※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お仕事

娘が8ヶ月で2人目のことを考えているが、保育所に預けずに自分で見るか迷っている。仕事を探さないといけないが、保育園が入りにくい状況。旦那は家事と育児を支えると言ってくれているが、自分の決断に不安を感じている。同じような方の経験を聞きたい。

質問です!
娘が8ヶ月になったのですが、今後2人目の事を考えていて保育所に預けずに自分で見ようかと思っているのですが、周りの人達は、1歳になったら保育園に預けて仕事を始めて2人目を考えている人が多いのですが、私の場合は出産前はパートで産休育休なしでコロナで人手が入らなくなってたこともあり、そのまま退職したので仕事探しから始めないといけなくて、保育園も激戦区で育休ママさんじゃないと中々入れないらしいです。

あと、2人目を考えていてパートで働くにしても、せっかくなれた仕事で子供出来たから辞めますとなると、職場の皆さんに迷惑を掛けてしまうのではないかと不安に思います。
旦那はそういう事している人沢山いるやろうし、別にいいんじゃないか?って言うのですが、私はそう思えなくて…

旦那は頼れる両親が近くにいないし、自分が支えて行くから、無理に早くから働かなくてもしっかり家事と育児をしばらくはして2人目の事を考えて欲しいと言ってくれたので、そうしようかなとも思っているのですが、世間から取り残されて行くようで…
私のような決断をして家事子育てしている方もいると思いますし、人は皆んな違う条件の元生きているから違って当たり前なのですが、気になってので同じ様な方いらっしゃったらコメント下さい🙇‍♀️

コメント

kiki

うちも同じです!
産前に退職し、夫の給料で生活してます。
年齢は20代なかばなので、友人たちはもちろん仕事をしていて、出産した子たちもみんな育休中です。
取り残されてるような、焦るような気持ち、よく分かります😌
同じような方がいて安心しました☺
わたしは3人くらい子供が欲しくて、でも立て続けに産んでしまうと職場に迷惑がかかると思い、退職を選びました。
最近働きたいなーと思っていますが、待機児童もいるらしく預けられず、かといって同居義母にみてもらうのもわたしが嫌で😂
2人目も欲しいし、やっぱりもう少し休んでいよう!と決めました🙆‍♀️
何を選んでも間違いではないし、正解もないと思いますよ🤗

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメント頂きありがとうございます🥰
    私も同じような方がいて安心しました✨
    焦りますよね💦
    義母さんとも同居されていたら、色々と大変ですね💦
    私も自分の選んだ選択を間違えだと思わずに胸張って過ごします❣️

    • 10月12日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私は正社員ですが...

1人目の産休育休で1歳半まで休み

4月復帰 8月妊娠発覚 2月切迫早産緊急入院 そのまま出産へ

という流れで今年11月に仕事復帰します。

迷惑はすごくかけていると思いますが、妊娠出産は予定通りに行かないですし...

周りの反応を気にするのではなくて自分がどうしたいかで選んだらいいと思いますよ🥺💕

私は周りから生後6ヶ月の子を保育園に預けるのは大変そうと言われてますが、自宅2人育児がキツく社会に出たい欲が強いので、会社に迷惑かけることも承知の上で11月に復帰することを選びました。

旦那様に甘えるのも全然いいと思いますし、社会と繋がるのって仕事じゃなくてもあるのでいろいろ探してみるのもいいかと思います😊👌

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメント頂きありがとうございます🥰
    人それぞれですね…
    確かに2人目欲しいと思ってますが、理想通りには出来ないかも知れないですしね💦

    Rママさんの職場は理解のある職場で羨ましいです🥺
    同時にRママさんは周りを気にせずに自分の意思を大事に仕事と子育て家事両立出来ていて凄いですね!
    私はHSP気質なので、色々と周りの目とか言動に凄く気にしてしまうので、Rママさんのようにはなれませんので、まずは自分は自分らしく周りを気にしないようになれてから、仕事の事を考えます。

    • 10月12日
koromo

私は娘が1歳になるタイミングでパートに出ました。2人目を考えていたこともあり、週3半日でゆる〜く社会復帰のつもりでしたが、授かっても世間でいう産休に入るまでは働く気でした。その為、娘は入所せず、一時保育で見てもらっていましたよ!
世間から取り残される…そんな不安があるのでしたら、私みたいにしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は秋以降に本格的に妊活をと思っていましたが、幸運なことに夏前に授かり、切迫になった為退職しました💦実際、職場にはご迷惑をお掛けしました。でも、切迫と言われた時に、お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけ‼︎すぐに辞めよう‼︎と思いましたし、理解ある職場だった為、比較的円満に退職できました。
もし、色々言われる職場でしたら、逆に早く辞めれて良かったと思います‼︎そんなとこに長く勤めてもしんどくなりそうです…

色んな働き方、考え方がありますので、はじめてのママ🔰さんご家族が納得できる形を探してくださいね‼︎

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメント頂きありがとうございます🥰
    一時保育とかも考えた事があります。
    理解のある職場で羨ましいです🥺
    今は無理して働いて子供との時間が減ったり、気を使い過ぎて自分が潰れないような生活が送れるように、今一度自分がどうしたいのか自分と家族と向き合って考えてみます!

    • 10月13日