※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

次女が吃音になり、心配している。明日市の相談センターに連絡予定。ストレスや原因不明。アドバイスを求めています。

お子さんに吃音があって治った方、どのくらいで良くなりましたか?💦
次女が、この1週間くらいから(とくにひどくなったのは先週の土曜日から)突然会話の最初の文字を繰り返したり、伸ばしたりする吃音がはじまりました。💦
土曜日くらいから何を言ってるかわからないくらい酷くなってしまい、今日まで市の発達相談センターがお休みなので明日電話をして診てもらおうとは思っていますが、いつまでこのままなのかな?と心配しています💦
主人もわたしも家系に吃音だった人がおらず、わからないことだらけです。。
最近なにか強いストレスがかかったなどの記憶がなく、本当に突然で、、、

とてもお話しするのが大好きな次女ですが、話しづらそうでかわいそうになってしまいます😢
なるべく気にしている素振りはみせないよう、本人がちゃんと言えるまで待っているようにしていますが、こうした方がいいよ、などアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

深呼吸

うちも3歳の誕生日頃に吃音が出るようになりました。ほんとに悩みましたし、見てるのが辛くて辛くて…💦
市の発達センターに相談しましたが、脳が未発達だからこのくらいの年齢によくおきるんですよ、と言っていただきました!周りから指摘されちゃうと本人が気になったりして酷くなったりするみたいなので、注意とかせず見守ってあげたらいいと思います✨小学校上がるまでに治れば問題ないみたいです😘うちの子は3歳の誕生日あたりから、良くなったり酷くなったりを繰り返し今はほとんど出なくなりました‼️

• むむ

むむ

今日電話して、1ヶ月後の予約が取れました💦
    そうなんですね!
    指摘してはないんですが、本人が結構うまく話せなくてイライラしちゃってる感じとかがあって可哀想です😭
    1年くらい続いた感じでしょうか?
    回答ありがとうございます!✨

• 10月12日
  • 深呼吸

深呼吸

酷い吃音は半年くらいですかね🤔🤔
    本人も上手く話せないの分かってると思うと可哀想だし辛いですよね。

• 10月12日
  • むむ

むむ

本当にかわいそうになってしまいます😢
    ママがうまく言えないみたいで、ママママママママママ…えー、aちゃん、みたいな感じで、うまく言えないから呼びやすい名前の方で呼んでみたりと、本人も大変そうで、、

とくにすぐに伝えたいという気持ちが溢れてしまうと頭文字を連発してしまうみたいで、気持ちと体がついて来てない、という感じです😢
    早く少しでも良くなって欲しいと思ってしまいます、、😢

主人は、
    ままままままま など頭文字を連発すると最後まで待てずに ママ? と察して答えを言い終わる前に聞いてしまうんですが、その方がいいのか、最後まで待ってあげた方がいいのか悩みます。💦
    お子さんの時はどうされてましたか?

• 10月12日
  • 深呼吸

深呼吸

最後まで待つようにしてました!
    本人も言いにくくて途中でなんもなーいって諦めるようにもなったし、足を叩いて話そうとしたりありましたよ😣私といる時が多くて、やはり本人のが伝えたい気持ちの強い時に出ることが多かったです🤔

• 10月12日

娘はクラスが変わったあたりに、話したいことが多すぎで吃る感じの症状が2度ほどありました。
幼稚園の先生から気にならないとは言われましたが、私達やよく会う私の両親や叔母達は気づいてました。それでも周りが気にしないでいると、いつのまにか良くなってました。

• むむ

むむ

そうなんですね!
    うちは気にならないというレベルではなくて、ひどい時はもう話せてない状態で😭💦
    でも、あんまりどうこうしようとせずに発達を待つしかないですよね、、
    ありがとうございます!✨

• 10月12日
もっち

娘もです。この春頃から吃音が気になり始め、保育園の先生に相談したら、上の方たちがおっしゃっていることと同じこと言われました!
それから半年くらいたちますが、吃音は少し改善、初めの文字を伸ばす感じは継続ですが、頻度は少し減りました😊

• むむ

むむ

長い目で見て見守ってあげるしかなさそうなんですね💦
    半年で良くなって来たんですね!
    ずっとこのままなのかな。。。と不安になったりしますが、のんびり構えて待っていてあげたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月12日