※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊活

妊活中に卵巣嚢腫や卵管閉塞が判明し、不妊治療を経て第一子を出産。2人目・3人目も不妊治療が必要か悩んでいます。経験者の話を聞きたいです。

9月末に女の子出産しました👶🎀

私は大学の頃にストレスで生理が来なくなりました。
約10年間、病院に通ってカウフマン療法で生理を来させていました。
結婚を機に、不妊治療の病院に通い、排卵誘発の薬(デュファストン)を飲んでタイミング法をして、妊活期間半年で妊娠しました🤰

妊活中に卵巣嚢腫、片側卵管閉塞ということがわかりました😢
卵巣嚢腫はまだ小さいから大丈夫、
片側卵管閉塞はFT手術を受ける予定でした。
(FT手術受ける前の周期で妊娠しました🥲!なので片側の卵管はきっと閉まったままです💦)

第一子•女の子を無事出産し、大変ながらも幸せな日々を過ごしています😊
そして、いずれは2人目、3人目……と考えています。

でも1人目から不妊治療をして、2人目•3人目も不妊治療をしなきゃ授かれないのかなぁ……って考えてしまいます😢
あと、年子で授かりたいなぁって思ってます😢

1人目不妊治療をして、2人目•3人目は自然妊娠した方、
2人目も3人目も不妊治療をした方、
お話出来たらなぁって思います🥲

コメント

jasmine

私は1人目2人目を不妊治療で授かりました。原因はわかりませんが、排卵できてなかったので排卵誘発剤を使用してのタイミング療法をしてました。
それなのに3人目は自然妊娠でしかも年子で授ることが出来ました!
私の身体では自然妊娠はしないものだと思ってたのでとってもビックリしましたが、自然に授ることが出来嬉しかったです😊

• ママり

ママり

私も無排卵でした😢
    妊娠おめでとうございます🥰!!!
    3人目授かれた時、2人目のお子さん出産して、どの位で生理来ましたか🥺??

• 10月12日
  • jasmine

jasmine

ありがとうございます‼️✨
    無排卵だと次の子を授かれるか心配になりますよね💦
    2人目出産後、6ヶ月で生理再開しました。
    2人目出産後、おそらく私のストレスの原因だったことから解放されたことがよかったのかなーと思ってます!
    あと産院の先生にも不妊治療してたのに、自然妊娠することもあるのかと聞いたら出産すると急にうまく排卵できるようになることもあるとおっしゃってました💡

• 10月12日
  • ママり

ママり

そうなんです😭💦
    排卵しないなんて一生妊娠無理じゃん…って😔
    母乳あげてると生理は来ないって本当なんですか😢??
    ストレスは大きいですよね😭
    私もいい方向に行きたいな…🥲

• 10月13日
  • jasmine

jasmine

不安はあると思いますが、1人目を不妊治療でちゃんと授かれてるので妊娠の望みはあると思います✨
    私は2人とも混合で育てましたが、生理再開は8ヶ月と6ヶ月でした。でも完母で育てた友達は1ヶ月で再開してビックリしたと言っていたので、母乳はあまり関係ないのかなーと思います。
    きっと母体の体力の回復具合や体質によるんだと思います!
    ストレスはホント大きいですね💦
    れーずんさんのところにもベビーが来てくれることを願ってます⭐️

• 10月13日
  • ママり

ママり

やっぱり生理開始は半年ぐらいかかりますよね🥲
    1ヶ月はびっくりです!!!
    それ聞くと関係無さそうですね😳!!
    ありがとうございます😭💕
    まずはストレス溜めずに色々考えたいと思います☺️💕

• 10月13日
rimama

1人目を不妊治療(人工授精)で授かりました☺️
原因がわからないままタイミング半年してもできなかったので人工授精に切り替えたらその月にきてくれました。

2人目も人工授精しないと授かれないだろうなと思っていたら、まさかの2周期目で自然に授かりました😳
年子ではありませんが、2歳差で、こんなすぐに来てくれて夫婦でびっくりしました💡

こんなパターンもあるんだと、ご参考になれば幸いです✨

• ママり

ママり

自然で2周期目🥺✨
    プラスの話聞けて嬉しくなります🥲💕
    原因不明だったんですね😢
    妊活で気をつけてたこととかありますか??

• 10月12日
  • rimama

rimama

1人目は毎朝基礎体温測って、葉酸サプリを飲んだり、妊活にいいというものを取り入れたり、食べ物にも気をつけて、いろいろしてたんですが、2人目はなんにもできていませんでした😱
    どうせ今回もタイミングではできないだろうと思っていたので、1人目に比べて気楽(適当)に妊活していました😅
    とりあえず排卵日付近でタイミング取る、レベルでした😭
    あまり参考にならなくてすいません😞

• 10月12日
  • ママり

ママり

私も毎朝毎朝基礎体温測ってました😢
    体温下がると気分もガタ落ち…
    ストレスストレスでした😭
    妊活は気楽に、何も考えずにやるのが1番かもしれませんね🥲✨
    参考になりましたよ😭💕
    ありがとうございます🥲!!!

