※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘のおしゃぶりが出っ歯の原因か心配です。矯正が必要になる可能性もあるかもしれません。出っ歯は遺伝も関係しています。

ショックです。
今日娘の歯科検診で前歯が出てきていると言われました。指しゃぶりなど3~4歳までにやめさせるよう指導していますが、けっこう出てきているので指しゃぶりなど見つけたらすぐにやめさせてくださいねと言われました。

恥ずかしながら娘はいまだにおしゃぶりをさせていました。ずっと気になっていたんですがおしゃぶり与えると寝付きもいいし楽なので頼りきってしまっていました。

一時期は夜寝るときだけと決めて寝入ったらすぐに外していたんですが今はもうつけっぱなしにしてしまっていました。寝る前でも欲しがれば与えてしまっていました。完全に私の責任です。

今のおしゃぶりは出っ歯にならないようにできてるし〜とか結局遺伝かな〜とか自分に都合のいいように考えてしまっていました。やはり出っ歯になるんですね。

昼寝前もほしがりましたが思い切って先端をハサミで切りました。最初はポカンとしていてもうさよならだからゴミ箱に捨てようと言うと、バイバイと言って自分で捨ててくれました。
しかしそのあとゴミ箱から拾ってきて吸おうとして吸えなくてギャン泣きしました。

抱っこしていたら泣きつかれて寝ました。今夜も大変そう…一週間くらいは大変ですかね。

一度出っ歯になってしまうと大人の歯にはえかわってもまた出っ歯になってしまいますか?今パット見では分かりませんが歯医者で歯を下から覗き込む形で見たらでていました。
将来矯正するしかないのかな。
ちなみに夫は矯正しなくても歯並びがよくて私は目立つ八重歯です。

コメント

BOY

私の姪は年長さんまで指しゃぶりしてましたが歯並びはめちゃくちゃいいです🤔
旦那は歯並びがよくて姉はガチャ歯で、もうそろそろ辞めさせないとと思った時に旦那が「ずっと指しゃぶりしてるとママみたいな変な歯になるんだよ😏」と言ったらピタッと辞めたみたいです😂笑
なので遺伝とか指しゃぶりで出っ歯になるっていうよりも(ないとは言えませんが)、口内環境、歯の大きさなどが一番関係してるんじゃないかなと思いました🦷
大好きなおしゃぶりを急に思い立って娘さんから奪ってしまうのは、あまりにも可哀想です😭びっくりしちゃうんじゃないですかね…⤵️
おしゃぶりする時間を少しずつ減らしていって娘さんのペースで卒業していくのが一番いいと思います❣️

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりをする時間を減らすのはやっていましたが結局欲しがるときにあげないと泣くし、夜はくれたのに何で今はくれないの?と混乱してしまう気もしてきました💦
    娘のペースでと思っていましたが歯科医にやめさせてと言われたのですぐに辞めさせることにします。

    • 10月12日