※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
住まい

2軒目の家の建設を考えています。2軒家を建てた方。1軒目はどのような売…

下記の、どれかでもいいので、わかる方、回答お待ちしています。

2軒目の家の建設を考えています。
2軒家を建てた方。1軒目はどのような売却をしましたか?
1軒目の家(七年ほど前に建築)を住みながら売るというのは、可能なのでしょうか。
全て空っぽにした状態で、売りに出さなければ、だめなのでしょうか。

2軒目土地から購入を考えています。
長野市の北側で、考えているのですが、
ネットで見ても、なかなかいい土地がなく。。。
不動産屋とか、足を運んでみないと、見つからないですか? ネットだと、いい土地は建築条件付きが多く、絶望的です…

ハウスメーカーも、悩んでいて、
三井ホーム、セキスイハイム、パナホームで、
迷っています。
1軒目の家は、三井ホームで建てました。
三井ホームの良さは、わかっているので、
セキスイハイム、パナホームに住んでいる方で、
全館空調を使ってる方、メリット・デメリット
教えてください。
(工務店で、建てる選択肢、全館空調以外の冷暖房の選択肢はありません。)

コメント

eluna

今住んでる家は、売却は売却でも買取業者に買い取ってもらう形の売却ですか?
それとも不動産と専属媒体契約し、買主が現れたら売却って感じですか?

買取業者の売却

何社かの買取業者の場合は査定してもらい高いとこで買い取ってもらう形にして、退居まで2~3ヶ月なら待ってもらえます。

買主が現れるまで待つ場合

早いと1~2週間、遅いと3ヶ月、半年、1年経っても中々売れない事もあります。

住みながら売るのは可能ですが、買主を探して売却の場合は要相談になりますが、2ヶ月くらいで退居しなければなりません。
それだと土地も見つかってない状態だと住み替えローンは厳しいので仮住まいの賃貸に1回住まないといけないかもしれません😭

タイミング次第になりますが💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    三井不動産に査定していただいて、そちらで売却する予定です。買主が現れたら売却の予定です。
    今は家具家電は置いてありますが、普段誰も住んでいない状態なので、引っ越そうと思えば引っ越せる状態です。

タイミングですよね〜

詳しくありがとうございます♪

• 10月11日
もこもこにゃんこ

セキスイハイムに住んでます。
一階だけ快適エアリーつけました。
吹き出し口や吸い込み口は床にあるので液体をこぼさないように注意です。
うちがハイムにしたのは、もし壊れた時は床や壁、天井を剥がしたりしなくても修理取り替え出来るのが良かったからです😊
他は聞くと、壁剥がすとか天井剥がすって言われました💦

• ねこ

ねこ

快適エアリーって、一階と二階で分けれるんですねー。
    吹き出し口が床だと、うち、小さい子いるので、こぼしそうです…無理だな😂と、思いました😅貴重なご意見ありがとうございます。

• 10月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

1階2階に分かれてます。
    部屋の端にあるので、そうそうこぼすことはないと思いますけどね💦壁際、窓際にあります。

• 10月11日
  • ねこ

ねこ

鉄骨って寒いイメージありますが、実際、冬は快適なんですか?加湿機能は快適エアリーにあるんでしょうか…?
    夫がハイム安くていいよなあと言っているんですが。わたしは価格より実際住んでみないと良さがわからないから、悩みます…😭宿泊体験とか、あればいいんですけど…😂

• 10月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

快適エアリー付けてれば暖かいですよ😊
    加湿器のはなくて、乾燥はします。加湿器は必要ですね💦
    洗濯物はめっちゃ乾きます🤣

• 10月11日
  • ねこ

ねこ

加湿器必須なのですね😵‍💫
    ありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

家売ったことありますが、
相手が決まってから売却日まで1ヶ月半くらい時間がかかりましたよ。

今、長野市に住んでいるんですが、
賃貸に出す方向は考えてないですか?
築浅なら、高田ら辺で家賃15万くらいで郊外で10万弱かなと。

• ねこ

ねこ

賃貸に出す方向は考えてないんです🙂
    早く売っちゃいたいです😭

• 10月11日
みみみ

うちは中古の家を買ったのですが、売主さんが住んでる時に内覧をさせてもらいました😀もう引越し時期はほぼ決められてたので、2階などはほぼ物はない状態で、1階は普通に生活感ありでした😅

空っぽで売る必要はないと思いますが、内覧で見られるようにしておく(部屋の収納なども見せられるような状態)、退去の目安が決まってないと買い手としては買いにくい物件になるかと思います💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

事情があり、今はほぼ住んでないので(2週間に1度帰ってくる程度)
    あとは、大きい家具のみが置いてある状態です。
    やはり、見せれる状態だと売りやすいですよね!

でも、早く売りたいので、
    全て空っぽにして、荷物はレンタルガレージなどを借りて、一時的に入れて、
    売ることにします!

• 10月14日
  • みみみ

みみみ

そうでしたか!家具の裏がどうなってるか気になるとは必ず言われると思うので、空っぽか、移動できるものなら置いてても大丈夫かなと思いますよ😄

売主さんが住んでると細かく見ていいと言われても気を使うし、生活感が気になって仕方がなかったので、今住んでいないならすぐにでも売りに出していいと思います😄

• 10月14日
  • ねこ

ねこ

ですよね、言われますよね😔
    気を使われると、申し訳ないですし🥲早く退去しようかなと🙁
    早めに引っ越します!

• 10月14日