※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのミルクの授乳間隔や量について相談です。夜間授乳を減らすために3時間ペースに変えたい。夜間のミルク量は昼間と同じですか?他の赤ちゃんのスケジュールやアドバイスを教えてください。

ミルクの授乳間隔や量について。
もうすぐ生後4ヶ月、体重は7.5キロで完ミの息子は、
9時/180cc
13時/180cc
17時/180cc
21時180cc
夜間3時/160cc 1日トータル5回880cc

だいたい上記の日中4時間ペースであげているのですが、3時間ペースにすれば夜間授乳は無くなるでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚2〜4時頃に泣いて起きるのでミルクあげていますが、できれば夜通し寝てほしいです。

また夜間授乳がある場合のミルク量は、日中と同じ量を上げてますか?

まとまりのない質問で申し訳ありませんが、同じくらいの月齢や体重の赤ちゃんの授乳スケジュールや量、アドバイスなどありましたら教えて下さい。

コメント

2児のママ🌈🧸

上の子は、4ヶ月で200飲んでて、4~5回でした!
夜中起きても200作ってました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます。夜間も同じ量あげておられたのですね🍼
    ちなみに夜通し寝てくれたのはいつ頃からでしたか??

    • 10月11日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    5ヶ月前とかだったと思います!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね😆息子もそうなるといいなぁ🌟
    ミルクの量や間隔なども参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月であれば夜間授乳が必要なお子さんがほとんどだと思います💦もっと起きてしまう子も沢山いると思うので、今で1回だけなら月齢が進むにつれて自然と夜通し寝てくれるようになる気がします☺️
まだ体重は増えていく時期なので夜間なくしてしまうよりも、完ミであれば旦那さんと手分けしてはじめてのママリ🔰さんが休める日を作るのもいいのかなと思います!
でも夜通し寝て欲しい気持ちもすごく分かります(笑)
お互い無理しない程度に息抜きしながら子育て楽しみましょうね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり今は夜間授乳があっても普通の時期なんですかね😅色々な方の投稿で3ヶ月頃から夜通し寝る子が多い印象だったため、少し気持ちが焦ってしまいました。
    アドバイス参考にさせて頂き、夫にも協力してもらいながら子育て楽しんでいきたいと思います♪

    • 10月11日
har

私の甥が生後4ヶ月の時、体重も同じくらいで飲む量も同じでしたので参考程度に、、

8時/180cc
11時/180cc
14時/180cc
17時/180cc
20時/180cc

日中は3時間おきに欲しがるようで、その分夜間は20時〜朝8時まで寝るようです!

現在5ヶ月で200cc飲んでいて、飲む時間は変わらないようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます。
    甥っ子さん夜通し寝てくれるなんてうらやましいです❕(^-^)でも日中3時間ペースにすると夜通し寝てくれる可能性もあるのかなと思えました。息子は大食漢なので日中3時間ペースにした場合に、さらに夜中もミルク欲しがったら総量多くなっちゃうなぁと躊躇してましたが、参考にさせていただきます😄

    • 10月11日