※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

3歳の長女が幼稚園に通っており、朝の準備や帰宅時に大暴れや抵抗を示し、トイレトレーニングも進んでいない状況。急に怒り出すことがあり、妹にも手を出すことが増えている。心理士との相談を決めており、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

毎日疲れてしまいます。

3歳の長女のことです。

4月から幼稚園に通っていますが、
朝は幼稚園行かないと言います。
そしてこっち見ないでーこっちこんでー
ママーママーと大暴れ大号泣で手がつけれません。
何を言ってもダメなのでそっとしておくと
30〜45分で落ち着いてきます。
幼稚園に着いてもなかなか私と離れられず😅

先生の名前もお友達の名前もまだ覚えられていません。
1人で遊んでいるか、最近はお友達の近くでは遊んでいるようです。運動会はかけっことリレーはなんとか出来ましたが行進やみんなでする競技は参加出来ませんでした。

迎えに行くと調子がいい日は笑顔で帰れますが
悪い日は帰らないーと駄々をこねます。靴も履きたくないしカバンも持ちたくないので抱っこで帰ります。
抱っこを嫌がって大号泣する時もあります。

トイトレも全く進んでいません。
トイレに誘うと全力で拒否して怒ります。
酷い時は30分は怒って泣きます。
シール作戦もご褒美作戦もダメでした。

オモチャの片付けの際も癇癪を起こします。
ママと妹と一緒にお部屋ピカリンしよー!と言うと
ピカリンしなーい 足が動かないー 手がグーなった。と
怒って暴れて泣きます。ママがして!と言うので
ここナイナイするね!と片付けを始めると
やめてー返してーとヒートアップします😅

そろそろシャワーしようかなー?
○○ちゃんはどうするー?と聞くと
嫌だー後から!と言うのでもう少ししてから誘うと思い
お風呂の電気を消すと大号泣で怒ります。
これまた結構長いです。

バスを見て あれ新幹線?と言うので
あれはバスかなー?と言うと怒り気味で新幹線!と言い返してきます。

急に怒り出すことがあり、何でか原因が分からないことが多いです。どうしたのか聞いても
ママとお話しなーい!聞こえなーい!見えなーい!と遮断されます。

最近は妹達に手が出ることが多くなりました。
上に乗っかったり顔や身体を引っ掻いたり
髪の毛を引っ張ったり😂
妹たちが泣いててもやめません。
痛いからやめてあげて!と言っても離さない!とより強く髪の毛を引っ張ったりすることもあります。
自分がされたら嫌だよね!痛いよね?と、、、
ごめんね出来る?等お話をしても分かってはくれません。

毎日毎日、、、大きな声で泣いて暴れて怒って
長い時間、、、癇癪を起こされて、、、
私も辛くて子どもと一緒に泣いてしまいました。

怒りたくないのに怒ってしまうこともあります。
怒ってはダメなことも分かっているのに。

悪いことだけじゃなくて
良いこともたくさんあります。

洗濯物を畳んでくれたり
お皿を運んでくれたり
妹のお世話をしてくれたり
手を繋いで歩いてくれたり😁

この子はもしかしてと思うこともあります。
25日に心理士さんと話をすることは決まっています。

もう心が折れてしまっています。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
こんな言葉がけをしたら良くなった!
こんな対応をしたら良かったよ!

教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

いちごオーレ

毎日の育児お疲れ様です
長女ちゃん、これから自分で気持ちを切り替えられるようになってくるのかな〜?と思います、構って欲しさもあるのかな?🤔
とはいえ、大声で長時間泣かれたら精神的にきついですよね🥲

妹達に手が出てしまうのは何か理由はあるのでしょうか?(例えばおもちゃをとられたとか)

うちの妹(現在年長さん)も4歳後半くらいまでトイトレしてましたよ!今はもう履いてはいませんがオムツも履いてました
3歳の時はトイレ嫌がってました💦
トイレ嫌がるようなら『そっか〜、○○ちゃんはトイレ行きたくないのか〜』と受け止めるのはどうでしょうか

  • りっちゃん

    りっちゃん

    気持ちの切り替え出来ますかね😱まだまだ時間がかかるので。
    いつになったら、、、って感じです。

    次女は確かにオモチャを取ったりもありますが、、
    三女の場合はハイハイして近くに行っただけで怒られてます。何もしてないのに髪の毛引っ張ったり腕を引っ張ったり😨

    トイトレは私もイライラしちゃうので毎日誘うのはやめました😱いずれかは取れるかな。って感じで。。。
    でもさすがに4歳になるしって焦る自分もます。。

    • 10月11日
  • いちごオーレ

    いちごオーレ

    毎日毎日だと気が遠くなりますよね💦

    自分のテリトリーがあるのかもしれません🤔
    次女ちゃんは言えば分かってくれることがあるけど三女ちゃんは言っても分からないから武力行使なのかな?😂😂

    通っている園だとオムツは小学生になるまでにとれればって感じですかね?

