仕事を
はじめた方いたらお話し聞きたいです。
後実際にそういう環境で働いている方は
未経験や子持ちで休みがちな人に対して
周りがどうなのか聞きたいです。

コメント

めめ

私は専門学校出て日赤で働いてますが、最初は雑用です!本当簡単なことに加えて保険について説明受けたりとかです。1ヶ月経つと普通にレセで残業してました😂😂

正直、無資格でもできることは出来ます。ただやることが違う=給料が変わってくる、スキルアップに繋がる、とかですかね。

やろうと思えば誰でもやれます!
私たちは詳しく詳しく学校で勉強しただけなので不必要なことも勉強しました。

あと、個人病院だと人が少ない分、休みづらい、大きい病院だと人手があるので休みやすい。これが明確に分かってることです。

結局休んでもいいよ〜!って書いてあってもその通りにはなかなか行かないのが病院だったりします、、、。

個人病院のいい点としては、オープニングということなので全員が未経験でもあり経験者も集まるのでたくさん勉強にもなるし、患者様を覚えたら仕事はスムーズだし、働く仲間と上手く行けば長く続きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務は資格とかより経験ってよくみなさん仰ってますよね🥺今までオープニングで働くことが多くて、オープニングだと続くところが多かったので頑張りたいです🥲
    たしかに個人病院なので、本当に休めるのかという不安はあります💧

• 10月12日
我が子が1番❤️

私は雇い側の立場で、兄が院長で私が事務長してます🙋🏻‍♀️ うちは、父の代から子育て中心に仕事してねスタイルなので、子供の風邪や学校行事に関しては有給にも休みにもしません。(普通に出勤扱いのままということです) 
今、事務をしてくれてる方は全くのみ経験者で小さなお子さんが2人いますので、よく風邪ひいた、保育園の行事だ、で休みますが、笑顔で言ってらっしゃーいです😊 看護師さん達もお子さん居るし、みんなカバーしあってお互い様精神で楽しくやってます👍🏻 で、未経験者でも、私が付きっきりで研修というか教えて、でも、言葉やマニュアルでどうにかなる仕事ではないので、実践あるのみって感じで、初っ端から一緒に付いてもらって一つ一つ覚えてもらって、今はその方も3年目になりました🙋🏻‍♀️ ちゃんとお任せ出来る様になってるので、教える側の責任でもあると思ってます☝🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃいい職場ですね🥲🥲
    羨ましいです🥲💖
    たしかに周りの環境が大きいですよね、こればかりは顔合わせで仕事してみないとわからないけど受かったら頑張りたいなと思います😭

• 10月12日
  • 我が子が1番❤️

我が子が1番❤️

大丈夫です!
    良い職場でいい仕事仲間に巡り会えます様に!

• 10月12日
ママリ

クリニックで医療事務やってました!
未経験で資格を取って働き始めましたが、雑用はむしろ少なめでした。
クリニックはスタッフもそんなに多くないので、どんどん仕事覚えて即戦力になってほしい!という感じでしたよ😁
働いている時、私はまだ子供がいなかったのでお子さんいる方の急な休みもフォローしたりしてました!
ドクターも看護師長(ドクターの奥さん)も看護師さんもみんな優しくとても良い環境で働けました😀🌷
未経験だと不安ですよね💧
でもオープニングの方が働きやすいかなと思いますよ🤗
正直、医療事務の資格があっても知識としてしか役にたたないので😅
実務経験積んだ方が今後もしもまた転職するときにも役立つと思います✨