※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

里帰りせずに出産し、幼稚園児の子供がいる方の経験を知りたいです。旦那の仕事が忙しく、実母のサポートを頼むことも考えています。同じ状況の方の話を聞きたいです。

実家も義実家も遠方で、上に幼稚園児のお子さんがいる方で里帰りせずに出産された方いますか?
幼稚園を長期休ませるのもな、、と思い、できれば里帰りしたくないのですが、実際やっていけるのか不安なところもあります💦
旦那は朝8時半から22時まで仕事で、長期休むなどはできなさそうです。
実母にお願いすれば、産前か産後来てくれるかも?です。
同じような状況の方がいればお話聞かせてほしいです!

コメント

姉妹ママ(22)

私も今ものすごく里帰り出産の事で悩んでいます!!旦那の仕事が現場によって時間が変わります!!早い時は朝6時には出て夜は20時とかです!!実母は仕事してないので頼めない事はないですが車で1時間かかるのもあり弟がまだ幼稚園生と小学生と中学生です😥実家の方で出産しようと思ってるんですが旦那さんは娘と離れるのが嫌みたいで俺が社長に話すと言ってるんですが確実に旦那さんが見てくれるとはまだ分からないので悩んでます

• むー

むー

コメントありがとうございます✨
    悩みますよね。。
    弟さんたちが小さいと、お母様に頼むのも申し訳なくなりますね💦
    旦那様がお休み取れるといいですね😌

• 10月12日
なおさん

実家、義実家両方遠方だったので、頼らず2人で乗り切りました。
上の子がまだ一才なので、産前産後保育園に預ける予定でしたが、夫が1ヶ月半育休を取ってくれることになったので、保育園行かせずでした。
陣痛が来た時は夫に病院で送ってもらい、入院中は娘と2人気ままに過ごしていたそうです。夫も自分だけの育児は初めてでしたが、終わった後は自信が付いたみたいです😊

上のお子さんが幼稚園に通っておられるのなら、日中は預けて、陣痛が来た時はタクシー利用されるのも良いかもしれませんね。
入院中、上のお子さんのお世話を誰にお願いするかが、問題な気がしますが、お母様が協力してもらえるのならお願いしてみてはいかがでしょう。旦那様はお仕事で忙しいと思いますし😅
こんな事も考えるのも女の役割ですよね💦有給休暇とってもらえたらいいですよね。
頑張ってくださいね😊

• むー

むー

旦那様、1ヶ月半育休とれるなんて、素晴らしいですね!!
    陣痛が来た時に旦那がいないと、、って思うと困りますよね💦やっぱりタクシーですかね!
    入院中の上の子のお世話もどうしようって感じです
    母親が来てくれたら一番いいのですが、それなら里帰りしたら?って言われそうで😣
    本当そうですよね。色々と悩みがつきませんね🌀
    ありがとうございます💓

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

義実家はなし、実家は比較的近くですが里帰りしなかったです😃
夫は帰宅は18時前後と早目でしたが、朝も5時とか6時の人でお休み取れない人です。

結果論ですが、何とかなりましたよ笑。
上の子は幼稚園のバス停が自宅前なので送迎の負担も少なかったし(でも退院して1週間くらいで園まで直接送迎したりしたけど笑)、自宅の直ぐ側に生鮮品取扱のあるドラストもあったりで何とかなりました。
私自身が元気、下の子がよく寝る子ってのも大きかったですけどね。
産後直ぐよりも下の子がよく動く今の方が休みたくて里帰りしたいです笑。

• むー

むー

何とかなるもんなのですね!!希望が見えます!!笑
    下の子がよく寝てくれると助かりますね☺️
    たしかに動き出したら、、さらに大変そうです😱笑

• 10月12日
より

コロナ禍前で上の子が小学生でしたが、同じような状況でした。
実母に予定日前に来てもらうように頼みました。そして産後1ヶ月半ほどいてもらいました。夫には窮屈な思いさせましたが、夫自身が忙しい時期で休みも取れないので、そこは譲歩してくれてましたね。

• むー

むー

私も、実母にそのくらい来てもらえたら安心です☺️
    でも、それなら里帰りしたら?って言われそうで悩みどごろです😂💦
    たしかに旦那様はちょっと居づらいかもですが、そこはお互い助け合わないとですね!

• 10月12日
  • より

より

うちは上の子が小学生で学校を休ませるという選択肢はなかったので、実母に来てもらう一択でした。夫も泊まりの夜勤がある人だったので。
    産まれた後は何とかなると言えば何とかなりますが、私は産まれる前がちょっと大変なことになってしまったので、いろんなことを想定して助けてもらえる人にはお願いしてたほうがいいと思います。

• 10月12日
  • むー

むー

うちも、幼稚園を休ませるのがなあ、、と思ってます💦
    産後よりも、産まれる前の方が心配事がありますよね。予定日前に母親が来てもらえるようにお願いしてみようと思います!
    詳しくお話聞かせていただき、ありがとうございます😆

• 10月12日