※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきマミー🔰
ココロ・悩み

産後1ヶ月以内のワンオペ育児で、出張中の旦那さんがいる状況。産後は厳しいかどうか悩んでおり、母親に頼むべきか相談中。里帰りも親のサポートもない状況で不安。

産後1ヶ月以内のワンオペ育児について質問です。

現在妊娠39週で出てきてくれるのを待つばかりなのですが、里帰りなし&産後も親に来てもらう予定はなしです。

そんな中、旦那さんが11/1-2と4-5で出張の予定が入ってしまったそうで、祝日の11/3は帰ってきてくれる予定なのですが、
「その週はお母さんに来てもらったほうがいいんじゃない?」
と提案されました。
同僚に相談して、やはり産後はかなり大変みたいだと聞いたからとのことです。

私の実家は、今住んでいる所から電車で2時間程度のところにあるのですが、呼べば母親はすっ飛んできてくれることはわかっています。
ただ、正直母親と一緒にいると息が詰まることが多く、あれこれ言われて疲れてしまいがちです。。
実家に週末帰っただけで疲労感を感じてしまいます。
仲が悪いわけでも嫌いなわけでもないのですが、お喋りで自信家?な母親は、クラスにいたらちょっと苦手なタイプ、という感じで。

それでも産後すぐにワンオペ育児をするのは厳しいでしょうか?
私としては、もう本当に無理となった時点で母親には連絡すればいいかなと思っています。

産後の生活が未知数なので、
産後を甘く見過ぎだよ!というような意見でも大丈夫ですので、アドバイスをいただきたいと思います。
そもそも、出張関係なく産後に里帰りもせず親も頼らずは厳しいものなのでしょうか?

コメント

あくるの

お母様がいる方が気疲れしちゃうなら、冷凍ストック多めに用意して1人で過ごしてる方が気持ち的にも休めると思います!
私は長男の時里帰りして実父と折りが合わず毎日帰りたいと号泣しながら旦那に電話してました😭
なので次男の時は里帰りしませんでした。
めっちゃ楽でした🥺

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

コメントありがとうございます!!
    冷凍ストックなるほどです!!自分のごはんは買いだめでもなんとでもなりますもんね🤔
    家族だからこそ気疲れってありますよね💦

• 10月12日
つむ

産後すぐからずっとワンオペでしたが、むしろ新生児は寝てオムツ替えておっぱいかミルク飲んでまた寝るだけなので私的にはかなり楽でしたよ☺️

旦那がいない分家事は放棄して適当にご飯食べて子供に合わせてずっと寝てましたしその感じのお母さんだと却ってストレスが溜まるだけだと思います😢

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

確かに旦那さんがいない分家事を放棄できるのは納得です😂
    ストレス溜めない方向で考えます🙏

• 10月12日
★☆

産後はゆっくり身体を休めた方がいいのは間違いないですが、ご主人のお世話がないなら大丈夫な気がします笑
大変なのは赤ちゃんのお世話と家事の両立であって、ご主人が不在なら家事はかなり負担減るのでそれくらいの出張ならそこまで心配ないかな〜って思いました🙌

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

みなさん旦那さんのお世話に手を焼くのですね(笑)
    それを聞いて気持ちが楽になりました🙏

• 10月12日
ママリ🔰

自分のご飯さえ確保できればどうにかなると思います。あとは最低限のことだけして、とにかく休んでください。
洗濯物とかは帰ってきた旦那さんにやってもらいましょう😄
家事を全部やらなきゃ…とかは、たぶん無理です。とにかく、しなくていい家事は全部やめましょう。掃除しなくったって死にません♡

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

自分のごはんだけなら確かに納豆でもなんでもいいですもんね😎
    今まで通りの家事はできないものだと割り切ります!

• 10月12日
4兄妹♥4A

お母さんがいて疲労感が出るなら、私なら1人で家にいるほうが楽です😂
1人目から自宅で育児していますが、旦那がほとんど帰ってこないのですべて自分と子どものペースです。
手を抜けるところは手を抜いて、子どもたちとお昼寝することもありますし、食事もテイクアウトとかよくあります😂💦

ストレス貯めずに過ごせる方法を日々考えていました😂

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

亭主元気で留守がいいってやつですね(笑)
    ストレス溜めないようにしたいと思います!

• 10月12日
きき

私からしたら旦那さんいないならゆっくり出来そうですけどね笑
自分のご飯だけ冷凍でもしといたり、出前でも良いし、
スーパーも宅配あるし😊
こればっかりは旦那さんの個々のレベルによりますが笑😅

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

みなさん同意見ですね😂
    旦那さんがいない日は休める時間が増えると思って逆に気楽に迎えたいと思います〜

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

親とは絶縁状態なので里帰りなんて有り得ませんでしたが
当たり前にやりましたし、全く問題なかったです
むしろ迷惑な人がいない方が横になったりできるし楽です笑

今どきは核家族も増えてるのでそういう家庭も多いと思いますよ〜

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

そうですよね、人がいるとぐうたらできなかったりしますもんね、、!
    もう少し気楽に考えます🙏

• 10月12日