※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
お仕事

保育園の就労証明書の時間が減った場合、指摘される可能性や雇用契約の変更について心配ですか?

保育園の就労証明書について
入園当初保育園に入れないと困るためフルタイムパート160時間/月で申請を出し保育園に入りました。いけないことだとはわかっていますが、会社側も入れないと働けないため実際とは違うもの書いてくれました。
その後、保育園の定期的な就労証明書を出す時期となり、実際と同じ働き方で書くようにお願いしていますが、昨年と、時間数が50時間くらい減り週4の8:〜15:で働いています。
あまりに減っていると指摘されたりしますか?
保育園の働く時間数や日数のクリアはできています。
また、就労時間も、雇用契約に基づく時間の記載なので、半年前は8:〜17:までで、今回から15時までとなると雇用契約し直してないのに変とか思われないでしょうか?

コメント

チェイス

雇用契約のし直しとかはわかりませんが
~17時までだったのが、~15時になるなら短時間保育に切り替わる可能性は高いと思います。
その辺の厳しさは自治体によるんですかね。
うちの地域は育休入ると短時間保育に切り替わり、職場復帰の時は1ヶ月前に連絡して通常保育に戻ります。どちらも書類の提出はないです。
なのでうちの地域なら指摘されたりとかはないと思いますし、ただ短時間保育に切り替わるだけだと思います。

ままり

月の働く時間で短時間保育か、標準時間かわかると思うので正直に申告した方がいいと思います😂それで保育料も変わると思います😭💦
今月に私の地域では、現況届と就労証明を出さないといけないみたいなので私も時間がたった来月から2時間減るだけですが申告する予定です🙆‍♀️

時間が少しでも減っても申告してほしいと市役所の方に言われたので毎月書いて申告してます、、時間が変わらなければ何も出してないです!私の地域は厳しい地域なのかもしれません😵‍💫