※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月で歯科に行った際、うがいができるまではフッ素塗布はしないと言われました。歯医者によってフッ素のタイミングは異なるのでしょうか?同じ経験をした方いますか?

1歳7ヶ月で初めて歯科にかかりました。
そこで、うがいができるまでは歯医者でのフッ素はしなくていいと言われ塗ってもらえませんでした。
奥歯が生えてきたら歯医者でフッ素を塗ると言うイメージでしたが歯医者さんによって違うのでしょうか?
同じことを入れた方いますか?

コメント

歯医者でフッ素塗ったあと30分は飲食禁止と言われるくらいだから、うがいできる出来ないは関係ない気がしますけどね💦
しいていえば、フッ素塗る前に歯を磨いてもらった後にうがいできるかな?ってうがいを促されたことはありますが…。
うちはうがいできない月齢のときら歯を磨いてもらわないで、フッ素のみ塗ってもらってました。1歳半くらいのときです。

歯医者変えてみては?

• ゆうこ

ゆうこ

やっぱり変ですよね💦
    前に自分がかかったときも違和感のある医者だったのですが近いのでつい予約してしまいました😔
    来週健診があるのでそこでも聞いてみつつ、歯医者は変えようと思います。

• 10月12日

そうなんですね…
うちの市は、半年に一度集団歯科検診があるので、個人の歯医者さんにはまだ行ったことがないのですが、、
そこで1歳6ヶ月からフッ素を塗ってもらってます。
フッ素後30分間は飲食禁止なので、うがいは関係ないのかなぁと思ったのですが、違うんですかね?😭
もちろん毎回フッ素後はうがいはしていません。。

• ゆうこ

ゆうこ

そうですよね💦つっこんで聞けばよかったんですが😢
    歯医者変えてみます。

• 10月12日
3-613&7-113

歯医者の指示に従えるようになったら、と言われたことならあります。そこは、大体3歳から・遅くても6歳くらいかなって言われましたよ。

うがいの出来る月齢=歯医者の指示に従える?、なのかも?

はじめてのままり

8ヶ月からフッ素言ってますよ!

えなぴー

うちの地域では2歳児歯科健診のときに初めてフッ素塗ってもらっています🪥
先日、上の子の定期検診の時に、下の子はいつから通ったら良いか聞いたら、2歳児歯科健診からのデビューで良いよ!と言われました🦷✨