※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
ココロ・悩み

扶養内で働く際の103万と130万の違いについて教えてください。

扶養内で働くにあたって103万と130万の壁の違いを検索したのですがイマイチ理解できなかったので誰か心優しい方わかりやすく教えてほしいです!

コメント

税制上の扶養と社会保険上の扶養の2つがあります。

103万を超えると所得税が発生しますが、保険はご主人様の会社の社会保険の加入となります。これが税制上の扶養

130万を超えると所得税を払うのと同時にご主人様の会社の社会保険の加入から外されます。これが社会保険上の扶養

保険証をご主人様の扶養とされるか、ご自身で会社で加入するかの違いですね😊

• 冬華

冬華

コメントありがとうございます
    103万を超える場合は130万ギリギリで留めておいた方がいいのですね。

• 10月10日

退会ユーザー

ですが、106万を超えるとご自身の勤務先での保険加入の義務が発生する可能性もあるのでそこは職場に確認した方がいいと思います💦
    収入・従業員数・勤務日数・勤務時間で判断されると思いますので😓
    ホント面倒臭いですよね…

• 10月10日
  • 冬華

冬華

働くのはセブンイレブンの予定なのですが面接の時に確認した方がいいのでしょうか?😭
    今まで父の扶養(103万以内)でしか働いたことがなくて…

• 10月10日

確認した方がいいと思います💦もし106を少しでも超えて社保に加入したら毎月保険料を取られ下手したら103万以下になる可能性もあるので…