※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

練馬区在住の方に質問です。幼稚園の願書は基本的に配布開始日に取りに…

練馬区在住の方に質問です。
幼稚園の願書は基本的に配布開始日に取りに行くものですか?いくつか候補がありまだ悩んでるのですが、期間内で取りに行ったらもうなくなっていたということはあるものなのでしょうか。本命は朝イチで行かなければならないのでしょうか。
無知ですみません。
人気の幼稚園は前夜から並ぶ人もいると聞いたもので不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が練馬区の私立幼稚園に通っていて、下の子が来年度入園します。願書配布は幼稚園によってなので
願書配布は期間内ならいつでも配っている、というところが多いですが、一部、先着で、夜中から並ぶような幼稚園もあります。
上の子の園は特に深夜から並ぶ園ではありませんでしたが、念のため1時間半くらい前に行って、4番目でした。
第二志望のところにそのあと取りに行って、普通に貰えました。

特に願書配布部数を入園者数に絞っているところでなければ、早く行かなくても大丈夫だとは思いますが、
ご希望されている園が絞っているところかどうかによりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!とても参考になりました。第一志望の幼稚園は園に確認してみます!ありがとうございました!

• 10月12日