• 10月12日
koro

1人目の時妊活がストレスになり
無排卵になったので
病院に通い排卵誘発剤を処方してもらい
タイミング法で授かりました☺️🌿

2人目は自然妊娠でした 。
一度流産しましたが
もう一度自然妊娠できました😌

難しいですが穏やかな気持ちで
ストレスなく過ごせることが
1番いいのかなと感じました🙏🏻

• ママり

ママり

私もストレスで生理止まってしまいました😢
    たしかに!!!!
    ノンストレスが一番大事ですよね🥺!!!
    その気持ち忘れていました🥲
    ありがとうございます😭💕

• 10月12日
YRmama

1人目2人目は体外受精で3人目は自然にできました♡
私の場合はホルモンが全然出てなくて生理も来てなかったので不妊治療開始してからすぐに体外受精になりました。
2人目が1歳4ヶ月になってもまだ生理もないし、まさか自分の身体が自然妊娠できる身体だと思ってなかったので、2人目妊娠中から全く仲良ししてなかったんですが2人目が1歳4ヶ月頃にひっさびさに数回したらまさかのまさかで妊娠しました!しかも生理1回も来ず😂
妊娠出産すると体質変わるって聞くのでれーずんさんも可能性あると思いますよー♡

• ママり

ママり

体外受精から自然妊娠😳✨
    すごいです😭💕
    1年以上も生理来なかったんですね😳!!
    体質変わるって聞きますよね🥺!!
    いい方向に変わって欲しいです…🥺
    ありがとうございます🥲💕

• 10月12日
はじめてのママリ☆

私は1人目は
原因不明不妊で、体外受精で授かりました。

生理が産後2ヶ月で再開し、無理そうだけど今からタイミングだけとって
ダメなら凍結卵を来年戻そうと夫婦で話し合い
数回ですぐできました。

フルコースで不妊治療したので、自然妊娠🤰出来ないと思っていたのでびっくりです。

産婦人科へ行ったら、1人産むと出来やすくなるんだよねと
先生から言われました。
もしかしたら、出産で体質の変化や出来やすくなってるかもです。

• ママり

ママり

原因不明だったんですね😢
    2人目不妊って良く聞くんですが、逆に出来やすくなるということもあるんですね🥺✨
    1人目のお子さん出産して、どの位で生理開始しましたか😢??

• 10月13日
  • はじめてのママリ☆

はじめてのママリ☆

半信半疑でしたが、産婦人科の先生から、産後すぐ出来る人結構いますよー。と言われ
    そうなのかなぁと🤔?

2人とも
    5月に産んで
    7月から生理再開しました。
    母乳もあまり出る方ではないので、生理も早かったのかなと。 

• 10月13日
  • ママり

ママり

2ヶ月で始まったんですね😳!!
    私も体質変わって出来やすい身体になってるといいな…😭

• 10月13日
ぶっつん

ご出産、おめでとうございます😍もう先のことを考えてるのですね!私はその頃、大変すぎて、先の事なんか全く考えられませんでした笑

1人目は人工授精でした。結婚して5年目にできて、不妊治療には約一年通いました。不妊の原因は色々検査しましたが、結局分からなかったです。
1人目に5年近くかかったのだから、2人目も同じく不妊治療に通うんだろうな、と漠然と思ってましたが、2人目以降は自然とできました。体質?でも変わったのか。これも原因はよく分からないです。
出産後は妊娠しやすいとも聞きますので、自然と出来たらいいですね。

• ママり

ママり

ありがとうございます🥰
    ぶっつんさん4人もお子さんが😳💕
    私も3人は絶対欲しいなって思ってて、できることなら4人……って考えます🥲
    1人目のお子さん出産して、身体の変化、気持ちの変化など、変わったなーって思うことって何かありますか🥺??

• 10月13日
  • ぶっつん

ぶっつん

大きくはないと思うのですが、強いて言えば、食事のバランスを気にするようになったですね。
    まだ先ですが、5ヵ月くらいから離乳食が始まると思います。そしたら、やはり子供の食事を考える=自分の食事も割と整うってことです😝
    それまでは大人のご飯だけだったので、大皿にドーンと作って、➕ご飯で終わってましたが、一汁三菜を目標にするようになりました。
    まぁ、何が良かったのかはわからないですが。
    3人4人5人!目指して下さい🥰

• 10月13日
  • ママり

ママり

食事バランスやっぱり大切ですよね😭
    大皿ドーン😂!!
    ちょーーわかります!!!
    3人4人5人😂✨

• 10月14日
funkyT

3回妊娠しましたが、全部体外受精です。最初の子は中期に死産でしたが、一回目の出産後&2回目の出産後、半年以内で妊娠してます。
自然妊娠はトライもしなかったです。

高齢で比較的可能性が高い方法を取りたかったので、お金はかかりますが体外受精で進めました。若ければ次の子も既に治療を始めてたと思いますが、私はココで手打ちです☺️

だから、主様の事は、応援したいな。^^

• ママり

ママり

体外受精だったんですね!!
    半年以内で妊娠😳✨
    不妊治療して、妊娠発覚して、出産まで幸せな気持ちだったり突然不安に襲われたり、色んな感情が巡りますよね🥲
    今無事出産してとても幸せですが、
    2人目欲しい!!!
    でも今度はどれくらい不妊治療するんだろう…旦那は協力してくれるのだろうか……
    など不妊治療に苦労する自分を想像してしまいます😢
    子育ても頑張りたいし、2人目妊活も頑張りたいです😢
    応援なんて…😭
    嬉しすぎます😭💕

• 10月14日