※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

授乳間隔が急に8時間空いた。母乳+ミルクの組み合わせが良いか不安。授乳間隔の変化で乳腺炎や脱水のリスクが心配。ミルクは続けるべきか、予防接種前に止めるべきか悩んでいる。

どなたか教えてください😭
授乳間隔が急に空きました💦

生後1ヶ月と3週目
完母

一昨日まで日中細切れ睡眠で欲しそうにしたら
だいたい2、3時間置きに授乳
夜間2~4時間睡眠で授乳でした。

昨日、今日と日中は変わらずなんですが
夜間6時間まとめて寝ます💦

変えた事と言えば、続けて寝る前に母乳なしミルク140に
した事です。
母乳はその時手で絞って捨ててます。

昨日は18時にミルク120(20残しました)
なかなか寝付かず20時に母乳片方5分で寝落ち
夜中2時に胸ガチガチで私が目覚めて
搾乳からの無理やり起こして母乳5分ずつで寝る
その後は2、3時間おきに起きてぐずり、授乳してます。


今日なんて20時半にミルク、21時に搾乳、
22時にやっと寝て、夜中4時に胸がガチガチの痛みで
私が先に目が覚めました💦
痛すぎて先に絞って、起こして、母乳吸わせましたが
片方ずつ5分のみ吸って、すぐ寝落ち😭
ミルクからで言うと8時間弱も空いちゃって
驚いてます💦

すぐ起きるだろうと私もタイマーをしてませんでした💦

寝る前にミルクにしたのは、
少しでも夜間間隔が空けばいいなと思って飲ませたのですが
やり方を間違えたのでしょうか💦
母乳+ミルクの方がよいのでしょうか💦
でも母乳だけでいつも満足して口を途中から離して
開けません😭

こんな早くから授乳間隔8時間なんて空きすぎですよね?
来週予防接種で病院なんですけど、
それまでミルクはやめた方がいいですか?💦

こんなに空くと母乳の出が悪くなりますか?
乳腺炎も気になるし💦

初めてのことで凄く不安です💦
ミルクにした事で脱水とか何かあったらどうしよう💦

コメント

ミニー

昼間頻回であげてるのなら
夜間は夜通し寝ても大丈夫ですよ🤗
ミルクだと腹持ちがいいので沢山寝ることはありますよ💡

  • ゆあまま

    ゆあまま

    ミルクあげただけでこんなに寝るとは思ってなかったので、びっくりしちゃいました😅
    おしっこも朝はたっぷりだったので、昼間たくさん母乳飲ませてみます😅

    • 10月11日
めろちゃん

混合で育ててますが、1ヶ月ぐらいから5〜6時間は夜しっかり寝てくれてましたよ〜
うちの子はめちゃくちゃ体重が順調すぎるくらい増えてるので、6時間まで空けていいよ!でもそれ以上は空けないで!と小児科の先生に言われました。

  • ゆあまま

    ゆあまま

    体重も3000から1ヶ月で4200.
    1ヶ月半の保健師の訪問で4800と母乳だけなのに順調と褒められました!
    予防接種の時にきいてみます!

    • 10月11日
Fy

1ヶ月過ぎから娘もまとまって寝てますよ😊

ただ乳腺炎は気をつけた方がいいかもしれないですね🤔💦

そんな私も今昨晩20時頃を
最後に5時半まで寝てた娘。
ありがたいですが久々にカチカチに張って起きました😂

  • ゆあまま

    ゆあまま

    まだまだ夜間も頻回が続くと思ってたので、1ヶ月から寝る子がいて安心しました😭

    乳腺炎、怖いです💦
    気をつけます💦

    9時?!👏
    痛くて目が覚めますよね😱
    ほんと寝れてうれしいんですが、ほんとにカチカチは痛かったです😭

    • 10月11日