※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4歳の長女が粉薬を拒否して困っています。水で溶いても嫌がり、吐いてしまった。他の方法やコツがあれば教えてください。

4歳の長女が、粉薬拒否で困っています。
これまでは小児科でシロップを選択していたのですが、
新たに行き始めた耳鼻咽喉科は、粉薬推しで、
シロップは選択できませんでした。

粉薬を処方されたのは昨日で、
水で溶いてスポイトで飲ませると嫌がり、
昨日は吐いてしまいました。

朝は一口飲んで終わりでした。
おくすりのめたねのぶどう味で、ひとくち食べてむせて終了。
イチゴ味でも同様でした。

そのままでも、
食べ物とかに混ぜても、もう飲んでくれないとしか思えません。

固形のチョコは食べるのですが、
HERSHEY'Sのチョコとか、トロトロしてるチョコは食べたことがありません。
今回の粉薬は、オレンジっぽい色です。

他におすすめはありますか??
コツとかあったら、それも教えてください。

コメント

ツー

チョコアイスに練り込んでみてはどうでしょうか✨

うちの息子は、チョコアイスだと味が濃すぎてあまり好きじゃないので、まずチョコシロップに粉薬を練り込んでからバニラアイスに更に練り込んでます🍦🍫

  • ぽん

    ぽん


    チョコソースに混ぜてからのバニラアイス!
    その発想はなかったです💦
    チョコソースに薬を混ぜるなら、
    オレンジ色の粉薬も見えないですよね✨
    やってみます!!!

    • 10月10日
  • ツー

    ツー

    前に息子が鼻風邪引いたときにオレンジの粉薬出たんですが、チョコシロップ+バニラアイスに混ぜたらほぼ色が見えなくなってたので大丈夫だと思います👌✨

    • 10月10日
みっみー

うちは牛乳に混ぜると何でも飲んでくれます😂😂
特に色が付くお薬だと面白いのか、自分で混ぜ混ぜして喜んでます👌
普段牛乳飲む子ですか(><)?

  • ぽん

    ぽん


    保育園だと、おやつで牛乳飲んでるようなのですが、
    家では飲んでくれません😭

    牛乳に混ぜて飲むドリンクの粉を混ぜたあとに粉薬…
    もしかしたら飲んでくれそうなので、やってみます!!

    • 10月10日
ママリ🔰

お味噌汁やケチャップなど味の濃いものに混ぜ込むのはどうでしょうか?
ケチャップならオムライスの上に乗せて食べてくれたりしないでしょうか?
助産師さん監修の育児アプリには、粉薬を嫌がったら料理に入れてしまうのがいいと書いてあったんですが…

  • ぽん

    ぽん


    味噌汁大好きです✨
    ポテトにはケチャップつけるのですが、
    オムライスとかちょっと凝った料理をすると、見た目だけで警戒します💧

    味噌汁でやってみます!!

    • 10月10日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

薬は抗生剤ですか?🤔
うちも以前オレンジっぽい色の薬出て、その際は抗生剤だったのですが…。。

もし抗生剤なら苦味が出やすいので、水溶きは絶対飲んでくれないと思います。
おくすり飲めたねも苦味が強く出てしまうかもです。
あとオレンジジュースやリンゴジュースも。。

我が家は毎回アイスに混ぜてます!
棒のアイスを溶かすと娘は警戒するので、高いですが…毎回ファミリアのチョコとバニラミックスのアイス買ってます💦💦
その上にさらにチョコチップなどを追加してます😣
とりあえず濃いものと混ぜた方が分かりにくいと思います🙌
あとは私もママリで教えてもらったのですが、パックのコーンポタージュも良いそうですよ🤗

  • ぽん

    ぽん


    特に説明もなく、記載もなかったのですが、セフカペンピボキシル塩酸塩小児用は抗生剤でした😣
    逆効果なことやってました😭

    アイスはストックがないので、
    明日の朝はできる限りで飲ませて、
    明日の夜からアイス作戦やってみます✊✨

    コーンポタージュ!!
    長女が好きでちょうどパック買ってあったので、明日の朝はコーンポタージュ作戦やってみます!!

    • 10月10日
初めてのママリ

耳鼻科とのことですが抗生剤ですか?
抗生剤は食べ物との相性もあったりで苦手なお子さんたくさんです!
この表参考にしてみてください😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちなみにオススメはコンデンスミルクです😊

    • 10月10日
  • ぽん

    ぽん


    先生からの説明もなく、特に抗生剤と記載もされていなかったのですが、
    セフカペンピボキシル塩酸塩小児用は抗生剤でした😣

    詳しい表までありがとうございます!
    コンデンスミルクは、薬を混ぜたらそのまま舐める(食べる)んでしょうか??
    長女は食べ物とかに警戒心があるので、
    用意しても食べなかったらどうしよう…と思いまして💧
    コンデンスミルクを使うイチゴも、好んで食べてくれないんです😭

    • 10月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    甘すぎるのが嫌いですかね?
    我が家はコンデンスミルクで挟む形で飲んだりしました。
    今は苦い薬は口に水を含ませたところに上向かせて粉薬投入(全部)でゴクリと飲んでいます。
    回数を分けると飲まなくなるので一回で終わらせるのが我が家では主流です!
    あとは、普通にティースプーンに、ごく少量の水を救って粉薬を投入して浸ったところで1回でパクリって感じです!
    固形の飲み込みができるなら錠剤でも良いかもですね💦
    その方が味をダイレクトに感じないので✨

    4歳になると水薬は量が多くなってしまうので、粉薬で出すところが多いんですよ💦

    • 10月11日
  • ぽん

    ぽん


    チョコは好んで食べてます💦
    さらに甘いもの…家では食べさせたことなかったです💦
    保育所で初めてパピコ食べたり、炭酸飲んだり…です😅

    シロップ大量になっちゃいますよね💦
    今日、コンデンスミルク買ってやってみます😊
    効果あればいいな😭

    • 10月11日