※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

男児が幼稚園で噛まれたり叩かれたりし、先生が把握していない状況について心配しています。息子は泣かずに我慢するタイプで、幼稚園での子供同士のトラブルに戸惑っています。

私立幼稚園に通ってる男児3歳の年少組です。

以前、夏頃に同じ年少クラスの女の子と
喧嘩をしたらしく、
その女の子にうちの子がお腹や胸あたりの2箇所を
噛まれたことがあり、歯型もしっかりついてました。

そのときはその日のお風呂に入ろうと
服を脱がした際に気づき、
翌日幼稚園に確認すると、先生たちは把握しておらず。
そのときは幼稚園で子供たちの喧嘩もあるかぁ、
なんて特に深く考えてなかったのですが、、

今日は息子の顔にちょっと傷跡が。
息子に確認すると、幼稚園のお友達で
同じ年少クラスの男の子に叩かれたとのこと。…

私は迎え時は私の母親にお願いしているので
私自身はそのときに確認できませんでした。
母親は先生から特に何も連絡や報告はなく、
息子からのお話で知りました。

よく、うちの子は特に主張せずいい子タイプらしく…
あまり泣いたりして先生に訴えることはないそうですが
幼稚園ってこんなものなのでしょうか?…

先生たち何も知らないっていうのも
どうなのかなと思ってしまいました😞

コメント

ぶたッ子

難しいですよねー…💦
年少でも、悪知恵が働く子って、先生が見ていないのを分かっていて、手を出したりします。
なので、叩かれたりした方が泣かないと気付かない事もあるのかなと思います💦
全く違う感じですが、娘が目の上とオデコを赤くして帰ってきて、「どうしたの?」と聞くと、「前見てなくて鉄棒にぶつかった」と教えてくれました。
娘が泣かなかったからか、先生も気付かず、娘も特に先生にぶつかった事を言わなかったので、多分先生は今でも知らないです😂

ただ、息子さんの場合は相手の子もいますし、傷もつけられた側なので、連絡帳とか会った時に「この前顔に傷があって、息子に聞いたら叩かれたって言ってたんですが…。
息子は相手の子に怪我させたりしませんでしたか?なかなか嫌と言わない性格なので、気にかけてくれるとありがたいです」くらいに、伝えても良いと思います☺️

• 。

やっぱりなかなか判断が難しいですよね😭
    やっぱり主張しないと先生たちもわからないことってありますもんね…
    そうですね、そんな感じでやんわりと伝えてみます!
    ありがとうございます( *´ω`* )

• 10月11日
どれみ

幼稚園や保育園で働いていました。
例えば園庭遊び中に…とかだとやはり気づかないことはあります。
遊具とかから落ちないように…とか危険箇所には先生はいて全体をみているんですが…泣いたり叫んだりがないと気づかない部分もあります。

うちの子も年少です。そして同じく先生にいいません( Ĭ ^ Ĭ )
血豆作ってきたり、指を切ったりしても言わなくて家帰ってきて怪我をみて娘に聞いて知る…みたいな感じです。

• 。

やっぱり本人の訴えがないと気づかないことありますよね、、
    ちゃんと先生にお話してねって言ってるのに( ; ; )

今日さっき寝かしつけましたが
    なぜだか今夜はうなされてました、、
    やだーやだーって泣きながら足をジタバタさせて、ひとしきり泣いたらそのまま寝ました。…
    頬を叩かれて我慢してた鬱憤が表れたのかわかりませんが(;´・ω・)

毎朝幼稚園行きたくない、
    ずっとお家にいたい、と言って
    むりくり幼稚園に通わせてますが
    園に馴染めてないのかな、、と思っちゃいます😰

• 10月11日
  • どれみ

どれみ

うちの子、言ったら先生怒るかもよ…とか言ってて…だから言わないみたいです( Ĭ ^ Ĭ )
    負けず嫌いというか、お利口さんでいたいというか…プライドが高いみたいで( Ĭ ^ Ĭ )

幼稚園行きたくないって言っているんですね。
    なら尚更心配ですよね。
    お友達にやられてしまうことが行きたくない理由になってるかもですし…

先生にお手紙書いてみても良いかもです。
    うちの子はバスだし仕事してお預かりしているので、担任の先生とゆっくり話せないので手紙かきました。

昨日かえってきて指をみると血豆ができていました。
    本人は横の席の男の子が椅子を動かしたときに挟んだと言ってました。
    子どもの言うことだし、子ども同士のことなので大丈夫なのですが、怪我しても先生に怒られるかもとか恥ずかしいとかでいうのは嫌みたいで中々言えないようです。なので様子をみていただけたらと思います。
    私からも先生に言うようにもう一度話してみますが先生からも話していただけたら幸いです。
    お忙しいところ申し訳ありません。
    みたいに書きましたよ◡̈♥︎

• 10月11日
  • 。

そうなんですね、、
    言ったら先生に怒られるからって思ってしまうのですね。。
    確かによっぽど先生との間に信頼関係というか、仲良しじゃないと言えないっていうのはあるかもしれないですね、、(私の勝手な主観ではありますが、、💦)

うちはシングルなので幼稚園なのに預かり保育してもらってます。
    フルで仕事してるので迎えに行くのはいつも最後で、、
    寂しい思いもさせてるのかなと思います。。

そういう些細なことでケガすることもあるんですね、、年少クラスですもんね、そういうアクシデントが起こり得るのかと気付かされました。
    血豆も痛いですよね、、よっぽど勢いよく挟まっちゃったのかな😢

なるほど、、お手紙ですね。
    私もあんまりゆっくりお話できてないから書いてみようと思います。
    例文までありがとうございます😭

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

保育士しています🙋‍♀️
幼稚園は先生1人か2人に対し子ども何十人なのでなかなか把握しずらいのもあると思いますが、見てわかるような傷なら把握してて欲しいですよね😭
服の上からでも歯型がしっかり付くなんて相当痛かっただろうし泣かない方がおかしいレベルですね😤

先生達に言ってもいいと思いますよ!さすがに不信感積もっちゃいますよね😅