※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

人工授精の日に休みを取るスケジュールや上司への相談が難しい状況。仕事をしている方の経験を知りたい。

仕事をしている方、人工授精の日は1日休みを取っていますか?何日前に休みたい日を伝えていますか?

タイミング指導で妊娠せず、次周期くらいから人工授精を考えているのですが、仕事をしておりなかなか決心できません。シフト制で動いており、急な休みは取りづらい仕事です。立ち仕事かつ重いものを持ったりする体力系の仕事をしています。普段の卵胞チェックなどの通院は、仕事終わりの18時頃に行っています。

コロナ禍なのもあり、当日の体調不良という理由も気が引けるので、前もって、上司にのみ事情を話そうかと思っています。ただ、初めてのことなので、私自身、スケジュールなどよく分かっていないのが現状です。人工授精当日はさすがに休まないといけないですよね?
仕事をしている方はどういうスケジュールで人工授精をしているのか知りたいです。なんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします🙏

コメント

はっぴー

わたしも仕事しながら人工授精してます!!人工授精日が決定した時点で上の方に話して早めにあがらせてもらって人工授精してます!私もシフト制なので急に休むことはできずなので、上がり時間より1時間ほど早く上がらせてもらってますよ。

人工授精はいつも17時17時半ごろ予約して行ってます😌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。夕方でも人工授精してくれるクリニックなんですね!
    質問なのですが、失礼だと思われたらすみません💦人工授精だと当日にご主人の協力もいるかと思うのですが、ご主人はお休みを取られましたか?

• 10月10日
  • はっぴー

はっぴー

私のクリニックは17時半が最終受付だった気がします。そこから精子の調整が入るので実際19時前に人工授精になりますが😅

主人も職場に不妊治療していることを話して私と同じタイミングで早退してもらってます😊
    15時あたりに家に帰ってきてもらってます!

• 10月10日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます。ご主人も早退されたのですね。職場に伝えていると、その辺がスムーズですね。私も上司に相談したいと思います。ありがとうございました✨

• 10月10日
be

クリニックは午後でも
人工授精できるんですかね?
午前のみしかやってないとことかだと半休とかでいいかなとは
思います^_^
いつも仕事の合間抜けて
人工授精して
また仕事いってました🙌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。クリニックにも対応可能時間を確認してみます!
    仕事の合間に抜けて治療されていたのですね。仕事と不妊治療の両立はとても大変ですよね💦失礼だと思われたらすみません、当日、ご主人はお休みを取られたのですか?

• 10月10日
  • be

be

主人も当日は仕事を抜けて
    クリニックに来てました☺️
    仕事内容にもよるかもですが
    わたしの仕事だと
    2ヶ月先まで仕事のスケジュールが
    埋まってたので元から
    クリニックに行きそうな日や
    人工授精の日をだいたい推測して
    空けてました🥲
    なので大変と言えば大変ですが
    月3日、4日クリニックに
    通うくらいだったので
    まだなんとかなりました🥲

• 10月11日
ママリ

わたしのところは18時最終で人工授精ができるので、仕事終わりにしました😳✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。夕方でも人工授精ができるクリニックもあるのですね!通院先に確認してみたいと思います✨
    失礼ですが、ご主人はお休みを取られましたか?

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

主人も休みを取らずに仕事を少し早く抜けて病院で採精しました😊✨

• 10月10日
pippiちゃん

私は職場に事情を話していて理解してもらっていたので、人工授精が決まった時に連絡してお休みをもらっていました!
朝一に精子提出、13時から人工授精だったので、休まざるを得なくて💦
友だちは、職場とクリニックが近いとのことで時間休もらって人工授精していましたよ🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。休むとなるとやはり事情を話しておいた方がいいですよね。私も上司に相談したいと思います。
    質問なのですが、何日前くらいに人工授精当日の日は分かりましたか?できたら数日前には上司に伝えたいと思っているのですが、数日前には分かるのでしょうか?

• 10月10日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

話しておいた方が休みやすいし、職場も嫌な顔しないと思うので😊

卵胞の育ち具合によって違いました🤔
    「◯日くらいかなー」と目安は言われますが、最後の受診の日に「今日注射して、翌日にしよう!」と言われる時もあったので、前日に連絡ということもありました💦

• 10月11日