※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
ココロ・悩み

流産後に落ち込みが増え、旦那との喧嘩で不信感。食事も味がしない。夜は現実逃避。鬱か不安。メンタルクリニックで治るか不安。

【これは鬱でしょうか?どうしたら改善できますか?】
3週間前に2人目を流産し、日中は平気なフリをしていましたが、1人の時に落ち込むことが増えました。

そんな中、1週間前に些細なことで旦那と大喧嘩し、物に当られたり壁に向かって突き飛ばされたりしました。
一応謝罪はされたものの、私は旦那に対して前のように接することが難しくて「なんでこの人は今まで通り過ごせるんだろう」と不信感でいっぱいになります。
突き飛ばされた時に出来た足の擦り傷を見る度に、その時の光景がフラッシュバックして苦しくなります。

昨日は旦那の提案で3歳になる子どもと動物園に行きましたが、途中で気持ちが疲れてボーッとしてしまいました。
また、今日は一日旦那が食事を作ってくれましたが、味がしないというか、なんだか苦い感じがしてしまいました。
旦那としては罪滅ぼしをしようとしてるのかと思うのですが、私はまだモヤモヤして受け入れられません。

夜も眠れないので、夜中に大好きなアーティストの動画を観たりして、なんとか現実逃避をすることで精神を保っています。
今は大好きな子どもを置いてでも、1人で遠くへ逃げてしまいたいと思うほどです。

これって鬱でしょうか。メンタルクリニックなどに通えば治るものでしょうか。どうやってこの状況から脱出できるかわからずこの先不安です。

コメント

ねこくろねこ

私は夜眠れない、食事が味はするが美味しくない、食欲がない、動悸、息苦しさ、頭痛があり、まず内科を受診したんですが異常なく心療内科を受診しました!
お薬を飲みはじめて1ヶ月ほど経ちましたが私はだいぶ楽になりました🙆🏻
不安を感じるセンサーに異常が起こっていてセロトニンが減っている状態だそうで、セロトニンを増やすお薬を飲んでいます。

• hoshi*

hoshi*

精神的なものって飲み薬で改善できるのですね。症状が似ているので、とても参考になりました。

• 10月11日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

心療内科5件電話して1件しか予約取れなかったので早く連絡されることをおすすめします!
    自分が自分じゃないみたいできついですよね💦
    お話聞いてもらえるだけでも気持ちが軽くなるのでぜひ受診してみてほしいです!

• 10月11日
  • hoshi*

hoshi*

そんなに予約が取れないものなのですね💦
    自分ってどんなだったっけと見失ってます…
    アドバイスありがとうございます。

• 10月12日