※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親族の結婚式に参加するかしないかで悩んでいます。ここに質問する内容…

親族の結婚式に参加するかしないかで悩んでいます。

ここに質問する内容か、わからなかったのですがたくさんの方の意見を聞きたいと思い質問させていただきます。

前述の通りですが、私の兄の結婚式に参加するかしないかで悩んでいます。
6月に開催予定だったのですが、12月に延期になりました。
6月の時点では、出席で招待状をだしたのですがやっぱり欠席にするべきでは無いのか?と悩んでいます。
理由としては
・旦那から行ってもいいけど、反対されていること。
・金銭的理由
・旦那は出席しない為、出席するのは私と子ども(現在9ヶ月)の2人での出席になること
☞旦那がいないから何かあった時に一人で行動できるのか?大丈夫なのか?と心配されています。
・私が欠席すると、親族の出席が父だけになる為新郎である兄に迷惑がかかることや、非常識だと思われないか考えていること
・住んでいるところと地元が県外で離れており、長時間の移動に子どもが耐えられるかどうかわからないこと
などがあります。
私としては、お世話になった兄なので出席したいとおもっています。
ですが、旦那からは行ってもいいけど反対すると言われています。

旦那から言われた事が書ききれないぐらいあって、覚えてないのですが
なんで出席したいん?と言われ
兄の世間体のためにも出席した方がいいのではないかと思ってると言うと
じゃあ、子どもと自分(旦那)のことは考えてないん?考えんかったん?と責められ、金銭的にも余裕はないし、生活費が消える
とまで言われました。
そこまでして、行くことではないと思うし、俺なら絶対行かないとまで言われてしまいました。

ただ、兄の結婚式に出席するかしないかだけで旦那と揉めるようになるとは思ってもいませんでした。

結婚式に欠席することを兄や父に知らせたら、また揉めることもわかっていて、自分ではどうしたらいいのか分からなくなりました。

分かりにくい文章だとは思いますが、誰か何かしらの意見をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ころんママ

実の兄ですよね?
欠席する意味がわかりません💦
旦那の言い分も、は?です。
行ってもいいけど反対されてるって???

欠席するか悩んでる理由を見る限り…
金銭的理由以外は、どうにかなりそうな…
兄様に、金銭的余裕がないからとちゃんと説明して出せる金額でいいんじゃないですか??

友達や、知り合いとかの結婚式ならわかりますが、実のお兄さんの結婚式って、よっぽど嫌いや仲が悪いとか以外は、出席するのが普通だと思いますが😳💦

のきした

旦那さん冷たくないですか?😥
なんで出席したいん?ってそら家族の結婚式なんだから出席したい理由なんてないのでは、、😥
生活費が消えるって、、近しい親族者の冠婚葬祭にも出せるお金がないくらい困窮しておられるのですか?💦
出席しなくても10万程度のお祝いは包むのが一般的かと思っていましたが🤔💦
投稿者様とお兄様との関係性にもよると思いますが、その辺はどうなのでしょうか?

はな

兄弟の結婚式に参加するのに反対する意味がわからないです💦自分の結婚式に兄弟が欠席って、それも配偶者に反対されたって私なら悲しいです。というか本当に意味不明です💦
参加する理由に世間体というのも?と思ってしまいました💦

ママ♡ちゃん

旦那さん・・・頭大丈夫ですか?
主さんも何故そこまでそんな非常識な理由の旦那さんの言葉に振り回されてしまうんですか?

親族(実の兄弟)であれば普通出席するのが当然ですよね?
それをそこまでして出席する必要があるかないかと攻めてくる旦那はどんな人間様なのでしょうか?
常識ある人ですか?

生活費がどーのよりもまずこのご時世断る理由に上げるならば、やはりコロナで長時間の移動の手段や、感染対策等まだ9ヶ月である子供の健康面えの配慮として、今回は断念させて頂くけども、せめてお金が勿体ないといってもお祝いくらいは包んで次の親族で集まる機会に渡すや、お祝いの品を贈りますよね?
まず自分が出席しないで嫁だけならまだしもそんなちっちゃな子供を嫁に預けて2人で行かせるのもどうなのかなと。男気がないと言うか・・・

だったら普通に子供をコロナや他の感染症予防の為に今回は実の妹である妻のみ出席で、旦那が子供の面倒を見るので出席出来ませんとして、お祝いは1家族分包んで持って行くのが世帯を持った大人としての礼儀では?と思ってしまいます。

みなさんおっしゃってますが、反対する意味が分からないです💦
旦那さんが反対している理由は何なんでしょうか?
旦那さんからしても義兄ですし出席するべきだと思うのですが、元々旦那さんは欠席という時点で何か確執があるのですか?

生活費消えるとか言ってますが、親族ですし欠席したとしてもお金は包むべきだと思うのであまり関係ないと思いますが。。旦那さんは欠席したら一切お金包まなくていいとでも思ってるのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

旦那さんの反対理由って結局お金が無いから行くな。って事ですよね?
旦那さんちょっと変わってますね。

実の兄ですよね??私ならいきますよ。
そんなお金が無いって理由で欠席する方がどうかと思います。。

その、子どもと自分(旦那)のことは考えんかったん?っていうのはどういう意味ですかね?
お祝儀包むことで生活費が無くなる→生活が苦しくなるっていう意味合いですか??
なんか本当に理解出来ないです…笑

はじめてママリ🔰

とりあえず、行かれないにしてもお祝い金とプレゼント用意するのが普通ということ理解されてるのかご主人とお話してみて下さい☺️せっかくのお祝い事の話で喧嘩なんかしたくないですよね💦

お子さんはご主人に預けて一人で参加されることは視野にいれてないんですか??

ネギ塩ラーメン

旦那さん親族ですよね?どうして参加しないのですか?
よっぽど家族・親族と仲が悪いや疎遠でない限り出席するのが当たり前ですよ😅
親族ですし、例え出席出来なくてもお祝いを包んで渡すのが普通です。
旦那さんはどうしてそこまでお兄さんの結婚式に行く事に反対してるんですか?理由は?納得できる理由でない限り非常識な方です😅
頭が????ってなってしまいました💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんらありえません、、
式のお祝いくらいないなら働いて稼いでくるのが普通では?
式に行かないにしろお祝いはわたすべきですし

ゆり

旦那さん非常識ではないですか?
奥さんの実の兄の結婚式出席を反対する意味が分かりません。
だって旦那さんも親族の1人ですよ?
私から言わせてもらえばなぜ旦那さんは出席しないのか?です。
旦那さんが反対する理由は何一つ許容出来ません。
金銭的な事を言うなら仮に旦那さんの兄妹の結婚式でもそう思うか?
実の兄妹でも生活費が消えるから絶対行かないのか?
子供の事が心配なら旦那さんが帯同すれば解決する。

旦那さんは思いやりのかけらもないなと感じました。
冠婚葬祭に関しては一切お金を出したくないと言ってる様に聞こえます。