※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の娘が初めて熱を出しています。熱が上がり、体が暑くてハアハアしている。冷やしたりしているか相談したい。キャミソールの肌着一枚で、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘が初めて熱を出してます。

今日の夕方まで熱はなくて、
鼻水、咳があった為
鼻水をすってもらってシロップもらいました。
18時になったら37.7度でいま20時30で38.8度です。
高くなった時に#8000に連絡してこのまま上がったら
どうすればいいか聞いたら

・41度くらいまでなら大丈夫
・吐いたり、だっこしてもずーっとギャン泣き
だった場合は夜間の診察を進める

とのことでした。
吐いたりは無いのですが体がすごく暑くて
ずーっとハアハアしてて犬のようです💦
機嫌が悪いというかんじではないですが
良くもなさそうで💦

こーゆーときって冷やしたりしてますか?💦
いまはキャミソールの肌着一枚です。
アドバイスお願いします、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか⁇
坐薬は持ってないですよね😣
保冷剤はありますか⁇
両脇の下に挟んであげてください!!水分とれてますか❓

  • よっしー

    よっしー

    いまやってみました😭
    ありがとうございます😭😭
    座薬ないんです、、
    今日予防接種以外の小児科初めてで、、
    それって頼んだらもらえますか?

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼んだらもらえますよ‼︎
    赤ちゃんの呼吸状態どうですか❓ミルクはあまり飲めていないですか❓
    グッタリしていたり、呼吸状態が悪い、ミルク飲まない時は41度まで待たずに救急行ったほうがいいです‼︎

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな感じです😀太い血管があるところなので、冷やして下さい😄

    • 10月11日
  • よっしー

    よっしー

    いまやっと寝ましたー😭
    ありがとうございます😭

    ちなみに鼻水詰まってそうで
    ズーズーいいながら
    今抱っこで寝てるんですが
    これ吸ってあげたほうがいいですか?
    それと寝かせるとき横向きですか?
    コピペでごめんなさい😭

    • 10月11日
姉妹mama

お医者さんには、手足が冷たければ、これからまだ熱が上がるので、布団かけて温かくしてあげて、手足が熱くなったら、脇や膝の裏をクーリングしてあげてと言われました🙌✨
アイス枕もいいと思いますよ👍

  • よっしー

    よっしー

    ありがとうございます😭
    手足あったかいです!!
    ちなみにこーゆーときって抱っこで
    夜通し寝てましたか??

    • 10月11日
  • 姉妹mama

    姉妹mama


    うちの次女は、3ヶ月の予防接種の後に初めての発熱しましたが、抱っこして夜は寝てないですよ🙌‼️

    長女の時から、使ってるんですが『脇アイス』と言う商品がオススメなので、持っていると、発熱したときに便利ですよ✨

    子供は、どうしても動いてなかなか保冷剤で脇冷やし続けるの難しいので😱

    • 10月11日
  • 姉妹mama

    姉妹mama


    これです🙌

    • 10月11日
  • よっしー

    よっしー


    いまやっと寝ましたー😭
    ありがとうございます😭

    ちなみに鼻水詰まってそうで
    ズーズーいいながら
    今抱っこで寝てるんですが
    これ吸ってあげたほうがいいですか?
    それと寝かせるとき横向きですか?
    コピペでごめんなさい😭

    • 10月11日
  • 姉妹mama

    姉妹mama


    鼻水吸えるのであれば吸ってあげたほうが楽になりますが、寝ちゃったのなら、あたしは無理には吸いません🤣🙌
    鼻づまりなら、お部屋少し加湿してあげるといいかもしれないです👍

    寝かせ方は、あたしは普通に上向きで寝せちゃいますね‼️
    心配なので、夜中もちょくちょく起きて見たりはしますが🙌

    • 10月11日
  • よっしー

    よっしー

    いま加湿しました〜😭
    友人に#8000したら大袈裟だって
    言われました😭笑

    ほんと熱でこんなにみてて辛いのに
    突発性発疹なんて私泣いてしまいます。。笑笑

    ほんと心強かったです!!
    ありがとうございました😭

    • 10月11日
  • 姉妹mama

    姉妹mama


    初めてのお子さんですかね⁉️
    初めてだと何もかも心配ですよね💦
    あたしも、長女の初めての発熱の時は、もう…どうしたらいいのか分からずでしたよ😂🙌

    とりあえず、落ち着いて寝てくれてるみたいで良かったですね✨
    お大事にしてください🤗💕

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

お子様の辛そうな姿見ていて辛いですよね😭

うちの子が熱を出した時は脇や足の付け根をガーゼにくるんだ保冷剤で冷やしていました!
脱水も怖いのでミルクが飲めそうなら少し飲ませてあげて、汗をかいていたら着替えて、、
病院で冷えピタは効果ない、本人が気持ちいいと感じるだけ。と言われましたがそれでもいいのでつけてました!

早く良くなりますように!!

  • よっしー

    よっしー

    めっちゃつらくて可哀想です😭
    ずーっとハアハアしてて😭

    ミルク飲めてます!!
    汗まだ描いてないのでここからですかね?😭

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲めているようならよかったです!
    手足あたたかいと他のコメントみましたが、熱が上がりきってるかも知れないですね!
    今から汗かいたりすると思うのでガーゼで拭いてあげたり着替えさせてあげてください💧😭

    • 10月11日
  • よっしー

    よっしー


    いまやっと寝ましたー😭
    ありがとうございます😭

    ちなみに鼻水詰まってそうで
    ズーズーいいながら
    今抱っこで寝てるんですが
    これ吸ってあげたほうがいいですか?
    それと寝かせるとき横向きですか?
    コピペでごめんなさい😭

    • 10月11日