※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

子供が怖がりで遊具に挑戦しないことに悩んでいます。他の親は無理やりさせるけど、自分は無理強いしない。もっと頑張らせるべきか悩んでいます。

昨日公園へ行って思ったことがあるのですが、
うちの子は大きな遊具はいつも怖い怖いと言ってしません💦低めの怖くない遊具ばっかりです。笑
私も旦那やってみようよ〜とは言いますが、
怖いと言われたら、
んじゃ遊べる遊具で遊ぼっか〜って感じで諦めるのですが、
他のお父さん方は、
5〜7歳くらいの子どもができないとか怖いと言うと
何も怖くない!やってみなさい!みたいな感じで意地でもさせようと必死な人が多くて。
うちは出来なかったらまあいいか〜って感じで来てたので3歳なのに2歳なりたての子がするような遊具でしか遊びません🥲でもしなさい!って感じで言って聞くようなメンタルなくてかなり石橋を叩くタイプなのであまり言わなかったのですが、もう少し頑張らせるほうがいいのでしょうか??

コメント

遊具ですよね?遊びたいもので遊ぶのが1番かと、、、。
公園の遊具って遊ぶものなので強要するものじゃないですし、、、😅
そのうち友達とか遊んでたら一緒に遊ぶようになりますよ✨

• もふもふ

もふもふ

遊具です!
    そうですよね💦好きにさせておきます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

本人が遊びたいもので遊べばいいと思います。
せっかく遊びにきたのに、やりたくもないことさせられても楽しくないでしょうし💦
本人がやりたい!でも、怖いってなれば、頑張ってやってみる?と声かければいいと思いますよ!

• もふもふ

もふもふ

そうですよね💦小学校とかなら体育とかあるけどまだ保育園児だし好きにさせます!
    やってみる?と声かけてやろうとしなかったらもう放っておく感じでしょうか??

• 10月12日
んまんま

うちは本人が怖い出来ないと思ったら、大人がやってみようよ〜なんて言うと逆に意固地になって絶対しないタイプです(笑)
でも本人がやる気になったときは、途中で怖いってなっても、大丈夫、支えてるから!見てるから!というと頑張ったりしますよ。
お子さんのペースでいいと思います😊

• もふもふ

もふもふ

あーわかります!うちもそんなところあります😅
    そうですよね!気長に見守ります😊

• 10月12日
みお

女の子は怖いって言う子結構いると思いますよ😊
特に上の子だとそんな感じの子多いと思います🥰

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね!
    うち長女だしいとこいないから誰かの真似とかできる環境にないから余計にですね💦

• 10月12日

私も無理させない方針です。

息子が通ってた幼稚園の園長先生が「子供は自分の能力を本能的に分かっているので、本人ができない!と言うことを大人が手伝うなどして無理にやらせると怪我します。」と言っていました。

それを聞いてから、本人が自分の意志でやり出すまでは、手出し口出ししないようにしてます。

• もふもふ

もふもふ

おお〜なるほど!知りませんでした😳
    私も見守っておきます!

• 10月12日