※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ハウスメーカー選びについてです🥺一条工務店とセキスイハイム、あとは少…

ハウスメーカー選びについてです🥺

一条工務店とセキスイハイム、あとは少し単価が安い工務店で悩んでおります🥲
大和ハウスや、住友林業、積水ハウスは高く、諦めています😭

●一条工務店
メリット: 性能が他社と比べても良い。全室床暖房、夏も快適。レッスン室を設けたいのでそこだけエアコンをつけなくても良く、私自身、在宅が多いので電気代の事を考えると良い。  

デメリット:家の感じがタイプではない。グランセゾンはまだマシかなと思います🥲

あと、床暖房かなり魅力的ですが九州なので、実際いるのかなぁとも思ったりはしています🧐🧐

一条工務店、セキスイハイムに実際住んでる方、
メリットデメリットあれば教えてください🥲💓

セキスイハイムは一条工務店とあまり価格も変わりなく、
性能も悪くなく、一条工務店より自由が効くので一応候補に入れております🥺

他工務店は、
メリット:やはり価格が安い 間取りの自由も効く
デメリット:価格が安い分、性能面、保証の面で劣る

家庭によってどこに重きを置くかは変わってくるとは思いますが、色々見すぎてわからなくなっています😂💦

コメント

もみじ🍁

セキスイハイム住んでもうすぐ一年経ちます!
快適エアリー
ほんとに快適ですよ😆✨
冬は、暖かい風が下から出るので
足元も暖かいです!普通のクーラーなら上に設置なのでなかなか
足元まで暖かくならないですよね…
基本的には冷房、暖房は
付けっぱなしなので、暑い外から
帰ってきても、中は涼しいので
こちらも最高です☺️✌️
デメリットは、すぐフィルターに
埃が溜まるので週に1回は
掃除機で吸わなくちゃいけないことですかね😩笑
私は一条とハイムで
悩んでおり、床暖は
あまり魅力的に感じず、価格は
たしかにほぼ変わりなかったので
ハイムにしました!
一条は値上げしたみたいです😓

文章まとまってなくて
すいません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます♡🥲とてもわかりやすいです!!❣️
    ちなみに冷房、暖房つけっぱなしで電気代等どうでしょうか🥺🥺

• 10月10日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

12.1.2月はマイナスでほんの少し
    電気代かかりましたが
    それ以外は全部プラスでしたよ☺️

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プラスになるのですね!!
    夏も少し電気代はマイナスになりますか??🥺

• 10月10日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

夏余裕でプラスですよ❤️
    秋、春はスリープモード?
    というのでしょうか、
    暖房、冷房使わず
    オフ状態ですので、特に
    この時期めっちゃ稼げてます😉
    冬使う分、この時期に
    挽回できてます♡

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!!😳😳
    それは凄いです!!
    今賃貸ですが、夏と冬は電気、ガス含め二万は確実超えてきます😩それが無くなるとなるとかなり節約にもなりますし家賃にあてられますよね!🥺🥺

• 10月10日
もこもこにゃんこ

セキスイハイムで建てました😊
快適に過ごしてますよ✨
快適エアリー、一階だけですが良いです💕乾燥はするので加湿器は必要です。引き渡しの時、加湿器プレゼントされました。
間取りの制限はありますね💦
後、お風呂が積水からしか選べなくて残念でした💦
外観が私は好きじゃないです😅でも内装は好きにしてもらえました✨

太陽光と蓄電池つけてるので、停電の時は安心感あります😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

快適エアリーやはりいいんですね!🥺💓 一階全て床暖房みたいな感じでしょうか🥺
    気密性も充分ですか?🥺❣️

セキスイハイムも間取りの制限はあるんですね!🥲そこは一条工務店とあまり変わりないかもしれません🥺

外観は私もあまり、、という感じですが、一条工務店は中身があまり、、という感じで迷います🥲

• 10月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

床暖房ほど床自体は暖かくは無いですが、冷たくはならないです。
    機密性も充分だと思います😊
    ユニットなので、お風呂やトイレ、階段はユニットを跨げないとか、丸い感じとかは無理ですね💦
    木造なら大丈夫かもしれないです。

住めば、内装を見る方が多いので内装が好みの方が良いかなと思いました。
    中はハイムっぽくない家です😁

• 10月11日
ママリ

大体同じくらいの坪数で、一条で建てる友人と、住友林業で建てる予定の我が家と比べると、我が家の方が少し安かったです!
なのでまだ詳細な提案を受ける前に諦めてしまってるなら、候補に入れてもいいんじゃないかと思いコメントしました💦
一条は値引きはないと聞きますが、住友林業は最終的に結構大幅な値引きしますし!

余計なお世話だったらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、貴重なご意見ありがとうございます🥺
    住友林業、外観も内装もすごく好きですが手が出せないと思って候補から外しておりました🥲

一条工務店は確かに、一切値引きありません🥺
    ぴろりさんは住友林業でどのくらい値引きしてもらったのでしょうか🥺差し支えなければ教えて頂きたいです🥲♡

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

性能は一条には勝てないですが、住友林業も素敵ですよね☺️
    一条だと建物の坪単価いくらくらいなんですか?
    最終的な金額だと、540万ほどです!

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに値引きしてもらえるのですね!!それは大きいです🥺💕

一条ですと、坪単価60〜70くらいだったと思います🥺
    建物だけですと3000万かからなかったです🥺その他土地やら諸々込みトータル4400万程でした🥺🥺

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

建物以外も結構かかりますよね💦
    建坪はどれくらいで考えてらっしゃるんですか?🤔
    建物に3000万かけられるなら充分検討できると思います!
    ちなみに特殊な間取りを希望するわけじゃなければ、規格住宅もありましたよ☺️

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大体30〜33あたりです🥺
    土地が1000万から1200万程で、積水や住友林業だと破産するのかな、、と思っておりました😰😰

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど!30〜33なら全然可能性あると思うので、候補に入れていいと思います!
    いいお家が建ちますように🥰

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます!!参考にさせて頂きます!!🥺✨✨

• 10月10日
はじめてのママリ🔰☺️

一条工務店で建てました🙋

メリットは上に挙げられてる性能と全館床冷暖房ですね(*^^*)1年通して住んで年中快適でした✨

デメリットは床冷房(さらぽか)はオプションなので高いです😂あとさらぽかだと空調システムの関係で電気代も少し高くなります😅インスタとかで見る数千円!ってことは無いです😂オール電化、太陽光ありで大体1万~1万5000円です。
耐震重視なので壁問題とか間取りに制限があったりしますが、我が家の間取り的には特に困ったことはありませんでした😃

中国地方の比較的暖かいところですが、床暖房はあって良かったです💞
玄関、廊下、トイレ、脱衣室どこも寒くない!ってのがこんなにも快適とは!と実家に帰ると実感します😀
ドアの隙間からの冷たい風もない、ドアは開けっ放しでも寒くない、外遊びして汚れても玄関で肌着になれます👍✨

色んなハウスメーカー見て回ってハイムさんとかエルクさんとかの床にある空調は掃除が面倒そうだなって感じました😂掃除嫌いな私には向いてないなって😅