※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  lemon
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種は母乳から抗体はできないのでしょうか?子どもは6ヶ月で、来月中旬以降に予防接種を考えていますが、旦那が迷っているようです。

そろそろインフルエンザの予防接種の時期で子どもは初めてなので少し迷っているところです。
コロナのワクチンは母乳を通して子どもにも抗体ができるという話ですがインフルエンザのワクチンは母乳からは抗体はできないのでしょうか?
今子どもは6ヶ月なのですが他の予防接種との兼ね合いで、インフルエンザの予防接種をするのは早くても来月中旬以降なので8ヶ月になっていると思います。私はしたほうが良いかなぁと思うのですが旦那が迷ってるみたいで…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園には通ってないなら打たないです。
インフルのワクチンは母乳通しても、ワクチン打っても1歳以下の子供には抗体はつきません

  •   lemon

    lemon

    コメントありがとうごさいます。
    え?ワクチン打っても抗体つかないんですか?😳😳😳このご時世そんな人混みにも行かないと思うので親だけ打って気を付けようと思います。

    • 10月12日
うさ

1歳以下なら必要ないかなと思います☺️

  •   lemon

    lemon

    コメントありがとうございます。そうなんですね💦また来年からは保育園に行くと思うので来年からにしようと思います。

    • 10月12日
みどり

昨年子供の予約をしようと病院に連絡したら、一歳以下なら接種はしないで、周りの大人が気をつけてあげてくださいって言われました!(保育園通ってないなら)
区の保健センターに相談したら、同じような事言われましたー!

  •   lemon

    lemon

    そうなんですね💦保健センターに聞いてみるのも良いですね✨今年は大流行するかもって聞いたので心配になって…親は打つ予定なので気を付けようと思います。

    • 10月12日
ママリ

娘は初めてで迷いましたが、今日打ちました🙌🏻

長男2歳、次男0歳(生後7ヶ月)の時、保育園に行ってないし周りが気を付けてればって言われて打たなくて、周り誰もインフルになってなくて公園とスーパーぐらいしか出かけてない時に、次男がインフルになりました😂

今年は在庫が少ない、インフルが流行るなどと聞くし、(本当か知りませんが😅)、コロナとインフル同時にかかるのか😣免疫力が下がってる時にコロナになる心配などを考えると、予防接種しておく方が良いと思ったので打ちました😊

  •   lemon

    lemon

    お返事遅くなりました。
    そうなんですね💦確かにどこでもらうか分からないですよね…今日別の予防接種で病院に行ったら最終的に決めるのは保護者さんですが念のためしておいたほうが良いって言われました。高熱で脳に影響が出てもいけないからって。

    • 10月15日
ママリ

私も悩みましたが、小児科の先生に6ヶ月以上からインフル予防接種打てるけど、大人や上の子がしっかり打って予防すればいい。
それに1歳以下だと打っても微量なので抗体が少しつきにくいみたいで意味がない可能性もあるみたいです🥲

  •   lemon

    lemon

    お返事遅くなりました。
    今日病院に行くと接種を勧められました。正直迷い中です…他の予防接種との兼ね合いで打てるようになったら考えようと思います。

    • 10月15日