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんです。
    私がイライラしたらダメだと思っても毎日続くとしんどくて😱長女と一緒にシクシク泣いてます。

    そうなんですかね。
    痛いことや悪いことをしたら
    さすがに教えてあげないといけないしごめんねも出来ないとけないと思ってお話をしようとするのですが
    もう癇癪起こして話になりません。。

    本当は夏の間に取れるといい!と言われてました。
    私もそのつもりでやってたんですが全くなんです。
    全力拒否。大声で怒って泣く。トレパンも履かないと😅

    • 10月11日
詩羽

私もさっき投稿したのですが
上の子の癇癪に悩んでいます😭
今年中です。
毎日毎日小さなことから癇癪かはじまり疲れます😭
うちも最近療育相談して
今度から発達支援教室通うことになりました!

前までは癇癪起こると手がつけられない
何言ってもだめでしたが
最近完全放置してると
玄関や台所ではぶててますが
そのうち出てきてごめんね…と言ってくるようになりました😳
でもまたすぐ怒ったりして
ごめんねなんだったの…って事も多いです😅
ごめんね言えば何言っても
やってもいいわけじゃないんだよ
ごめんね言わなくていいようにしていかないとだめなんだよと言いますが
すぐ癇癪でて抑えれないみたいです😭

いちいち怒ってくるので
冗談も言えないのに
パパが冗談言うタイプで
いるとすぐに2人で喧嘩になってます😭

妹には優しく
ひたすら溺愛していて
こんなに優しいのになと
私も思います。

これから療育でどんな言葉がけがいいのかなども教えてもらえるみたいなので期待しています😊

朝癇癪が起こった時
そこから何もしなくなるのですが
ある時バス遅れてるみたい!
20秒以内に支度終われば
まだ間に合うみたいだよ!
1.2.3…とカウントしてみたら
本当…??
まだ間に合うの…??と
素直に動いてくれたことあって
なんか初めてうまく切り替えれたかも!となりました!
こうやって切り替えスイッチ見つかっていけるといいなと思ってます!

毎日お疲れ様です💦

あ!トイレですが
うちも遅かったです😅
年少の終わり頃からやっっとパンツでも大丈夫が増えてきて
今でもたまに失敗しますが
なんとか💦

うちは特にうんちがだめで
意地でもトイレ行かなくて
シールもいまいちで
苦労しました💦
おまる買って
リビングで食後好きなテレビ見せながら座らせてたら
するようになりました😆
そこからおまるは
ばあば持って帰っちゃったの
トイレでもいい??と言ったら
トイレでするようになって感動しました😂
長くなってごめんなさい💦

  • りっちゃん

    りっちゃん

    同じような悩みを抱えている方がいらっしゃって少し安心しました。

    ほんとに小さなことで癇癪を起こします。私にとっては小さなことでも長女にとっては大きなことなんですかね😅

    療育相談すると何か検査とかするんですか??

    うちのパパも冗談言うんですがそれも長女は怒ります。
    そしてそれも凄い長く。。

    早く長女にあった対応が知りたいです。

    もう限界に達していて
    イライラもするし泣けてくるし。。。

    • 10月11日
  • 詩羽

    詩羽

    発達の検査しました!
    運動面や知的な事とか??
    全て年齢以上に出来ていて
    知的な遅れはありませんでした。
    でも所々片鱗が出て
    ルールを守るのが苦手??
    これをこうしたらこうなるとかがつながりにくい??など
    いくつか見えたみたいです!
    相談してよかったです😊
    なんとか幼稚園の間に
    少しでも落ち着いてくれるよう通ってみることにしました!

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    検査されたんですね。
    色々分かるんですね!!
    うちの子は3歳児検診では1歳程幼いと言われて経過観察になりました。
    心理士さんとのお話で少しでも変わればいいのですが😅

    うちの子も幼稚園の間に落ち着いてくれればと思ってます。

    • 10月11日
  • 詩羽

    詩羽

    成長とともに
    ある程度落ち着く子も多いみたいですが
    療育とか通えば
    もっといい方法あったりするのかなって💦
    本当毎日朝から晩まで
    小さな事でもスイッチ入って
    疲れます😭

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうですよね。

    疲れますよね。
    気が滅入ってしまいます。

    • 10月11日
  • 詩羽

    詩羽

    多かれ少なかれみんなあると思ってて
    これが子育てだと思ってましたが
    どうやら違うみたいで💦
    せめて周りを困らせない程度にはなんとかしてあげたいです😭

    • 10月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    私もです。
    みんなそうなんだから!と思ってしばらく見てましたが
    幼稚園に入ってみるとやはり何か違うのかなと思い始めました。
    そうなんですよね。
    ほんとに思います。

    • 10月11日