※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ
お金・保険

失業保険の受給金額は50万円で、支給ペースは2ヶ月に1回5万円ずつ。来年1月~3月末まで全額受給可能かどうか疑問。

失業保険についてです。

自分が受給できる金額を計算したところ総額約50万でした。
これはどのくらいのペースで受け取れるのでしょうか。
(2ヶ月に1回5万ずつ…等)

来年の1月~3月末まで無職の場合、全てを受給することは不可能でしょうか?(> <)

コメント

ぬん

失業保険は、次の職を探している状態(要請があった場合すぐに職につける場合)に給付されるはずです。
妊娠中などは受給期間の延長などもありました。

退職した理由、自己都合なのか会社都合なのかによって待機期間がある場合もありますし、受給日数もその方によって違います。90日や120日など。
受給するにあたって、期間内に規定回数の就職活動をしなければならず、その条件を満たさなければ失業手当は与えられません。

一度ハローワークに行った方がいいかと思いますよ。人によって全然違うので…。

• ぬん

ぬん

すごく詳しい訳ではないので、間違いがあったらすみません💦

• 10月6日
  • すーママ

すーママ

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
    一概にこうと言えるものではないんですね💦
    勉強になりました。

自分がどう該当するのか直接問い合わせてみます> <)

• 10月6日
  • ぬん

ぬん

確認していただくのが確実かと思います!
    働く意思がない方やすぐに働けない方には受給資格がないので、一度ネットとかで確認してから質問の仕方考えてもいいかもしれません!

• 10月6日
たけ

私の場合を書いておきますね^^

体調不良による自己退職
離職票など必要書類を持ってハローワークへ
→1度講習のようなものを受けてから3ヶ月間待機期間?と言うものがあります。
その間に2回ハローワークに行って就活をしなくてはいけません。
→3ヶ月後に再度ハローワークへ受給するための申請を。
→認定されれば約1ヶ月後に1/3の金額が受給されます。
→その後1ヶ月置きに1/3の金額が2回受給されます。(1ヶ月に2回必ず就活しないと受給されません)

説明へたくそですみません><
簡単に言うと受給は退職後最短でも4ヶ月後、5ヶ月後、6ヶ月後の3回。(自己退職の場合)
50÷3なんで月に約16万ですね。
但し月に2回の就活を忘れると受給出来ません!!

ちなみに会社都合の退職ならすぐ受給されます。
出産、育児が理由であれば自己退職になります。
詳しくはハローワークに聞いてみてください^^

• すーママ

すーママ

お詳しくありがとうございます(T_T)💕
    とても分かりやすく、すっごく参考になりましたm(__)m

受給までの道のりは長いんですね……(T_T)💦
    無職になる期間にさくっともらえる感覚でした(;_;)

就活をしないといけないとありますが、就活と見なされる行動は面接でしょうか?

• 10月7日
  • たけ

たけ

ハローワークに行って、パソコンで求人情報を見るだけで大丈夫です^^
    はじめの講習の時に、受給に必要な書類を何枚か貰うのですがその中に就活の証明書みたいのがあって、求人情報見に来た時にそれを出せばハンコ押してくれます^^

• 10月7日
  • すーママ

すーママ

そうなんですか!(^^)

まだこれからの事が曖昧ですが、ご回答くださったことを参考に主人とも相談したいと思います(。> <)

本当にありがとうございますm(__)m

• 10月7日
おまめ

現状が全くわからないのですが、生後5ヶ月のお子さんがいてなぜ失業保険なんでしょうか?産休取る前に退職したんですか?
大体月1で振り込まれますが雇用保険に何年加入していたか次第で何日間貰えるのか変わってきますよ。

• すーママ

すーママ

ご回答ありがとうございますm(__)m

説明不足ですみません…
    来年4月まで育休中なのですが、職場との折り合いがあわず退職を考えています。
    (日曜出勤の可能性が出てきた等…)

まだ話し合い中なのでなんとも言えませんが、年末で退職し4月から他で働く選択肢も考えているところです。

雇用保険は産休までに1年7ヶ月加入しておりました。
    (産休~育休中の免除期間も含められるのなら2年以上になりますが…)

該当する方は月1ペースで振り込まれるんですね。
    日数等、直接ハローワークの方にうかがいたいと思います(> <)

• 10月6日
  • おまめ

おまめ

育休中は雇用保険の支払いが当人も会社側も0円なので加入していることにならないと思います。どのみち2年程度なら90日間しか支払われませんが、自己都合なので、支払われるのも3ヶ月後になりますよ。

• 10月6日
  • すーママ

すーママ

そうなんですね(> <)
    お詳しい方に聞けてとても参考になりました。

ありがとうございます!

• 10月6日