※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

2歳児保育や満3歳児保育のメリット・デメリットについて相談です。満3歳児保育に入れるか迷っており、他の子供との関わりや自分の時間を考えています。幼稚園通い始めると平日の家族時間が減るかもしれないと不安があります。親の意見を知りたいです。

幼稚園の2歳児保育や満3歳児保育って実際どうですか❓メリットデメリット教えてほしいです‼️

来年から2歳児保育(25,000+@/月)に通わせて誕生日翌月から幼児教育無償化対象の満3歳児保育に入れたらなと考えてます🤔
満3歳児保育に入れるかどうかはおむつ外れが条件でうちの子はまだだから入れるかどうかは分からないんですが、入れないならそのまま毎月25,000+@払って2歳児保育継続して年少クラスに進級でもいいかな〜と思ってます。
入れさせたい理由は他の子供達と関わらせてあげたい、家ではできない色んな経験をさせてあげたいというのが一番で、ついでに自分の時間も欲しいな〜😓って感じです💦
ただ幼稚園通いだしたら簡単に平日家族で出かけたりとか出来なくなりますよね?😣うちは主人が休みを自由に調整できるので今は出かける時は人が多い土日を避けられてるんですが🙄

メリット・デメリットどんなものがあるか実際通わせてる親御さんの意見聞いてみたいです😊

コメント

さすけ

年齢的にまだ2~3歳なら他人との関わりや刺激より家族との愛着の方が大事です🙆‍♀️これは後々に関わってくると思ってます🙇家で出来ない事は年少さんになればできるし、その理由が第一なら預けなくてもいいと思います☺️ただ預ければ親の自由な時間取れますよね😂
うちは来年度から下の子が満3歳児クラス入園しますが、上の子は年少入園、やはり一人の時間欲しいし家でもう見てるのキツくなりました(笑)年齢的にも4月産まれで大きいので満3歳児クラス入れちゃおうと思って🙆‍♀️

平日出かけるのは減りますが、うちは休んで遊んだりもたまにしますよ✨運動会や何かの練習がある時期はやめてますが❗️皆勤賞とか興味無いので😂
他の子の刺激を受けて自分でやる意識が持てたり成長はします。でも疲れるからダダこねたり癇癪増えたり風邪引きまくったり・・・面倒事も増えます🤦‍♀️どちらをとるかですね😂成長だって年少からもしますからね😂
年少入園した長男の最初の頃は本当に大変でした・・・
下の子は上の子が風邪引けば全て貰って免疫できてきたのか最近はなんともないし入園しても楽かな~と思ってます😅

看病とか、癇癪が結構大変だったのでそれ覚悟で、ですかね🤦‍♀️

さぁちゃん

年少を2回やるってことですかね?

うちは二人とも満3歳児クラスから通ってて、下の子は今年の4月から入園してます。
うちの場合は、年少とカリキュラムが違う感じです。

上の子は4月生まれなので年少まで待つよりも早く入れたかった
って思いの方が強いです。

平日に休んでお出かけしてる人もいるし、そこはあまり気にしなくて良いのでは?

• さぁちゃん

さぁちゃん

最初は慣れてないので、帰ってきてから癇癪起こしたりとか大変でした。
    でも覚えて帰ってくることもおおく、成長感じれますよ(^^)

• 10月12日