※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザー時代は昼夜働き、夜の給料で生活。結婚後、夜の仕事を辞めて同居。家事は私、家の支払いは旦那。産休中は手当でケータイ代など支払い。貯金したいが旦那は貯金せず。給料管理できず悩んでいます。アドバイスください。

私は元々シングルマザー、今月4歳になる子供がいます。
シングルマザーの時は、昼夜の掛け持ちでした。
昼の給料は10万程度です。夜の給料で生活は十分できてました。
結婚すると決まって(子供ができデキ婚)、夜職はやめてほしい。とのことなのでやめました。そこから同居しています。
家事は全て私です。子供の面倒見はいい方だと思います。
家の支払いは全てしてくれています。自分の支払い+子供にかかっているお金は私です。
あとは食費で3万もらっています。

予定日6週間前から産休に入ります
育休は手当が数万円でますが、私のケータイ代、私と子供の生命保険代、ウォーターサーバーはそこから払います。

旦那はお金はある分だけ使うタイプで貯金はしてくれません。できないと言い張るので先も貯金してくれるとは思えません。

私は基本的に貯金をしたいタイプなので、
旦那の給料を管理してやりくりを自分でしようと思っていたのですが、旦那はそうではなかったみたいで…このままがいいみたいな言い方をされました。
アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

話し合うしかないですよね。
それか、もう少し生活費入れてもらいそこから貯金するか。

ルル

そういうこと知るというか、話し合う前にデキ婚ということですかね💦
将来不安ですね💦
アドバイスというかそこはもう二人でちゃんと話し合う事しか解決はないかなと思います、、、。

r.i.mama

それなら働けない間だけ支払い分を出してもらう、もしくは半分でもいいから出してもらうように話し合いというかお願いするのはどうですか?
それでやっていけるのであれば、また復帰後自分のは何かあった時のために貯金をしたいのを伝えてそのまま出してもらうとか…
このまま相手が貯金してなくて相手に何かあった時、苦労するのははじめてのママリさんだし、そうゆうリスクは全くないと言えないのでそこもちゃんと伝えて話し合うべきです。
うちはそれでかなりしんどい思いしたので😅

はじめてのママリ🔰

貯金しない性格をまずなおした方がいいと思います
子供いて貯金しない性格とかヤバすぎますよ😫
このままがいいとか完全にヤバいやつじゃないですか

働けない期間は全額旦那に支払いしてもらった方がいいと思います🤔
旦那の貯金がないとなると絶対産休手当や育休手当は貯金に回した方がいいですよ!

ma-.

お金の使い方?貯め方? 的な部分は大事です!

家族になり、家族が増えるなら尚更しっかり話し合いをし、決まり事作りましょう‼︎

はじめてのママリ🔰

私も元シングルですが、まず子どもを作る前にお金の事、勿論他にもいっぱい話しておくべきでしたね💦
自分はこういう考えだった、でも旦那さんは違った。
これが結局すれ違いになりストレスの原因ですよ…

生活費を増やしてもらいそこから貯金するしなないですよね…

🍍

どうして一度失敗しているのにもっと慎重にならないのですか?再婚は自分1人の問題ではなく子供も巻き込むのだからよくよーく考えて行動するべきです。