※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼ママ
子育て・グッズ

長男に怒りっぱなしで自分も驚いている。次男に対しても手厳しい態度をとってしまう。1人でいると怒りが爆発してしまう。嫉妬や怒りの感情がコントロールできず悩んでいる。

今日も長男のことかなり怒っちゃったなー、、、

ここんところ凄く沸点が低過ぎて自分でもハッとするくらい怒っちゃうし 言葉遣いも悪くなってる。

例えば 今までは〜しないよって言ってたのに 〜すんなって言ってんの!って怒ったり 何回も同じこと言われてんじゃん!とか、、、

次男が長男の座布団に向かうと 押し返したり おもちゃも取り返したり 次男が長男に何もしてなくても 手を軽く叩いてたり 手を押さえつけたり 前頭部を手でグッと押してみたりとあって 毎日毎日これが続いて、、

旦那や実母など誰かしらいれば 気持ちに余裕ができるのでそこまで強い口調は出ないんですが 1人でってなるともうすぐに出てしまって、、、

実母に相談しても 言葉が荒くなるのはダメだしか言わないし そんなの分かりきっててどうしようって思ってるから相談してるのになぁ、、、

次男に嫉妬してるのだって 自分のおもちゃを口に入れられたり 勝手に触られたりして嫌なのは分かってるんです。
分かってるのに 叱ることができずに怒ってしまうんです。
一呼吸置いても気持ちが落ち着くわけでもなく 怒りを逃すためにため息をついているのですが それも良くないなぁと、、

どうしたらいいんですかね、、

コメント

kanakan

怒る代わりに、話をきいてあげるのは無理ですか?
嫉妬してるんだって分かっていても、毎回毎回話を聞いてあげると、だんだん落ち着いてくることもあります。それでちゃんと最後に、嫌なのは分かるけど、手を出すのはダメだよ。口でちゃんと嫌だって伝えようねって教えてあげて下さい。

〜しないよーだけだと、自分の気持ちをそしたらどうしたらいいのか分からないので結局解決しません。

このままだと息子さんもそのうち口が荒くなってきてしまいます💦
怒り損ですよね🥲

• 鬼ママ

鬼ママ

一応聞く対応はしてはいるんですが 言葉が遅く まだ自分の気持ちをあまり伝えられずにいるので 嫌な時は嫌だって言うんだよー やめてって言うんだよー ってその都度その時の気持ちの伝え方は伝えているところでして、、

口が荒くなるのもですが 態度なども荒くなるのが心配で すぐフォローしたりスキンシップをとったりとしていても自分の気持ちのコントロールが出来なさ過ぎて頭抱えてしまってます😔

• 10月11日
そうちゃんママ

ほんと、どうしたらいいんですかね。ですよね。

怒りのコントロールってアンガーマネジメントでしたっけ💦
講座を聞いても数日もたなかったりしますよね。

ただ、鬼ママでは無いと思います☺️
長男くんの気持ちに気付いるて、後悔していて、自分の感情に困ってるだけだと思いました。

預けることが出来れば、長男くんと二人でデートしませんか?
下のお子さんを意識せずにいられる、二人だけで過ごす事、たったそれだけで、長男くんへの想いが変わる出来事に遭遇するかもしれません。

あれ?この子まだ小さい。
とか、
まだメチャクチャ困ってる事たくさんある事に気付くとか。

• 鬼ママ

鬼ママ

そうなんです。
    ママリでアンガーマネジメントのこととか 私自身末っ子なので 上の子の気持ちを良く知るためにも姉に聞いてみたりしてるんですが 気持ちの余裕があるないで全然違ってしまって、、、

たしかに 長男の次男に対する行動にも困ってるところはありますが 1番は自分の感情のコントロールのできなさに嫌悪感とどうしたら、、というところに悩んでいるのかもしれないです。

少し前まで長男と2人で買い物など行ったりしてたので 旦那に次男お願いして また出かけたりと行こうと思います。

色々と気付かされました。
    本当にありがとうございます。
    長男にママはこんなにも長男が大好きなんだってことをもっともっと伝えていきます!!

• 10月11日