※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyashiii
お仕事

産後の生理が来ず、妊娠検査で陽性反応が出た。来年6月頭に出産予定。第二子の産休は4月末から。病院未訪問、会社報告時期迷う。流れや報告時期はどうしたらいいでしょうか。

来月で1歳になる女の子を育てています。

現在育休中で11月復帰予定でしたが
保育園に入れず来年4月入園予定 5月復帰予定で
育休延長しました。

そんな中産後の生理2回目がなかなか来なくて
産後だし生理不順かなと思っていましたが
2週間ほど来なくて念のため妊娠検査をしたら
陽性反応が出ました。とてもおどろき動揺してしまい
嬉しいというか、仕事どうしようが一番に浮かびました…

アプリなどで計算するとおそらく6月頭が
出産予定日になると思います。
その場合 第二子の産休開始が4月末からなのですが
どういう流れになるんでしょうか?

まだ病院には行ってなく、
会社にはいつ頃報告するのがいいんでしょうか?
パニックになっていてすみません。

コメント

ママリ

私も育休復帰の前の月に妊娠しちゃいました😅

質問者さんの場合は上のお子さんが2歳になるまでの間に下の子が産まれるようですから、給付金的には上の子の育休に続けて連続で産休取る感じになると思います。
来年4月まで上の子育休→4月末から下の子の産休
みたいな感じでできますよー
結構そんな感じで連続して産んでる人いますよ笑

一応会社の規則もあると思うので、産む気があるなら心拍確認できたくらいで早めに連絡が良いと思います!

ちなみに私は上の子が2歳になった後に出産だったので、一度復帰してから産休入りました。辛かったです笑

はじめてのママリ

上の子の育休中に下の子の産休が被れば
下の子も上の子と同様で同額育休手当貰えるはずですよ🥰
会社に報告は復帰予定もあると思うので
心拍確認できた時点の方がいいかもしれませんね🤔

トモヨ

1人目の育休延長中に2人目を妊娠し、1人目育休終了前やな2人目の産休育休に入りました〜✋
上司には母子手帳貰ってから報告しましたm(_ _)m

産休開始日まで娘さんの育休があるなら、復帰せずに産休に切り替える事が出来ると思います🤔🤔
とりあえず病院を受診して母子手帳貰って出産予定日が分かってから上司に報告したら良いと思いますm(_ _)m