※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で体重増加が心配。ミルク拒否で母乳不足?断乳してもいい?母乳外来で相談できる?

哺乳瓶拒否で完母ですが体重が増えていません😭

先々週の予防接種の際に体重を測ってもらったら、1ヶ月で15g/1日でした。その日から10日ほどした今日、体重を測ったら7.5g/1日でした。

3ヶ月ごろから哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれていなくて、毎日少しミルクを作っていますが全く飲みません。
哺乳瓶の乳首変えたり、温度変えたり、ミルクの種類を変えたり色々試しましたが2ヶ月経っても飲んでくれていません。スプーンであげると、(半分こぼしながら)10くらいは飲みます。
最近少しおしっこの量も減った気がするので、ベビー麦茶を薄めてあげてみましたがダメでした。

日中はあまり母乳を欲しがらず、5分くらいでキョロキョロとしたり寝落ちしたりして3〜4時間空きます。
夜は20時までに就寝して、22時・23時・2時・4時・5時〜6時くらいとかなり頻回です。夜間の授乳時、射乳反射が起きません。

母乳量が足りていないため、夜間授乳が頻回になっているんですか??断乳して完ミにしたほうがいいですか?
また、こういう相談は母乳外来でも対応してくれますか??

コメント

ピグロット

うちと全く同じです☺️
うちの長女も3ヶ月くらいから、哺乳瓶拒否になりました!
私は母乳もあまり出なかったし、娘は寝落ちがすごい子で、産後入院していたときは看護士さんに「眠り姫」と言われるほどでした(笑)
私も、なんとか哺乳瓶を復活させようと哺乳瓶をかえたりミルクをかえたりしましたが、無理でした😰
もう、少ない母乳で夏を向かえるのは心配で仕方ありませんでしたが、母乳のみでいきました!
毎日測定して「これだけか…」と悩んでました。
泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいで、やってました🙆✴
そして、忘れた頃、離乳食も始まり8ヶ月のとき久しぶりに寝込み(寝始め)に哺乳瓶をくわえさせたら、飲んだんです!
奇跡かもしれんと思い舞い上がらず、翌日もドキドキしながら上げたらのむのむ。
「これでこの子、生きていける!」と大げさですが本気で思いました!
同時におっぱい拒否になり、パイ卒しました😅
その頃から、今も、拒否のせいかどうかはわかりませんが、成長曲線の底辺をはって成長しています(笑)
でも、保健師さんからも「この子なりに右肩あがりしてるから、大丈夫。すくすくという子もいれば、マイペースな子もいるから、大丈夫よ」と言われ続け不安なくここまできました。
市の母乳相談というものには二回ほど行きました!
解決にはならなかったけど、安心して育児することができたと思ってます😃オススメです🎵
長くなってごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    突然飲んでくれるのを期待してあげ続けてはいるのですが‥😂
    同じくらいの月齢の子でぷくぷくしているのを見ると、うちの子ちっちゃいなーと不安になってました😭その子なりに成長してれば大丈夫ですよね🥺✨
    市のほうにも伺ってみます!

• 10月12日

私も同じタイミングで哺乳瓶拒否?遊びのみ?が始まってしまいました😭
そのときは混合だったのでおっぱい飲ましてうとうとさせた隙に哺乳瓶ぶち込んだりしてました😥それでも飲まないときは寝てる隙に飲ませたりして格闘してましたね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかキョロキョロして飲まないので、授乳ケープみたいなので覆って周りを見れないようにしたりしてるのですが、それでも飲んでくれません😭
    寝込みにぶち込んでみます!笑

• 10月12日