※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
お出かけ

宮城県の方に質問です!住んでいる地域だけかもしれませんが、お守りや御…

宮城県の方に質問です!
住んでいる地域だけかもしれませんが、お守りや御札関連はどんと祭に持っていくのが普通です😌
七五三や安産祈願などの御札を返納するって知って驚きでした…
皆さん、どんと祭でお焚き上げしてますか?返納してますか?

コメント

今は転勤で仙台に住んでいるのでここ数年は同じくどんと祭に持っていってますが、関東にいた頃は返納していました🤔

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

仙台でもどんと祭なんですね!
    宮城県特有ですよね🤣

• 10月11日
ワンコ

え、そうなんですか😱
どんと祭に持っていってしまいました😭

宮城県在住です😭

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    うちも全く気にせずに持って行ってました😂
    お宮参りのこと調べた時に、御札とかの返納も兼ねて安産祈願をした神社に行くことが多いって知って、【返納?!】って感じでした🤣💦

• 10月11日
かな

仙台です!
安産祈願のは、お礼参りしつつ返納してましたが、お守りやその他のお札はどんと祭に持って行ってました😊‼︎

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    御札によって返納するか、どんと祭に持っていくか変わるんですかね🤔💦
    長女の時は、お礼参りは行ったんですが御札はどんと祭に持って行きました🥺笑

• 10月11日
ゆき

仙南に住んでます☆

数年前に引っ越しして来て以前は関東に住んでましたが安産祈願した神社で(関東の神社)安産祈願で頂いたお守りや御札はお宮参りの時に返納してください。と言われお宮参りに返納しました。
お宮参りの時に頂いたお守りや御札は七五三もしくは小学校上がる前に返納してください。と言われました😊

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    やはり関東ですと返納が通常なんですね😲
    返納してくださいって言われたことなくて、全く考えがなかったので色々と知れて良かったです!

• 10月12日
にこ

神奈川生まれの現在宮城住みです!

神奈川の小学校でどんど焼きっていう名前で同じようなのありました💡
なので実家にいた頃は小学校卒業してからも返納したりせず兄弟や近所の子に頼んだりしてどんど焼きに持っていってもらってました。

今は宮城ですがコロナでなかったりするので神社に持って行ったりしています!

安産祈願の御守り、御札は関係なくお宮参りの時に持っていって返納しています😌

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    神奈川にも同じようなのあるんですね!

前回はお礼参り(お宮参り)には行ったものの、返納するって考えがなくて持っていきませんでした💦
    今回のお宮参りは安産祈願した神社とは違うところを検討しているので、また御札もどんと祭いきになりそうです😇

• 10月12日
  • にこ

にこ

神社に返納する場所があるので一応いつでも返せるようになってますよ😌
    神奈川でお宮参りまで済ませてから宮城に引っ越ししたのですが返し忘れてしまっていて
    コロナでいつ帰省できるかもわからないので宮城の神社に返納しました!
    もらったところで返すのが1番なんでしょうけど💦💦

• 10月12日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

安産祈願は塩竈神社で御祈祷してもらったのですが、仙南住みなので2時間ほどかかるのでなかなか行けなくて💦
    歩くくらいになったら遅いですがお礼参りとして、参拝だけは行こうかと思っていたんです🤔💦
    どんと祭が年明けなのでそっちが早いかなと思ってたんですが、返しに行くまで飾ってた方がいいですかね😂

さすがに神奈川と宮城は難しいですね💦

• 10月12日