※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわあ
家族・旦那

主人のお金の使い方についてうちは主人が家計を管理しています。月にお…

主人のお金の使い方について

うちは主人が家計を管理しています。
月にお小遣いを1万円ほどもらい、あとは主人が家計を管理しています。
と言っても家計簿をつけているわけでもなく、クレカ払いがほとんどで、明細を見て今月は光熱費が高いなとか先月より水道代がいくら高いけど、なんでかな?とか聞いてくるくらいで細かく管理はしていません。
食費は週に1回、1週間分の食材を家族で買い出しに行き、その食材で私がやりくりします。
外食も1週間に1回するかしないかです。

でも主人は時々言います。
『お金がない』と。

でもこれが必要というものは買いますし、必要経費にはお金を出します。
キャッシングやリボ払い、借金等は全くしていません。

たぶん、『お金がない』と言いたいだけなんだと思います。
でも、主人がお金がない、と言われると私はとても悲しい気持ちというか、申し訳ない気持ちになります。

そして、私は主人の稼いだお金だから、とポイ活をしたり、なるべく固定費を抑えよう、買い物の出費を抑えよう、とクーポンを使ったり、ポイントカードを貯めたりします。
ポイントが付くならポイントを付けないともったいないと思うからなので、主人が買い物をした時もこのポイントカード見せた?クーポン見せた?と聞いてしまいます。

しかし、主人はそれを聞かれるのが鬱陶しいと思うのか、『だったら自分で買えば?』とか『返品して買い直してきなよ』とか『そんなポイントまでこだわるのなんなの?』と言ってきます。

ポイント付いた方が後々他のことにも使えるよ?と思うのに、主人はイラつくそうです。

皆さんは家計の管理はどちらがしていますか?
また主人のこの行動や言動について、どう思いますか?
ディスりはなしでお願いします。

こういう人なんだ、と割り切って、主人が稼いだお金だから好きなように使わせて、気持ちよく買い物できればそれが1番かなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはどちらかと言うと私が管理してます。
ふらわあさんはパートか何かしてないのでしょうか?
投稿を読んだ感想としては、旦那さんはふらわあさんにも働いてもらって、クーポンやポイントで細かい節約をしなくても余裕のある家計にしたいのかな??と感じました。
今は共働きの家庭も多いので、もしかしたら周りのダブルインカムの家庭と比べて多少不満があるのかもですね💦

あとれいゆ

家計の管理は私です
ディスりなしとのことなので、単にふらわあさんの旦那さんが使いたい分のお金が時々不十分なんだなと思いました
ポイ活してまで工面する気はないようなので、必死になりたいわけではないのですよね
ふらわあさんは旦那さんの気持ちも思いやっていて優しいですね☺︎

きゅー

難しいですね…
本当申し訳無いのですが、やはり男性にお金の管理は難しいのかな?と思います。

日中家にいない分、生活に必要なレベルが理解できない部分もあると思いますし、何よりこれが一番大きいと「僕が稼いだお金だから…それを使って生活しているからには。」

私の元夫がそういう人でした。
元夫もふらわあさんのお宅位に管理したかった様です。
何なら3万で食費、日用品、必要経費全て払って暮らせるでしょ?何で10万も払わなきゃいけないの?が口癖でした。

暮らせる訳ないんですけどね、3万じゃ食費位ですよね💦
家計簿見せても理解して貰えず、しまいには家計簿の分類が雑‼️日用品って何の事を指すんだ⁉️とか説教される始末。オムツの開封日も共有して月にいくつ使ったかも報告させられました。
年収は900万超えだったのでお金には困ってなかったんですけどね、僕の稼いだお金‼️というのを口癖の様に言われました💦

ただ旦那さんが購入した物に対してはポイント云々は黙っておいた方が良いかもです❣️

買ってくれるなら機嫌良くお金出してもらいましょう🤣

• ふらわあ

ふらわあ

え!年収900万って高所得者だと思うのですが、そんなことをおっしゃっていたんですか?!
    ちなみになんですが、その元夫さんとは一緒にスーパーとかで買い物はしたことあったのですか?買い物風景を見られた上での発言だったのでしょうか?
    うちは毎週夫もスーパーに一緒に行っての買い物なので、こんなに買う?とか合計金額が結構掛かったねとか言われます。

むしろ3万以外のお金の使い道がどんなだったか知りたいです…倹約家とかでしょうか?

やはりポイント云々は言わないのが正解ですよね💦

• 10月14日
  • きゅー

きゅー

もちろんもちろん‼️
    二人でスーパーでお買い物なんて日常茶飯事ですよ。
    元夫の方が浪費家タイプでどんどん買っちゃう癖に、後から文句を言う人でした💦

私の方が頑張って切り詰めていましたよ。
    多分ふらわあさんと同じ感じです。

結局は自分以外にはお金を使いたくなかっただけだと思います。

合言葉は「買ってもらえるなら黙っておきましょう❣️」だと思います🤣

• 10月14日