※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん、
妊娠・出産

立ち会い出産の経験を教えてください。立ち会いが支えになったか、恥ずかしかったか、立ち会わなかった場合の乗り越え方を教えてください。

立ち会い出産された方、しなかった方、
そのときのこと、どうだったか教えてください!

立ち会いしてよかった、支えになった、
立ち会いは恥ずかしいから嫌だ?などなど、、

また立ち会いされなかったとき
出産をどう乗り切りましたか?

いろいろ教えてください^_^

コメント

yun

立ち会いしました!!

主人がいてくれて心強かったですよ☆

陣痛や出産を経験できるのは女性だけですが、どんなに大変な思いをして生まれてくるかというのを知ってほしくて、立ち会いを希望しました\(◡̈)/

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    目の前でその姿を見れますもんね✨
    やっぱり支えになりますよね^_^

    • 10月7日
deleted user

立会いしました!旦那の希望で!
1人よりは旦那がいてくれたほうが
心強かったです(^^)
暑かったのでずっとうちわで
あおいでくれてました!
立会いして感動したみたいで
出産終わったあとに、ありがとう。お疲れ様。
って言ってくれました(;_;)♡
旦那は立ち会いしてよかったって言ってました!

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    結構旦那さん希望で立ち会いしたいって人が多いんですね!
    秋の季節でもうちわで扇いでもらわないと暑そうですよねー(^_^;)

    • 10月7日
苺グミ♡

二度出産してどちらの時も夫に立ち会ってもらいました。
精神的な支えもそうですが、陣痛の合間に飲み物飲ませてくれたり実際とても助かったので、立ち会って貰って良かったです(*^ω^*)

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    まさに夫婦での絆って感じがします!
    フォローしてくれるってやっぱすごく支えになりますよね、、

    • 10月7日
sayapon

立ち会いしてよかったこと
旦那と二人で初めての出産を乗り越えることができ改めて旦那にいろんな感謝ができた
旦那の父性が芽生えるのがかなり早かった
感動を共有できた

デメリット
髪の毛も顔もぐしゃぐしゃ、挙げ句息んだ瞬間排便してしまったので恥ずかしかった
旦那の疲労が翌日仕事なのに半端なくてかわいそうだった

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    くしゃくしゃになってもきっと受け入れてくれてますよ^_^(笑)
    排便がわたしも気になるところです、、(^_^;)出産前に出してもらうみたいなこと聞きましたが💧

    • 10月7日
AI

立ち会い出産でした!
分娩台に上がってしまえばいてもいなくても変わらなかったです^_^;
それまでは、いてもらって腰をさすってくれたり水飲ませてくれたり必要でした!

主人からしたらいい経験だったようです!
自然と涙が出て感動したと言ってました♪

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    読んでて感動的です✨
    旦那さんも感動して泣いてくれるって嬉しいですよね、、^_^素敵だな〜^_^

    • 10月7日
ありす

うちは旦那が立ち会えるなら今日しかないなーって話してたら陣痛が来て、そのまま出産でした😊
陣痛が来たら一生懸命押してくれるし、分娩室でも飲み物を飲ませてくれたり、大丈夫だと何回も励ましてくれました✨
産まれてからは、私を労ってくれ、息子の写真を撮りまくってました💕
旦那がいなかったら出産は乗り切れなかったと思います🍀
今でも立ち会ってくれた旦那と空気を読んで立ち会える日に生まれてきてくれた息子に感謝しています❤️

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    ナイスタイミングでしたね!^_^
    息子くんも親孝行者でしたね💗
    励ましてくれたりするのやっぱ心強いですよね!

    • 10月7日
deleted user

立ち会い希望で産む直前になって怖くなって分娩室から追い出しちゃいました(笑)
生きるか死ぬかで隣であたふたされたら困ると思っちゃいました(ー ー;)
旦那は楽しみだったみたいでスネてました(ー ー;)

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    陣痛室でフォローしてくれただけでもだいぶ助かりますよね!
    旦那さん見たかったんですね(笑)
    分娩室で追い出すって分からなくもないかもです、、🤔

    • 10月7日
otomama

こんばんは💓初めまして💓
1人めは立会いが主人の仕事の都合で出来ず、2人目は立会ってもらうことが出来ました(*´ェ`*)

まず一人目は 母に立ち会ってもらいました!
一人はさすがに寂しくて…💦
でも助産師さんも付いてくれたので心強かったですよ!一人目は産まれるまでがすごく早かったので色々考えてる余裕は無かったです💦本陣痛に入ったらあっという間に生まれてしまいましたので、、、

