※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅からの保育園は2つ。自転車で15分のものも考慮中。他は自転車20分圏内。送迎可能範囲はどこまで?車はあるがペーパードライバー。混雑するバスエリア。悩んでいます。

保育園の距離について。

保育園激戦区です。
自宅からの徒歩圏内に、保育園が2つしかありません。

自転車で15分くらいの距離にもう1つあるのでそちらも希望に入れようと思っています。
(坂道でバスは通っていない区間なので雨の日など心配ですが💦)

それ以外は、全部自転車で20分〜なのですが、
どこまでが送迎可能範囲でしょうか?💦

車はありますが私はペーパードライバーで、
バスは結構混むエリアです。

激戦区なので詰んでますよね😭

コメント

コマさん

私は長女の時は免許がなかったので自転車送迎でした。
行きは下り坂なので5分程度、帰りはきつい上り坂で歩かないといけないので10分ほどかかりましたが、大雨の日や風が強い日はその距離でも大変でした😣
幸いバスが混まないので台風や雪の日(雪はかなり遅れる)はバス利用しました。
20分以上は天候が悪い日はかなりきついと思います。

以前の職場でペーパードライバーの人は講習に行って、運転するようにしていましたよ。
遠くなってしまう場合は車を視野に入れた方がいいかなと思います。
車に乗れると今後お子さんの為にもなりますし。
私は母が免なしだったので、病気や怪我でも自転車やバスで辛く、車が羨ましかったです。
運転は慣れてしまえば遠出でもしない限りは大丈夫だと思いますよ。
保育園までの道を何度か練習すればいいと思います。

ごまだんご

自転車で15分のところでした、今は車にしていますが、やはり車のが圧倒的に楽です😥私もペーパーだったので、講習を受けて練習しました。道は混みますし、自転車のほうが小回り効くので便利なんですが、こどもが大きくなるにつれてキツかったです。
平坦ですが、雨の日はかなり対策しないと濡れてしまうし…

電動にするとしたら、私は20~25分なら許容出来ます。

skyg

23区内の激戦区で、徒歩圏内は1つしかなく、自転車で15以内のところと、隣の駅(電車予定で)まで希望全部書きました。

とにかく入れないと!!という感じだったので、0歳の4月入園でなんとかなりそうなところは全部書きました😅