※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

離乳食初期に量を増やしても大丈夫ですか?アレルギー問題があるので、始めてあげる食材は少量からですが、2度目以降は増やしてもいいですか?どれくらいまで増やしていいでしょうか?

一週間前から離乳食をはじめました!
最初は10倍粥さじ1から始めて、今日から粥&野菜をあげました。
すると、パクパク食べてもっと欲しそうにしています。
離乳食後にミルクを飲ませるともちろん満足しますが、せっかく欲しがってるのでもっと食べさせてあげたいですが、離乳食初期に少し量を増やしても大丈夫なんでしょうか?
アレルギー問題があるので始めてあげる食材は少量からにしてますが、2度目以降は増やしてもいいものなのかわからず。
また、どれくらいまでなら増やしてもいいですか?

コメント

愛

ある程度の食材を食べさせてから、あとは欲しい分だけ食べさせていました😌

S

最初は消化器官が未熟なので
食べたがるだけ食べさせると負担かかるかなと思います😢

また、
10倍粥は母乳やミルクの半分しかカロリーないくらいなので、初期の離乳食よりは母乳やミルクの方が栄養も豊富ですし、離乳食増えた分で授乳ががくっと減ってしまうと逆に栄養不足になる可能性もありますね💦

ギャン泣きでどうにもならない😭ってレベルじゃないなら目安量を守ってあげた方が無難かなと考えてます🌟