二人目は 主人立会いしてもらえてやっぱり良かったです。というのも、私の主人の場合はですが、感動して私に感謝してくれました(T_T)💦
出産の大変さなども分かってもらえて育児などもより協力的になったと思います!!
恥ずかしさはありましたけど、下の方は見えないようになってるので私は大丈夫でしたよ😊

人によっては旦那さん立会いは最悪だったとかも聞きますが…(T_T)💦
長文失礼しましたm(__)m

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    嬉しいですねー(T . T) 感動して泣いてくれたって読んでるだけでうるうるしました(笑)やっぱ感動的なものがありますよね✨
    下のグロいとこわたしも見られたくないです、、(^_^;)

    • 10月7日
うめママ

一人目は立ち会わない、二人目と三人目は立ち会い出産経験があります。

一人目から主人は立ち会いを希望していましたが、私が初めての出産時はパニックになりそうで、お断り。

二人目以降は「まあ、大丈夫かな。」という気持ちで立ち会い出産に。

主人は背中をさすったり、ジュースを飲ませてくれたり、その時が来たら手を握ってくれたり、と、色々協力してくれましたし、立ち会って良かった。と言ってました。

でも結構見られたくない部分も見られる可能性が高いですし、ウチは大丈夫でしたが、その後の夫婦生活に影響が無いとは言い切れないと思います。

ぽぽちゃんさんと旦那さんが良く話をして、お互いに納得する形で決めたら良いと思います。

お産に間に合わなければ立ち会えないですしね(o^-^o)
元気な赤ちゃんを生んでくださいね♪

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、


    詳しくありがとうございます^_^
    旦那は行けたら行きたいなぁとゆう感じでしたが私ははずかしーーなー!!!っとゆう感じです(笑)
    でもやっぱり立ち会いはいいよってゆう人が多い気がするので来れるのであればきてもらおうかなぁと思っています^_^

    • 10月7日
ひーちゃん

旦那は血がNGだったので分娩台上がる前の陣痛室まで一緒にいてくれました。
縫ったり処置が終わったら入って来て写真撮ってそこから2時間は一緒でしたが。
分娩中は助産師さん看護師さんが神様に思えたので 笑 旦那がいなくても私は全然乗り切れましたね。私の場合分娩台あがってから20分ぐらいで2人とも産んでるのでそう思えたかもしれませんが╰(*´︶`*)╯♡

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    確かになんとなくわかります(笑)
    助産師さんとか助けてくれそうですね^_^
    血がだめな人はだめですよね💧
    分娩室行ってから早かったんですね✨羨ましいです^_^

    • 10月7日
Tmama

立ち会い出産でした!
陣痛の時にずっと腰をさすってもらってました。
落ち着くようにふぅぅーーと、一緒に呼吸をしてくれたり手を握ってくれたり、産まれた瞬間は泣いて、『頑張ったね。ありがとう!』と言ってくれましたよ😊
人によっては痛がってる姿を見られたくないなどデメリットもあるかもしれませんが、夫婦で乗り切った出産だと思うので私は立ち会ってもらって良かったと思ってます!✨

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    ありがとうって言葉嬉しいですよねー(T . T)
    頑張ってよかったって思えそう^_^
    やっぱり夫婦での乗り越えた出産って感じですね✨わたしも頑張ります!

    • 10月7日
deleted user

主人が立ち会ってくれました!

ずっと隣にいてくれて、痛みがきたら腰をさすってくれたりテニスボールでお尻押してくれたり、飲み物飲ませてくれたり、うちわで扇いでくれたり。
1人じゃあの痛みは乗り越えられなかったかなーと思います。

産まれた瞬間、2人で泣いて感動を分かち合えたのはすごく幸せでしたよ!

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    テニスボールは旦那さんに抑えてもらったりするんですねー!
    助産師さんとかにやってもらうんかなぁと思ってましたぁ(^_^;)
    感動的だったんですね✨幸せをわかちあえそう(^ ^)

    • 10月7日
嫁子

立会いしました!
隣で声かけられてて、最上級に達した時は耳障りになって「ごめん、ちょっと黙ってて💦」と言って旦那は静かに見てました(笑)
もう、命懸けの時間なの手間恥ずかしいとかの感情はありませんでした!
産まれた瞬間2人で泣いて喜びました。
とっても幸せな瞬間でしたよ❤️
そして、出産する私の姿に感銘を受けたようで、出産前は「この名前がいい!」と言い張ってた旦那が「名前は命懸けで頑張った嫁子が決めて。俺には名付ける権利ないよ」と言ってました(笑)結局旦那の希望の名前にしましたが(*'▽'*)
立ち会いして本当に良かったと思っています。

