※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に入れ、下の子が認可保育園に入るのが良いです。制服を揃えることも考慮しています。

保育園、幼稚園のことで迷ってますのでご意見お願いします🤲
今、上の子2歳を市内の認可保育園に通わせており、下の子の育休中です。小規模保育園なので、年度末で終わりですが、同時に年度内に市外に引っ越します。転入先の市では認可保育園に預けるには仕事復帰が条件と言われました。下の子が1歳になる8月に復帰を考えているのですが、そうすると、復帰まで上の子を認可保育園に入れることができません。
引っ越し後の4月からのことについて考えています。
①復帰するまで上の子を自宅保育
②上の子を幼稚園に入れる→下の子が入れた保育園に転園希望を出す
③上の子を幼稚園に入れる→復帰後は幼稚園の預かり保育を利用する
④上の子を認可外保育園に入れる→復帰後認可保育園へ転園希望を出す

どれが良いと思いますか?
ちなみに幼稚園入れると制服とか揃えるので保育園に転園するともったいないかな、と思ったりします。

コメント

skyg

激戦区ではない、という仮定で私ならどうするか考えてみました!

①もしくは早めに復帰して2人を同時に預けるかどちらかにすると思います!

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    知らない土地に引っ越すのでイマイチ情報がなくて…
    やはり自宅で見るか同時に預けるのが楽ですよね💦
    一歳までは家で見たいのと、2人を自宅で見る決心がまだ尽きませんが、よく考えてみます!

• 10月11日
うー

もしもこども園があるなら4月からは1号認定でこども園に預ける、復帰する時から2号認定に変更が一番ムダがないかなと思います

それが無理なら私なら①か③にします⭐️

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    近くに子ども園がなくて💦
    幼稚園も検討してみようと思います!

• 10月11日