※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

秋冬服のサイズについて悩んでいます。80サイズか90サイズか迷っています。成長曲線の下限ギリギリで小さめなので、来年から90サイズを買った方がいいでしょうか?

服のサイズについて質問です。

現在6ヶ月の娘です。
体重はまだ6.8キロで70〜80サイズのロンパースを中心に着せてます。

好きな洋服屋さんがセールをするのでまとめ買いしたいのですが、秋冬服のサイズで悩んでいます。

北海道に住んでいるので10月〜5月くらいのかなり長い期を長袖で過ごすことになるかなとおもうので、出来るだけ長く着れるセパレートも買っておこうかなと思うのですが…

80サイズを買うべきか90サイズを買うべきか…
デニムのパンツとかもめちゃくちゃ可愛いんですけど、きっと歩けるようになってからがメインだろうし90サイズを買って来年から履く方がいいんですかね?

悩みすぎて文章わかりづらくてすみません( ˙_˙٥)笑

ちなみに今のところは成長曲線の下限ギリギリと小さめです( *´꒫`)

秋冬服の購入サイズについて経験談などを教えていただけると助かります(♡ˊ艸ˋ♡)

コメント

はじめてのままり

90は2歳〜3歳のイメージです。
80がいいと思います☺️
1歳1ヶ月ですが、今年の冬服も全部80でかってます。

ダボダボが気にならないなら90のトップスはありかもしれないですが、ズボンの90はかなり大きいですよ!

• こじろう

こじろう

そうなんですね😊
    洋服もお財布に優しい価格帯なので80サイズを買い込むことにします!笑
    ありがとうございます😊

• 10月11日
ふもふも

うちの娘も6ヶ月の頃7キロないくらいで小柄です!
2歳過ぎましたが未だにものによっては80サイズ着れてますよ!
なので80でいいような気がします🤔

• こじろう

こじろう

今が小さめだったらやはり少し小さめで推移しますかね🤔?
    小柄なのも少し心配してるんですが🥲
    しばらく80サイズ着れそうですね♡
    ありがとうございます😊

• 10月11日
  • ふもふも

ふもふも

うちの場合、小柄は完全に遺伝だと思われるので心配はしてなくてお気に入りの服長く着せれてラッキー✨くらいな感じです🤭

こじろうさんご夫婦がとくに小柄って訳ではないのなら、これからグッと成長する可能性もありますよね😳😳

• 10月12日
  • こじろう

こじろう

うちはthe日本人の平均!って感じです😂笑
    食が細いので心配してますが健診で問題なければプラスに考えようと思います☺️
    同じくらいの月齢の子だと1キロ以上体重差があるので、似たような体格の子のお話が聞けて参考になりました♡
    ありがとうございます😊

• 10月12日
めめめ

90は、かなり大きいです🙄
80で大丈夫だと思います!

うちの子、どちらかといえば、小さめで今90パツパツですけど、入りはするレベルです、🤣

• こじろう

こじろう

3歳までいけちゃう感じなんですね🙄
    聞いといてよかったー💦
    ズボンが立ち上がりと同時に脱げちゃうところでした🤣笑
    ありがとうございます😊

• 10月11日
  • めめめ

めめめ

大きめ買いすぎて、頑張って折り曲げて着せてると、ちょうどのサイズになったときにクタクタになってたり、洗濯で色褪せたり。笑

でも、安いときにかいたいし難しいですよね😭😭😭

• 10月12日
  • こじろう

こじろう

たしかに😭選択の回数半端ないですもんね😭
    本当今時期なんて一瞬で着れなくなるからもったいなくて服買えないです🤣笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

80でいいと思います!

ロンパースにセパレートは結構サイズ感違います。

68cm8キロの娘は70アウトの80ロンパースピッタリです

80のセパレートも半袖ですが少し大きいです。

長袖の90のやつ行けるかな?と上の子のやつ最近見てたのですがデカすぎて折るの無理ありすぎました😂

• こじろう

こじろう

下のお子さんは月齢も近いので参考になります☺️
    ロンパースぴったりなので90の方がいいのかな?と思ってました!
    セパレートとは少しサイズ感が違うんですね!
    勉強になります♡ありがとうございます😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

今、1才1ヶ月の娘が80少し大きいかな?くらいなので、5月まで着ることを考えても80サイズで大丈夫かな思います!特にボトムスは裾長いと危ないですし。

ただ、ブランドによって結構サイズ感が違うので、クチコミみたり、店員さんに確認すると確実かと思います。

ロンパースの方が赤ちゃんっぽくてかわいいかもですが、6ヶ月過ぎるとあっという間に動けるようになるので、80以上を買うなら全部セパレートでいいと思います!

• こじろう

こじろう

裾は本当心配ですよね💦
    まして歩き始めなんてとくに😱
    韓国ベビー服のお店なんですがバースデーとかで買うのとサイズ感はあんまり変わりませんでした😆
    なので80セパレートで大丈夫そうですね♡
    ロンパースも可愛いから買いたくなっちゃいますよね🤣
    ありがとうございます😊

• 10月11日
ぽよぽよ

1歳9ヶ月の娘は10キロ超えましたが服はやっと90にしようかなというところで、80でも全然入ります!80がまるまる1年くらい続きましたよ!去年着せてた80のパーカーが今年も着れそうです!
女の子なら尚更80で大丈夫だと思いますよ🤔

• こじろう

こじろう

そうなんですね!
    皆さんにお聞きして本当によかったです♡
    心置きなく80サイズを買いまくります!笑
    ありがとうございます😊

• 10月11日
あーママ

80がいいかな?と思います٩(ˊᗜˋ*)وうちの子3歳ですが細身な子なので上は今でも80入りますし、ズボンは90.95じゃないとウエストがダボダボで下がってきます🥲1歳で80、2歳で80.90、3歳で、90.100着せてる感じです🥰

• こじろう

こじろう

細身だと長く着れそうですね😆
    うちももうすぐ7ヶ月ですが6.7キロと成長曲線のギリギリをいってるのでこのまま推移しそうです🙄
    今まですぐサイズアウトすると思ってあまり服を買ってなかったので80サイズを買い漁りたいと思います🤣笑

• 10月14日
  • あーママ

あーママ

7ヶ月で7.7キロの息子でもまだまだ細身キープしちゃってるので80でも長く着れるかな🥰と思います٩(ˊᗜˋ*)و
    80.90の時期は割と長い気がします🤗

• 10月14日
  • こじろう

こじろう

そうなんですね♡
    初子でわからないことだらけだったので助かりました😊
    ありがとうございます♪♪

• 10月14日
  • あーママ

あーママ

いえいえ٩(ˊᗜˋ*)و
    うちも初めての子なのでここの方々に色々教えて貰ってますよ☺️

• 10月14日
  • こじろう

こじろう

本当助かりますよね♡
    また相談させていただきます( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

• 10月16日