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    痛くなると結構旦那さんにキツくゆってしまったりとかゆうエピソードはよく聞きます(笑)
    わぁー名前のことも嬉しいですね(T . T)
    目の前で戦ってるのを見てるとやっぱ見方も変わってくるんですね(>_<)素敵です✨

    • 10月7日
嫁子

⬆︎「命懸けの時間なので 」です

カフェオレ

10月4日出産しました!
1人目ではできなかった立会いを二人目でようやくできました!
私の場合はめちゃくちゃ支えになりましたよ😆
たまにいるだけ邪魔だとか言われてる方いますが、陣痛の波が来たら腰を強くさすってくれたり冷房きいてるけど力がはいるので暑くてその都度うちわであおいでくれたり初めてなりに一生懸命頑張ってくれました!
最後出産の時は私の横に立ってましたが赤ちゃん出てくる時は手を握りあって誕生を喜びました♡
立会いどうなるのか心配でしたが立会いできてよかったと思いました(*^O^*)♪

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    おめでとうございます✨生まれたばっかなんですねー^_^!!
    この時期はまだ少し暑いですからやっぱうちわとかもいりますよね(^_^;)
    立ち会いやっぱり感動的なイメージ✨

    • 10月7日
のんびりママ

立ち会い嫌だったけど、夫が希望するため立ち会いしてもらいました。
一人目は破水してから入院で正直居なくていいやーって思ってましたが助産師さんが電話しておくといいよって言ってくれて結局居てくれたから安心できたのもあります。
でも、排泄見られたのではないかと未だにもやもやします(笑)
二人目は破水で一緒に産院にいきましたが途中抜けて促進剤で陣痛中分娩室に一人でいて、もうスタンバイまでしてる状態だったので物凄く不安でしたが夫が来てくれてからはやはり安心しました。

一人目のときはじめてだったせいかいきみすぎたのか、顔面蒼白にニキビくらいの内出血を顔中にし酸欠になり酸素マスクもつけられたので夫は出産で死ぬんじゃないか?!と焦ったそうで出産は本当に凄いんだ、自分じゃ無理だ!って言ってました(笑
痛みの経験はできないけどその場でその状況を見るだけでも変わる男性も居ますのでご主人次第では夫婦の素敵な経験になると思います(^^)

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    旦那さんきてくれるだけでやっぱ安心感あるんですかねぇ〜〜経験ないことなので何もわからずですが、、(^_^;)
    排泄いやですよね(笑)どうなることやらって感じですが💧
    酸素マスクつけられてたんですね(^_^;)
    大変でしたね(>_<)

    • 10月7日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    安心出来るかはご主人次第ですが、家族が居るのと居ないのでは結構違ってきます☆

    嫌です(T_T)いきみ方を間違えると出るのでマタニティークラスなどに参加しておくといいかもしれません(^^)

    目の前がチカチカしだして急に意識飛びそうになったのでなるべく落ち着いて出産を迎えるのが理想です☆

    • 10月7日
はなめがね

立会いしました。
最初私はしない予定でしたが、主人に確認したら「え?しちゃダメなの?」と言われ、立会いする事に。
いてもいなくても良かったかな!って感じです(*^_^*)
夜中の3時に病院へ行き、昼の11時半に生まれたんですが…9時には主人はウトウトしててくそムカつきました♡
母も途中から来てくれ、3人で分娩室いました(うちの産院の立会いは実母と夫だけok)
母の方が余程頼りになりました!

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    立ち会い希望の旦那さん多いんですね^_^

    くそムカつきましたにわらいました(笑)
    母はやはり経験者ですもんね^_^
    お母さんも心強そう✨

    • 10月7日
みぃみん

立ち会いました!
旦那も妊娠中によく、出産の時は絶対立ち会うからね!と言っていたので😊
やっぱりすぐ側にいてくれると安心感があるし、パパになった自覚もそこでちゃんと芽生えたそうです😁

でもうちの旦那は血が苦手なので産まれて縫ったりしてる時に座り込んでました😅
うぅ、血が…って言ってましたね(笑)
でも病室に戻った後、無事に産まれて良かったーって泣いてました(=^^=)
本当に立ち会ってくれて感謝してます(*´ω`*)

  • ぽぽちゃん、

    ぽぽちゃん、

    絶対立ち会受からねって言葉嬉しいですね😊心強いです!
    縫ってるときとかそうゆうときも旦那さんいるんですねー!(笑)
    血は得意な人はやっぱいないですよね💧生臭い匂いがするとは聞きましたが(^_^;)

    • 10月7日